世界にある可食植物の中でトップクラスの栄養素をもつモリンガ。モリンガは90種類以上の栄養素を含んでいるため、肌にとってに大切な栄養を補うこともできます。この記事では、モリンガとモリンガと美肌効果の関係性、モリンガに含まれる栄養素やオススメのモリンガ商品を解説します。

モリンガと肌の関係

モリンガには肌に嬉しい栄養素が90種類以上含まれています。1回口にしただけで劇的な変化はありませんが、日々の食事にモリンガを加えることで、肌の調子を整えてくれるサポートををしてくれるでしょう。

豊富な栄養素は肌だけでなく、健康やボディメイクなどのサポートにもオススメです。食事では十分に補うことの難しい栄養素が含まれているので、足りない部分をモリンガで補填して体の中からキレイにしていきましょう。

そもそもモリンガとは?

栄養素が魅力のモリンガですが、そもそもモリンガとは一体なんなのでしょうか。

モリンガとはワサビノキ科の植物であり、豊富な栄養素は世界にある可食植物の中でトップクラスの栄養素だと言われています。

栽培地域はインドやフィリピンなどの東南アジア、中南米、アメリカなどの気温が25〜40℃程度の熱帯エリアです。昨今、日本でも気候の暖かい沖縄や小笠原諸島などで栽培されています。

土地環境の悪い場所でも立派に成長することができ、成木するまでの期間も短い点が特徴です。

さらに、モリンガの種には汚れた水を浄化する効能もあり、様々な分野で活躍できるのではと世界で注目が集まっている「奇跡の木」なのです。

万能すぎるモリンガの魅力

モリンガの栄養素は葉や種、花、枝、樹皮など、ほとんどの部位に含まれており、オイルや食料、パウダーなどに用いられます。余すことなく使えるので、原産地域のインドなどでは一般家庭の庭でモリンガを育てる地域もあります。

多方面で活躍をみせるモリンガは、まさに「万能の木」として私たちの健康や美容をサポートしてくれるのでしょう。

モリンガは肌を若々しく保つのに嬉しいスーパーフード

モリンガに含まれる栄養素は肌を整えるサポートをしてくれます。普段の食事では、摂取すべき栄養素や栄養価を補うことは難しいですが、栄養満点なモリンガであれば、必要な栄養をしっかりと補えます。

肌を整えるために大切な栄養素と効果についてみていきましょう。

ビタミン類

モリンガには次のようなビタミン類が含まれています。

ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
ビタミンE

ビタミンCは、コラーゲンを作るために必要なビタミンです。
ブロッコリーやオレンジなどで摂取できますが、モリンガに含まれるビタミンCはオレンジの7倍もあります。また、ビタミンEは卵の96倍、肌の調子を整えるビタミンB1は豚肉の4倍を含んでいます。

タンパク質

皮膚や髪の毛、筋肉など体の様々な部位の生成に大切な栄養素です。モリンガに含まれるタンパク質は牛乳の約10倍であり、豊富な量が含まれていることがわかります。

健康的な肌を維持するのに必要な栄養素なので、美肌に近づくためには積極的に摂りたい栄養素の一つです。

食物繊維

食物繊維は腸内環境を整えるイメージですが、肌にも嬉しい働きかけをしてくれます。腸内環境のバランスを整えることで肌の状態も整えられるため、食物繊維を補いお腹の調子をスッキリしましょう。

アミノ酸

アミノ酸には、全部で20種類のアミノ酸がありますが、そのうちの9種類は体内で作ることができません。

体内で生成できない必須アミノ酸の種類は次の通りです。

イソロイシン
ロイシン
メチオニン
リジン
バリン
トリプトファン
ヒスチジン
トレオニン
フェニルアラニン

食べ物などで補う必要のある必須アミノ酸は、種類によって働きは異なります。筋肉のサポートやボディメイクのサポートなど、多様に働きかけます。

肌だけでなく理想的なボディに仕上げたい場合にも、必須アミノ酸は必要なので普段の食生活に取り入れることが大切です。モリンガに含まれるアミノ酸は、米酢の約90倍になります。もちろん、必須アミノ酸も補えますよ。

オススメのモリンガ商品はマイナチュラ

モリンガには、お肌の調子を整えるために欠かせない栄養素が豊富に含まれていることがわかりました。最もモリンガの葉に栄養素が凝縮しているので、モリンガの葉を摂取するのが効率的でしょう。

しかし、モリンガの葉は辛味や青臭さがあるため、香りに敏感な人や辛いものが苦手な人は苦戦しやすいことがデメリットです。

誰でも手軽においしく摂取できるオススメのモリンガ商品は、マイナチュラのフルーツモリンガです。マイナチュラはモリンガを中心に健康や美容のサポートをする健康食品の販売を展開しています。

栄養素や栄養価は変わらず、モリンガを口に入れやすく開発されているため、ストレスフリーで生活習慣に取り入れられるのが特徴です。

フルーツモリンガ

フルーツモリンガは美容サポートするモリンガの他に、肌に嬉しい成分が含まれています。

乳酸菌500億個
植物発酵エキス121種類
たっぷりフルーツ16種類
さらに、コラーゲンも含まれています。コラーゲンは年齢とともに減少するため、意識して取り入れたいものです。フルーツモリンガであれば、奇跡の木のモリンガとセットでコラーゲンも補えます。

また、肌だけでなくダイエットやボディメイクにもフルーツモリンガはオススメです。

フルーツモリンガは、1杯11.7kcalなのも嬉しいポイント。つい手が伸びてしまう甘いお菓子やケーキからフルーツモリンガに変更すると、1日の摂取カロリーを抑制できますよ。

フルーツモリンガの飲み方

フルーツモリンガ1包に対して、牛乳100ml(約大さじ3杯)を加えて混ぜます。水やお湯でもできますが、フルーティな甘さを引き立てるため、最初は牛乳がオススメです。

1日1〜2包を目安に飲みます。飲む時間帯に決まりはなく、自分の飲みたいときや生活習慣に合わせてフルーツモリンガを飲みましょう。

アレンジで味の変化を楽しむ

牛乳や水以外に炭酸水や豆乳などと混ぜて飲むことも可能です。しかし、ドリンクだけでは単調になり、飽きやすくなります。フルーツモリンガは、様々なアレンジを楽しめます。

ヨーグルト
バニラアイス
フレンチトースト
スムージー
ゼリー

あくまでもフルーツモリンガは補助であり即効性がないので、継続することがとても大切です。

アレンジを加えながら無理なく続けられるのも、フルーツモリンガの魅力と言えるでしょう。

まとめ

モリンガは、肌を整えるためにサポートする栄養素が多く含まれています。

とくに年齢によって低下する栄養素は、意識して摂取することが大切です。

生葉だと辛さを感じるモリンガですが、マイナチュラのフルーツモリンガだとりんご風味の甘さでおいしく飲めます。

モリンガ以外にも肌に嬉しい成分が含まれているので、楽しみながら肌の調子を整えましょう。