モリンガには、数多くの栄養素が含まれているためスーパーフードと呼ばれることもあります。海外セレブやヘルシー志向が高い人が注目しているモリンガ茶にはどんな効能があるのでしょうか。
モリンガは、錠剤のサプリや粉末状になったものなどが一般的ですが、粉末タイプのモリンガ茶にはどんなメリットがあるのか詳しく調べてみました。

スーパーフードとして人気のあるモリンガとは?

スーパーフードともいわれるモリンガは、単体だけで豊富な栄養素を含んだバランスのいい植物。健康を気にする人や美意識の高い人などが錠剤や粉末タイプを愛用しているとか。海外セレブにも人気だそうです。

モリンガはインドが原産の植物です。ワサビノキ科に属するモリンガは、熱帯や亜熱帯地域で生息するために自らの根の部分に水を溜めています。そのため雨が少ない地域や高温になる地帯でも1年で5m以上もぐんぐん育つそうですよ。とても生命力の強い木なんですね。

モリンガには数多くの栄養が含まれているだけではなく、花や葉、茎、種と捨てるところがなく全部活用できることから、奇跡の木と呼ばれることも。

またモリンガは成木になると、普通の木の20倍の二酸化炭素を吸収するそう。これは、1人の人間が半年間で排出する二酸化炭素と同じ量になります。地球温暖化により深刻な自然災害が起きる昨今、モリンガは環境にやさしい木としても注目を浴びそうです。

さらにモリンガには汚れた水を浄化する働きもあるとか。モリンガの種に含まれるタンパク質、レクチンが、水の中に溶け込んでいる微生物や浮遊物などを吸着して水をきれいにしてくれます。細菌や微生物の働きを抑える抗菌作用もあるので、コストのかかる浄水装置が設置できない場所や新興国などでも浄水効果が高い木として重宝されているのです。

モリンガに含まれる栄養素について

モリンガにはたくさんの栄養素が含まれています。そのため健康や美容をサポートするさまざまな栄養を効率的にバランスよく摂取できると人気なんですね。いろいろな種類のサプリを飲むよりも手軽で便利です。

モリンガに含まれる栄養素は90種類あります。いくつか紹介していきましょう。

ビタミン

モリンガにはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどの多くのビタミンが含まれています。中でもビタミンEはアーモンドの約2倍以上。ビタミン類は人間が健やかに成長したり生命を維持したりするためには欠かせない栄養素です。毎日の食事だけで数多くのビタミンを摂取するのはなかなか難しいですよね。また、熱に弱いビタミンや水に溶けやすいなどは調理の過程で栄養素が大きく減ってしまうことも。モリンガなら、多くのビタミンを手軽に補えます。

ポリフェノール

抗酸化作用があるポリフェノール。モリンガには、ポリフェノールが赤ワインの7倍も含まれています。活性酸素が発生する原因は、加齢以外にも紫外線、ストレスなども関係しています。肌のハリヤツやが気になる人や、若々しくいたい人、ストレスを抱えている人などは、モリンガを積極的に摂取したいですね。

カルシウム

人間の骨や歯を作るカルシウム。カルシウムは、成長期の子供だけではなく骨が脆くなりやすいお年寄りや閉経後の女性も意識して摂りたい大切な栄養素です。モリンガには、牛乳の20倍のカルシウムが含まれています。牛乳を飲むよりも手軽ににカルシウムを摂取できますね。

マグネシウム

カルシウムと深い関係があるマグネシウムはミネラルの一種です。カルシウムと一緒に骨や歯を作るときに重要な役割を担っています。また、マグネシウムは体内で約300種類以上の酵素の働きを助ける作用も。モリンガには、ほうれん草の5倍のマグネシウムが入っています。

食物繊維

モリンガには、レタスの21倍の食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類が入っています。毎朝すっきり快適な目覚めを迎えるサポートをしてくれるので、お腹の調子を整えたい人は、継続してモリンガを摂取するといいでしょう。

亜鉛

亜鉛は人間の体内では生成できない栄養素です。そのため、定期的に食物から摂取する必要があります。モリンガには牡蠣やニンニクの2倍の量が含まれています。亜鉛には粘膜を保護するビタミンAを体内にとどめておく働きなどもあるため、意識して摂取したいですね。

モリンガ茶の効能とは

モリンガは、錠剤タイプや粉末タイプのものを摂取するのが一般的です。粉末タイプの方が、水に溶かしてお茶として飲んだり、ほかの飲み物に混ぜたり、料理に使ったりといろいろなアレンジができるのでオススメ。毎日継続して摂取するなら飽きずに飲めるものがいいですよね。

モリンガ茶の効能にはどんなものがあるのか調べてみました。

腸の働きをサポート

モリンガに含まれる2種類の食物繊維が、腸の働きを整えて毎朝すっきり快適な目覚めを促してくれます。体内の老廃物も排出しやすくなるので、デトックス効果も期待できますね。

体の内側から健康をサポート

モリンガにはビタミン類やポリフェノールなど抗酸化作用を持つ栄養素が豊富に含まれています。活性酸素の発生を抑えて除去してくれる働きがあるので、体の内側から健康や美容をサポートしてくれます。

偏りがちな栄養をバランスよく

モリンガには90種類もの栄養が含まれています。普段の食生活だけでは補いきれない栄養素もモリンガ茶を飲むことで補うことができるので、外食が多い人やダイエット中の人、不規則な食生活になりがちな人も、積極的に摂取したいですね。

モリンガならマイナチュラのフルーツモリンガ

モリンガの粉末タイプを選ぶなら、マイナチュラのフルーツモリンガがオススメです。

フルーツモリンガには国産有機モリンガ、国産有機抹茶、国産有機大麦若葉が入っています。ほかにも乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖なども含まれているので、朝すっきり目覚めたい人や腸内環境を整えたい人にもぴったり。

さらに121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタも配合されています。肌のハリやツヤが気になってきた人や若々しさを保ちたい人などもぜひ試してみてください。

飲みやすくてアレンジもいろいろ

マイナチュラのフルーツモリンガは、りんご風味。そのまま水やお湯に溶いて飲んでもとても飲みやすいんですよ。また、牛乳や豆乳などを使うのもオススメ。満腹感が得られるので、1日1食の置き換えダイエットにも使えます。

フルーツモリンガ1杯で11.7kcalなので、ダイエット中の栄養補給にもいいですね。ヨーグルトにかけたり、バナナと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたりといろいろアレンジができるので飽きずに美味しく続けられますよ。

モリンガ茶は飲みやすくて効能がたくさん

モリンガ茶は飲みやすくて、健康や美容のサポートになる効能がたくさんあります。タンブラーなどに入れて持ち歩いてこまめに飲むのもオススメです。アレンジが効いて飲みやすいのは、マイナチュラのフルーツモリンガ。継続することで体の変化を実感しやすくなるので、いろいろな飲み方ができるものを選びましょう。