日本だけでなく世界で注目を集めるモリンガ。他の可食植物にはない魅力的な栄養素が多く含まれています。 健康はもちろんですが、美容にも大切な栄養素を取り入れられるため、積極的に摂取しておきたいスーパーフードです。 この記事では、モリンガの特徴から効率に摂取できるモリンガのスムージー解説します。

日本だけでなく世界で注目を集めるモリンガ。他の可食植物にはない魅力的な栄養素が多く含まれています。

健康はもちろんですが、美容にも大切な栄養素を取り入れられるため、積極的に摂取しておきたいスーパーフードです。

この記事では、モリンガの特徴から効率に摂取できるマイナチュラのフルーツモリンガについて解説します。

モリンガとは

モリンガとはワサビノキ科の植物であり、「生命の木」や「奇跡の木」などの呼び名があります。非常に成長スピードが早く、植えてから2年目で立派な成熟した木となるのが特徴です。

世界にある可食植物の中で最も優れた栄養素が含まれており、その数は90種類以上だと言われています。

昨今、日本でも注目を集めるようになったモリンガですが、原産国のインドなどの南アジアやアフリカでは庭で育てられるほど馴染みのある植物です。

モリンガは90種類以上の栄養素

モリンガには、一本の木に90種類以上の栄養素が含まれています。

特に、私たちの体では作ることのできない必須アミノ酸9種類を全て補うことができます。種類は次の通りです。

イソロイシン
ロイシン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
トレオニン
トリプトファン
バリン
ヒスチジン
必須アミノ酸は代謝の調整や肌の水分の維持、タンパク質の生成など、健康的な体を作るために欠かせないアミノ酸です。

普段の食事だけで補うことが難しい栄養素も、モリンガだけで補える他、野菜不足の救世主にもなります。

万能すぎるモリンガの栄養素をいくつか紹介します。

カルシウム

丈夫な骨の生成に大切なカルシウム。カルシウムと言えば牛乳のイメージがありますが、モリンガは牛乳の約16倍もあるカルシウムが含まれています。

カルシウムが不足すると、骨密度が低くなり骨が弱くなって骨粗しょう症などの病気を発症する確率が上がります。年齢を重ねるごとに減少していくので、日々の食事から取り入れたい栄養素の一つです。

食物繊維

食物繊維には腸内環境を整える善玉菌を増やして、お腹をスッキリさせてダイエットにも繋がります。しかし、食物繊維は不足しがちな栄養素であり、多くの人が便秘に悩んでいます。モリンガは、食物繊維が豊富なレタスの20倍以上の食物繊維が含まれています。

ポリフェノール

数多くの種類を持つポリフェノールのほとんどに、強い抗酸化作用があります。体の酸化を防ぐ抗酸化作用を取り入れることで、化粧のりが良くなったり体が元気になったりします。

鉄分

モリンガはプルーンの80倍近い鉄分を含みます。日本人が不足しがちな栄養素であり、立ちくらみや体の疲労感を予防するヘモグロビンの成分です。

また、抜け毛が気になったり肌荒れが目立ったりするなどの原因にもなるため、意識して補給しましょう。

タンパク質

元気な体を作るのに必要なタンパク質。人間の体の20%ほどがタンパク質でできており、髪の毛や肌、臓器など、さまざまな部位はタンパク質によって支えられています。

タンパク質が不足すると、肌の調子が悪くなったり髪の毛のダメージが目立ったりするなどのトラブルに悩まされる場合があります。

モリンガと美容の関係

弾力のある肌、みずみずしさのある肌といった美肌になるために大切なビタミン類。

特にビタミンCはコラーゲンの生成を促し、肌にハリを与えていつもと違うファンデーションのつけ心地を感じられます。さらに、ずっと触っていたくなるような、モチモチとした肌に近づけてくれるのもビタミンCの特徴です。

ビタミンCは果物や野菜に含まれていますが、若々しい肌を保つビタミンEやダメージ知らずの肌をサポートするビタミンEなども取り入れたいため、全てを毎日摂取するのは難しいものです。

