セレブや著名人にも人気が高いモリンガの効能には何があるのでしょうか?モリンガにはさまざまな栄養素が含まれていて、健康や美容のサポートになるとセレブなどにも人気です。サプリだけではなく、溶かして飲める粉末もあり手軽に摂取できる点も魅力ですよね。 スーパーフードと言われるモリンガの驚くべき効能について詳しく調べてみました。

スーパフードと呼ばれるモリンガとは

モリンガは、インドが原産の植物です。ワサビノキ科の植物で数か月で2〜3mほど成長する、とても生命力の強い木です。熱帯や亜熱帯など気温の高い地域に生息しているので、自ら根の部分に水のタンクを持ち、灼熱の地や雨の少ない土地でもすくすくと育つパワフルな木です。

モリンガは、古くからインドやアフリカ、エジプトなどで薬として使われたり健康や美容にいいとして摂取されたりしてきました。

モリンガは奇跡の木

モリンガは奇跡の木とも呼ばれています。これは多くの栄養素を含み、花や葉、茎、種などすべての部分が利用できるから。お茶やサプリ、さらにはスキンケア用品などにも使われる、まさにミラクルツリーなんです。

モリンガはエコな木

モリンガの凄さはまだまだあります。モリンガは通常の木の20倍もの二酸化炭素を吸収します。またモリンガの種には、水中の異物を固める働きがあり、汚水の浄化に役立ちます。人間に必要な栄養素をたくさん含んでいるだけでなく、環境にも優しいエコな木なんですね。

モリンガに含まれる栄養素

モリンガには、驚くほどたくさんの栄養素が含まれています。その数は90種類。さらに18種のアミノ酸も含まれています。まさにスーパーフードの名前にふさわしい植物ですね。代表的なものをいくつか紹介していきましょう。

ビタミン類

ビタミンAやC、ビタミンB群、ビタミンEなど数多くのビタミン類が含まれています。特にビタミンAやC、Eなどが豊富でビタミンEはアーモンドの約2倍以上。肌のハリやツヤ、若々しさを保つためにも欠かせないビタミン類がモリンガだけで摂取できてしまうんですね。

鉄分

女性が不足しがちな鉄分。鉄分もなるべく積極的に摂りたい栄養素ですよね。モリンガには牛レバーの4倍、ほうれん草なら28倍の鉄分が含まれているんですよ。レバーが苦手な人も、モリンガ茶なら無理せず必要な鉄分を摂取できます。

カルシウム

モリンガに含まれるカルシウムは、牛乳の20倍。成長期の子供や、ゆらぎやすい年代の女性は特に積極的に摂取したい栄養素です。牛乳が苦手な人や牛乳アレルギーがある人もモリンガなら飲みやすいので手軽に摂取できます。

亜鉛

モリンガに含まれる亜鉛は、牡蠣やニンニクの2倍。亜鉛が不足すると味覚障害に陥ったり貧血などの症状を引き起こすと言われています。健康のためにも定期的に摂取したい栄養素です。

ポリフェノール

活性酸素などの有害物質を除去してくれるポリフェノール。モリンガには赤ワインの7倍の量が含まれています。抗酸化作用が高いので、年齢によるお肌の不調が気になる女性は積極的に摂りたいですね。お酒やワインが苦手な人もモリンガ茶なら飲みやすいですね。

食物繊維

モリンガにはレタスの21倍の食物繊維が含まれています。モリンガに入っている食物繊維は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類で、毎朝のスッキリとした生活をサポートしてくれます。

モリンガの効果・効能

数多くの栄養素が含まれるモリンガ。その効能・効果は、なんと300種類以上もあると言われているんです。

腸の調子を整えてくれる

モリンガに含まれる2種類の食物繊維の働きで、腸の調子を整えるサポートをしてくれます。毎朝スッキリすることで、体内に滞りがちな老廃物も排除できるのでデトックス効果も期待できますね。

肌にも大切な栄養素の補給

モリンガにはビタミンAやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど肌の調子を整えてくれる栄養素が豊富に含まれています。お肌も、そして内側もキレイになりたい人にもぴったりです。

不規則な生活をサポート

運動不足、生活リズムが不規則、食事はいつも外食やコンビニ、インスタントの食事ばかりになってしまうと感じている人などは、モリンガを摂ることで必要な栄養を補うこともできます。ぜひ生活にモリンガを取り入れたいですね。

モリンガを摂るなら粉末が便利

モリンガは、タブレットやカプセルタイプのサプリ、粉末などいろいろあります。手軽に毎日摂取するなら粉末がオススメです。

錠剤の場合は、飲み忘れたりすることがありますが、粉末ならいつでも水にさっと溶かすだけでモリンガ茶として飲めます。モリンガ茶はノンカフェインなので、いつでも好きなときに飲めますよ。

タンブラーやマグボトルに入れていけば、外出先やオフィスなどどこでも飲めるので便利です。

マイナチュラのフルーツモリンガがオススメ!

粉末タイプのモリンガの中でも特に味が美味しくて飲みやすいと人気のマイナチュラのフルーツモリンガはオススメです!国産の有機のモリンガを使っているうえに、日本のスーパーフードである国産有機抹茶と国産有機大麦若葉を配合。

モリンガの豊富な栄養だけではなく、121種類の稙物発酵エキスまで入っているんです。さらに乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖なども入っています。無添加で色料、保存料、香料、甘味料などは不使用。毎日飲んでも安心ですね。

フルーツモリンガを飲めば毎朝すっきり体が軽くなりますね。また、フィッシュコラーゲンペプチドと植物プラセンタがお肌の調子を整えて若々しくしてれます。消化がいいので栄養の吸収も早く、野菜不足に悩む人もぜひ試してみてくださいね。

フルーツモリンガの楽しみ方はいろいろ

フルーツモリンガはりんご風味なので、水に溶かすだけで美味しく飲めます。しかしそれ以外にもオススメの飲み方はいろいろ。牛乳や豆乳などに混ぜると飲みごたえがあるので、フルーツモリンガ1杯だけでも満足感が得られますよ。置き換えダイエットとしても最適。

また、ヨーグルトにかけたりバナナやさまざまなフルーツとミキサーにかけてスムージーにしてもいいですね。1杯たったの11.7kcalなので、栄養が偏りやすいダイエット中の栄養補給としてもオススメです。いろいろアレンジしてお気に入りの飲み方を見つけてくださいね。

モリンガの効能はすごい!毎日飲んでヘルシーライフ

モリンガには90種類もの栄養素が入っていて、その効果・効能は300以上ともいわれます。毎日継続して摂取することで、健やかで若々しく過ごせますよ。

モリンガを試すなら水に溶かしてすぐに飲める粉末タイプがオススメ。持ち歩きにも便利ですね。美味しく飲みたいならマイナチュレのフルーツモリンガ。モリンガの栄養素以外にも酵素や乳酸菌などが配合されていて、りんご味でとっても飲みやすい!

スムージーにしても美味しいので、飽きずに長く続けられます。ぜひモリンガパワーでヘルシーライフを送ってくださいね。