地球上でもっとも栄養価の高い植物ともいわれているモリンガ。最近では「よもぎ蒸し」をモリンガに置き換えた「モリンガ蒸し」が、美容に関心の高い女性を中心に注目を集めているのをご存じでしょうか。
今回は話題のモリンガ蒸しについて、効能やよもぎ蒸しとの違い、注意点について解説します。

世界で活躍するファッションモデルやアーティストが愛用していることでも話題になっているスーパーフード「モリンガ」。

モリンガはもともとインドや南アフリカなどにある樹木で、タンパク質やミネラルをはじめとする90種類以上の栄養素を含むといわれています。またモリンガに含まれている栄養素の内容量も、ほかの食材と比べて何倍もの量になるケースが多いことから、地球上でもっとも栄養価の高い植物ともいわれているほどです。

さらにモリンガは葉や枝、実などすべての部位に利用価値があり、食用としてはもちろん、スキンケアとしても活用されています。

最近では「よもぎ蒸し」をモリンガに置き換えた「モリンガ蒸し」が、美容に関心の高い女性を中心に注目を集めているのをご存じでしょうか。

今回は話題のモリンガ蒸しについて、効能やよもぎ蒸しとの違い、注意点について解説します。

話題のモリンガ蒸しとは?

そもそもよもぎ蒸しとは、よもぎを蒸した蒸気を肌や下半身から吸収することで、体を内側から温めて栄養素を取り入れる韓国の民間療法です。

血流が促進され、内臓が温まることで腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。またよもぎはリラックス効果や自律神経が整えるサポートも期待できます。

この「よもぎ蒸し」をモリンガに置き換えたものが、モリンガ蒸しです。

モリンガ蒸しの効能

モリンガ蒸しの効能として、以下のようなものが挙げられます。

ボディメイク効果
お肌の調子を整える
健康な体づくり
体を温める
腸内をお掃除してくれる食物繊維は、毎日のスッキリをサポートし、ダイエットにも欠かせない栄養素です。モリンガには、よもぎよりもたくさんの食物繊維が含まれています。

またモリンガには46種類以上の抗酸化物質と、18種類のアミノ酸を持つことから、肌や髪のトラブルの予防やハリ・ツヤ効果が期待されています。さらに90種類以上の栄養成分に加えて、豊富なビタミンと食物繊維も含まれています。

モリンガ蒸しのやり方

モリンガ蒸しのやり方は、よもぎ蒸しと同じ手順でおこないます。基本の流れは、裸になり専用のガウンを羽織り、穴の空いた椅子にリラックスして座るだけです。

直接下半身の粘膜に栄養素を送り込むことで、手や皮膚から吸収するよりも約42倍の吸収率が上がるといわれています。

なお、サロンによっては、テント式スチームサウナが用意されている場合もあります。

モリンガ蒸しは自宅でもできる?

モリンガ蒸しは自宅でもできます。自宅でモリンガ蒸しが体験できるセットがインターネットで販売されているので、いつでも好きなときにモリンガ蒸しができます。

なお、初めての人はまずサロンで体験してみてみることからおすすめします。専門知識を持っている人からカウンセリングをしてもらえるところを基準に選びましょう。

マイナチュラのフルーツモリンガで体の中からキレイに

モリンガ蒸しをやってみたいけど、頻繁にエステに通うことが難しい、自宅でモリンガ蒸しをする時間がなかなか取れないという人も多いかもしれません。もっと手軽にモリンガを取り入れるなら、マイナチュラの「フルーツモリンガ」がおすすめです。

フルーツモリンガとは?

フルーツモリンガは、モリンガが配合された飲みやすさにこだわった青汁です。粉末状になっており、水や牛乳などのお好みの方法で溶かして飲むだけで手軽に栄養を補うことができます。

食生活が偏りがちな人はもちろん、ダイエット中の女性にも強い味方になってくれます。

フルーツモリンガにはこんな効果が!

フルーツモリンガは豊富な栄養素を持つモリンガをはじめ、美容・ダイエットに悩む女性にうれしい成分が贅沢に配合されています。

乳酸菌500億個
121種類の酵素
モリンガ+コラーゲン
16種類のフルーツ
豊富な乳酸菌や酵素のパワーで腸内環境を整えながら、ダイエットと美容をしっかりサポートしてくれます。保存料や着色料なども使用していないので、添加物が気になる人も安心です。

またモリンガや青汁の味が苦手という人のために、飲みやすさにも徹底的にこだわっているところもポイントです。フルーティーなリンゴ風味で、口コミ投稿サイト「monipla」が実施した198人のアンケート調査では、95%の人から「おいしかった」という声が寄せられました。

忙しくてなかなかゆっくりご飯を作る時間がないという人でも、フルーツモリンガならサッと溶かして飲むだけなので、いつでもどこでも栄養を補給できます。

モリンガのある生活を始めよう

モリンガ蒸しは、下半身の粘膜を通じて蒸気を取り込むことで体を内側から温めるだけでなく、効率良く栄養素を吸収できます。

よもぎ蒸しと比べると発汗作用が非常に高いため、冷えが気になる人やダイエットしている人にも最適です。

モリンガ蒸しはエステサロンでの施術はもちろん、専用のキットが販売されているので、自宅でもおこなうことが可能です。

なお、モリンガの栄養は、モリンガ蒸しとして取り入れる以外にも、市販のモリンガパウダーをお茶にしたり料理に加えたりして摂取する方法もあります。モリンガをベースにした商品もたくさん展開されており、なかでもマイナチュラのフルーツモリンガは飲みやすいと好評です。

ぜひお好みの方法でモリンガを取り入れてみてください。