しかし、モリンガはさまざまな種類のビタミンを含んでいるため、簡単に美容に大切なビタミン類を全て補えます。

マイナチュラのフルーツモリンガ

美容や健康を意識している人は、スムージーを日常的に飲んでいることが多くみられます。スムージーは一度にたくさんの野菜や果物が摂れて、体内に栄養が吸収されるのも早いと言われています。

栄養たっぷりのスムージーにスーパーフードのモリンガを含むことで、より栄養価が高まり美と健康に必要な栄養を全て補えます。

モリンガの栄養価を損なわず、手軽にスムージーが飲めるように開発されたのがマイナチュラのフルーツモリンガです。

マイナチュラの「フルーツモリンガ」は、りんごの味がプラスされモリンガの苦味や臭みを取り除き、フルーティーな味わいが魅力です。本来のモリンガは抹茶やよもぎに近い味があり、人によっては苦いと感じることもあります。

フルーツモリンガはそうした苦味を取り除き、子どもも飲みやすくて無理なく飲み続けられるように開発されたのです。

マイナチュラのフルーツモリンガの特徴は味だけではありません。さらに美容や健康、ダイエットに嬉しい成分が含まれています。

ダイエットをサポートする16種類の果物
121種類の酵素
乳酸菌500億個
モリンガだけでも十分すぎる栄養が含まれていますが、マイナチュラのフルーツモリンガは腸内環境を整えるビフィズス菌やボディメイクを支える生酵素などで、美容や健康そしてダイエットをしっかりサポートします。

乳酸菌500億個についてはフルーツモリンガ1杯の量で、これはヨーグルト約100杯分に等しいのです。

そして、無添加で合成甘味料が使われていないため、体に優しく安心して飲めます。また、使用される素材は国内なので、素材もこだわりたい人にもピッタリです。

フルーツモリンガの飲み方

フルーツモリンガ1包をコップに入れて牛乳100mlと混ぜるだけ。数回混ぜるだけで粉も綺麗に溶けるので、時間がない時でも手軽に作って飲めるのは嬉しいポイントです。

1日1〜2包を目安に飲み、少し甘さを落ち着かせたい場合は水や炭酸がおすすめです。

1杯11.7kcalほどで罪悪感なくおやつ感覚で飲めたり朝食の置き換えにフルーツモリンガを飲んだりと、ライフスタイルに合わせて取り入れられます。

フルーツモリンガのアレンジレシピ

甘さがあって、そのままでも美味しく飲めるフルーツモリンガ。アレンジをすれば、もっと美味しく楽しくモリンガを続けられます。誰でも簡単にできるおすすめのフルーツモリンガのアレンジレシピを紹介します。

モリンガ+ヨーグルト

ヨーグルトにモリンガを混ぜるだけで、ヨーグルトの酸味を抑えてフルーティーな味わいを堪能できます。

また、イチゴやバナナなどの果物やナッツなどをトッピングすると、見た目も華やかになり奥深い味になります。

モリンガ+スムージー

豆乳または牛乳とバナナ、フルーツモリンガをミキサーに入れて撹拌するだけで、栄養満点のスムージーが完成します。

野菜を入れなくても、しっかりと栄養を摂ることができるので、忙しい朝や野菜を食べていないなど、栄養面で気になる点があるときに取り入れてみてください。

もちろん、小松菜やにんじんなどの野菜を追加してスムージーを作るのも美味しいですよ。

モリンガ+フレンチトースト

卵と牛乳にフルーツモリンガを入れ混ぜ卵液を作ります。卵液に食パンを浸してじっくり焼くだけで、トロピカルを感じられるフレンチトーストが完成します。

子どもも美味しく食べられる一品なので、家族の健康を意識したい人におすすめです。

まとめ

食事だけでは、健康と美容に効果的な栄養素を全て補うことは難しいですが、モリンガだけで必要な栄養素を補えます。

マイナチュラのフルーツモリンガは子どもでも飲みやすい甘さが特徴であり、無理なく続けられるのが特徴。

毎日フルーツモリンガを取り入れて、理想とするボディや美容を手にしてみてはいかがでしょうか。