健康や美容に良い栄養素をたっぷり含むスーパーフード「モリンガ」。最近では日本国内でも徐々に知られるようになってきました。モリンガは健康・美容にさまざまな効果がありますが、睡眠にはどんな影響があるのか。寝る前に飲む際のポイントとモリンガのドリンクレシピも紹介します。

モリンガは睡眠にも影響がある?注目したい栄養素

モリンガは睡眠の質と関係があるのか。

モリンガに含まれる栄養素を具体的にみながら、ご紹介していきます。

15種類のミネラル

モリンガには、日本人に不足しがちなミネラルはもちろん、体に必要とされている7種類の必須ミネラルと、8種類の必須微量ミネラルがバランス良く含まれています。

睡眠障害にはさまざまな要因がありますが、ミネラル不足が原因で起こるケースが少なくありません。寝ているときに足がつって起きてしまう人も、ミネラル不足が原因と考えられています。

ミネラルを豊富に含んでいるモリンガを摂取すると、不足していたミネラルが補給され、睡眠をサポートしてくれる可能性があります。

GABA

モリンガには、リラックス作用のあるGABAが発芽玄米の約10倍含まれているといわれています。

GABAは副交感神経を優位にする働きがあるとされており、摂取することでリラックス効果を得られるかもしれません。

食物繊維

モリンガに含まれる食物繊維はごぼうの約5倍といわれており、腸内環境を整えてくれる働きがあります。腸内細菌は睡眠の質や心の健康に大きく関与しており、健やかな生活のためにも、活発な腸内細菌がある腸内環境を維持することが大切です。

腸内環境が整うと、眠気を促すきっかけとなるメラトニンが作用し、質の良い睡眠に影響をもたらしてくれる可能性があります。

モリンガは寝る前に摂取するのがおすすめ

モリンガは基本的にいつ摂取しても良いですが、寝る前の摂取もおすすめです。具体的なタイミングと飲み方を解説します。

就寝30分前が目安

モリンガにはリラックス効果が期待できるGABAも含まれているので、なるべく効果を体感したいという人は寝る30分前を目安にモリンガを摂取するのがおすすめです。

なお、モリンガはノンカフェインのため、寝る前に飲んでも寝つきが悪くなるなどの影響はほとんどありません。

ホットドリンクにして飲もう

モリンガをホットドリンクにして飲むと体が温まり、リラックス効果を感じやすくなります。

モリンガパウダーなら白湯に混ぜたり、豆乳やアーモンドミルクなどの植物性ミルクと混ぜるのもおすすめです。ティーバッグタイプなら、温かいお茶として寝る前に飲むことでお腹が温まり、空腹を感じたときの食欲のセーブにも役立つでしょう。

寝る前におすすめなモリンガドリンクのレシピ

寝る前におすすめのモリンガドリンクのレシピを2つ紹介します。お好みで飲み物を豆乳や牛乳に変えてもOKです。

モリンガラテ

食物繊維が豊富で低カロリーなところも魅力なアーモンドミルクに、モリンガを加えたモリンガラテです。

【材料(1人分)】

アーモンドミルク:120ml
お好みの甘味料(メープルシロップや砂糖など):適量
モリンガパウダー:小さじ1

【作り方】

1. モリンガパウダーをカップに入れて、お湯を30ml加えてよく混ぜる
2. 1にアーモンドミルクを加えてよく混ぜる
3. お好みの甘味料を加えて味を整えたら完成

モリンガスムージー

栄養満点のスムージーでぐっすり眠りましょう。寝る前に小腹が空いたときにも最適です。材料はキウイやトマト、ほうれん草などがおすすめです。

【材料(1人分)】

豆乳またはアーモンドミルク:300ml
お好みのフルーツや野菜:適量
お好みの甘味料(メープルシロップやはちみつなど):適量
モリンガパウダー:小さじ1

【作り方】

1. ミキサーに材料を入れる
2. とろみが出るまでミキサーにかける
3. お好みで甘味料を加えて完成

おいしく摂るならフルーツモリンガもおすすめ

栄養素が豊富で睡眠にも良い作用があるとされるモリンガですが、効果を感じるためには飲み続ける必要があります。しかしモリンガは味が苦手で飲みづらいという声もあり、おいしくなければ無理なく続けることは難しいかもしれません。

モリンガパウダーやお茶として摂取する方法以外にも、モリンガをベースにした栄養補助食品に頼るという方法もあります。なかでもおすすめしたいのが、マイナチュラのフルーツモリンガです。

フルーツモリンガは、飲みやすさにとことんこだわったおいしいフルーツ青汁です。お好みで水やソフトドリンクにパウダーを混ぜて飲むだけなので、手軽さという面でも人気を集めています。

女性にうれしい美容効果

フルーツモリンガには、モリンガに加えて、国産有機抹茶と国産有機大麦若葉が配合されています。これらにはビタミン類や、ポリフェノールが豊富です。

飲み続けることでお肌にハリ・ツヤを感じたり、若々しい体を維持するのにも役立つかもしれません。

また乳酸菌や酵素などもたくさん配合されているので、腸内環境やボディメイクに良い作用をもたらしてくれるでしょう。

置き換えダイエットにもぴったり

フルーツモリンガはダイエット中の人にも強い味方になってくれます。ダイエット中は食事制限をするケースが多く、どうしても必要な栄養素が不足しがちです。栄養が不足してしまうと脂肪をため込みやすく痩せにくくなるといわれています。そんなときにバランスの取れた栄養がたっぷりなフルーツモリンガを取り入れることで、必要な栄養素を補うことが可能です。

カロリーも1杯11.7kcalとヘルシーなため、1日1食の置き換えダイエットにもぴったりです。

体に優しい無添加にこだわり

フルーツモリンガは保存料や着色料、甘味料などは使用していないため、添加物が気になる人にもおすすめです。モリンガや抹茶、大麦若葉などの材料も国産にこだわり、製造も国内でおこなわれているので、品質面でも信頼度は抜群です。

寝る前のモリンガ1杯でスッキリ目覚めよう

モリンガにはさまざまな効果があり、より良い睡眠のサポートも期待ができます。毎朝スッキリ目覚められない、寝つきが悪いなど睡眠に悩みを抱えている人は、寝る前にモリンガを摂取するのがおすすめです。

温かいモリンガドリンクもおすすめなので、今回の記事で紹介したおすすめのレシピを参考にしてみてください。

より飲みやすさ・手軽さを追求したい人は、マイナチュラのフルーツモリンガもおすすめです。お好みに合わせて、モリンガを生活の一部に取り入れてみましょう。