インドやアフリカなどの暖かい地域に自生している樹木「モリンガ」は、現在世界から注目を集めているスーパーフードです。そんなモリンガはなぜ健康に良いとされているのか?モリンガに含まれる豊富な栄養素からわかる健康効果や、おすすめの飲み方を紹介します。

インドやアフリカなどの暖かい地域に自生している樹木「モリンガ」は、現在世界から注目を集めているスーパーフードです。優れた栄養価と内容量の多さから「ミラクルツリー(奇跡の木)」や「生命の木」とも呼ばれています。

日本国内で自生していないモリンガは、日本人にとってはなじみの少ない食材です。そのためモリンガにどんな健康効果があるのか知らないという人は意外に多いのではないでしょうか。今回はモリンガのもつ豊富な栄養素に触れながら、驚くべき健康効果について解説します。

モリンガに含まれている豊富な栄養素

サプリメントやお茶などで使われるモリンガの葉には、なんと90種類以上の栄養素が含まれています。ビタミンやミネラル、必須アミノ酸などとともに、ポリフェノールをはじめとする46種類以上の抗酸化物質を持っていることが論文などで報告されています。

モリンガの主な栄養素は、以下の6つです。

アミノ酸類
ミネラル類(カルシウム・マグネシウム・鉄など)
ビタミン類(ビタミンA・B1・B2・C・Eなど)
ポリフェノール
タンパク質
食物繊維
とくに注目したいのは、体内で作り出せない必須アミノ酸を唯一すべて含んでいる植物であることです。さらに現代の日本人に不足しがちなミネラルなどの栄養素もバランス良く含んでいます。

またほかの食材と比べると含まれている量が多い点も特徴です。たとえばアミノ酸は米酢の97倍、カルシウムは牛乳の16倍、食物繊維はレタスの28倍、ポリフェノールは赤ワインの8倍含まれています。

驚くべき含有量から、モリンガは手軽な栄養補給にぴったりな食材であることがわかります。

モリンガは必要な栄養を多く摂取できることから、2007年には国連の世界食糧計画(WFP)に採用され、貧困地域の栄養失調対策に有効な食品として指定されました。

モリンガに期待できる健康効果とは

モリンガに期待できる健康効果は、以下の4つが挙げられます。

健康を維持するサポート

腸には免疫にかかわる細胞の6割以上が存在しているといわれています。腸内環境を整えることは、健康を維持するために欠かせない要素です。モリンガには、腸内環境を整える作用がある食物繊維やビタミン類、葉酸が豊富に含まれています。そのため、健康維持も期待できるスーパーフードといわれています。

疲れにくい体を作る

日本人はビタミンB1の摂取量が不足しているといわれています。そのため疲れやすかったり、疲れがなかなか取れなかったりと、プチ不調を感じている人は多いのではないでしょうか。

モリンガにはビタミンB1が含まれているため、疲れにくい体づくりに役立ちます。

お肌を整えるサポート

モリンガには、ビタミン類に加えてポリフェノールなどの高い抗酸化成分が含まれています。抗酸化成分には、肌細胞にダメージを与えて肌のトラブルの原因となる活性酸素を除去する作用が期待できるとされています。

そのためモリンガを毎日摂取することで、若々しい肌の維持に働きかけてくれるでしょう。

モリンガの効果的な飲み方は?

モリンガの摂取方法は、粉末状になったモリンガパウダーを取り入れるのがおすすめです。モリンガパウダーはティースプーン1杯程度を飲み物や料理に混ぜるだけで、手軽に栄養をプラスできます。

栄養価の高い食材と一緒に摂取することで、相乗効果で栄養を効率良く取り入れられるでしょう。モリンガの効果的な飲み方は、以下の3つです。

ヨーグルトに入れる

タンパク質やカルシウム、ビタミンAなどが含まれているヨーグルトにモリンガパウダーをプラスしてみましょう。より栄養を効率良く摂取できます。

スムージーとして飲む

モリンガパウダーの定番レシピにスムージーが挙げられます。お好みの果物や野菜にモリンガパウダーをプラスすると、さらに栄養満点のスムージーに早変わりします。

置き換えダイエットに活用している人も多いようです。

プロテインに入れる

プロテインにモリンガパウダーをプラスして飲む方法です。

タンパク質はマグネシウムや亜鉛、ビタミンB2・Cなどと一緒に摂ると吸収効率が高まるといわれています。モリンガには、吸収効率を高める栄養素が豊富に含まれているため、一緒に摂ると効率良く吸収することが可能です。

健康や美容にもうれしい効果が!マイナチュラのフルーツモリンガの魅力

モリンガの商品はモリンガパウダーのほか、サプリメントやお茶などがあります。日本国内ではモリンガパウダーが主流です。

しかしモリンガの味が苦手で飲めないという人も一定数います。そんなときは飲みやすい商品を選びましょう。

マイナチュラが販売しているフルーツモリンガシリーズは、モリンガをベースに、美容やボディメイクにうれしい栄養素をプラスした飲みやすい青汁です。またダイエットに特化したタイプや、子ども向けの商品も展開しており、用途にあわせて選ぶことができます。

1日1杯で手軽に栄養補給「フルーツモリンガ」

フルーツモリンガは、モリンガをベースにしたおいしい青汁です。モリンガの豊富な栄養素に、ダイエットをサポートする121種類の酵素や毎日のスッキリに働きかける乳酸菌500億個、ハリ・ツヤ成分のコラーゲンなどもブレンドされています。

保存料や着色料、甘味料は使用せず、国内の素材使用・国内生産で作られているため、安全・品質面でも信頼度が高いです。

フルーツモリンガは粉末状になっており、牛乳や豆乳などお好みの方法で割って飲んだり、ヨーグルトやアイスにかけたりして摂取します。一般的なモリンガパウダーの独特の苦味を最小限に抑えたりんご味に仕上げているため、飲みやすさも好評です。

ダイエットに向いているのは「フルーツモリンガスリム」

フルーツモリンガに含まれている乳酸菌は500億個に対し、フルーツモリンガスリムは2倍の1,000億個含まれており、置き換えダイエットにピッタリです。

野菜嫌いな子どももおいしく飲める「モリママの赤い青汁」

子どもの成長や健康に野菜は欠かせないものですが、野菜が嫌い・偏食しがちなお子さんがいるケースも少なくありません。そんなママの悩みに寄り添って開発された商品が「モリママの赤い青汁」です。

13種類のビタミン類を含むモリンガをはじめ、9種類の国産野菜やヨーグルト10個分の乳酸菌などが含まれています。子どもの体の成長をサポートするカルシウム・鉄・オメガ3・ビタミンCなども配合されており、お子様の健康管理にぴったりの青汁です。

いちご果汁粉末を使った自然本来のイチゴ味で作られており、飲みやすさにも配慮されています。ジュース感覚で飲めるモリママの赤い青汁で、お子様の健康管理に試してみてはいかがでしょうか。

モリンガをで体を整えよう

モリンガの持つ豊富な栄養素は、毎日の健康に欠かせないものといえます。ティースプーン1杯程度のモリンガパウダーで、忙しい人でも手軽に栄養補給することが可能です。

ぜひ生活の一部にモリンガを取り入れてみてはいかがでしょうか。