優れた栄養素をもつ「モリンガ」は、世界中で健康や美容目的に活用されているスーパーフード。モリンガの味の感じ方は人それぞれです。おいしいといわれる一方で、まずいという声もあります。モリンガをおいしく摂取するレシピを飲み物と料理に分けて紹介!それでもまずいという人に向けたおすすめの商品も紹介します。

優れた栄養素を持ち、そのほとんどの部位を食用として摂取できる樹木「モリンガ」は、世界中で健康や美容目的に活用されているスーパーフードです。

モリンガはモリンガパウダーとして、サプリメントとしてなど、さまざまな形で販売されています。日本国内では、モリンガパウダーを料理に加えたり、飲み物に混ぜたりして摂取する方法が主流です。

モリンガパウダー小さじ1杯分だけで必要な栄養素を補える反面、「モリンガはまずい」という声も一定数見受けられます。モリンガの味がまずいと感じた場合は、おいしく摂取する方法を試してみましょう。

今回の記事では、モリンガをおいしく摂取するレシピを飲み物と料理に分けて紹介します。

モリンガはまずい?

モリンガの味の感じ方は人それぞれのため、一概にまずいとはいえません。モリンガを摂取した人の口コミ例を紹介します。

モリンガはどんな味?

モリンガは、抹茶やよもぎのような味をイメージする人が多いです。どちらも日本人にとってはなじみのある味で、和洋中どんな料理にも合うのが魅力です。

モリンガはおいしいといわれる一方、なかには苦手意識を持つ人も少なくありません。モリンガがまずいと感じる人の意見では、「草っぽい」「後味が独特」という声が多く見受けられます。

モリンガをおいしく摂取するには、アレンジレシピで解決する方法があります。ほかの材料と混ぜることで、モリンガの独特の味を感じることなく摂取できるケースが多いです。

モリンガサプリもおすすめ

モリンガのサプリメントであれば、ほとんどモリンガの味を感じずに摂取できるのでおすすめです。またサプリは持ち運びも便利なので、移動中や休憩中など好きなタイミングで摂取できます。

なお、海外のサプリはモリンガ以外の成分が含まれている場合があります。モリンガサプリを選ぶ際は、なるべく国産のものを選ぶようにしましょう。

モリンガをおいしく摂取するレシピ3選(飲み物)

モリンガを飲み物としておいしく摂取する方法を3つ紹介します。モリンガの味が苦手な人は、ほかの飲み物と混ぜる方法がおすすめです。ほとんど風味を感じることなく、おいしくいただけるでしょう。

モリンガ入り甘酒

「飲む点滴」「飲む美容液」といわれている甘酒にモリンガをプラスしたレシピです。甘酒には、ダイエットや美肌に良い効果が期待できるとされています。体調がすぐれないときにもぴったりなメニューです。

【材料(1人分)】

甘酒:160ml
モリンガパウダー:小さじ1

【作り方】

温めた甘酒にモリンガパウダーを加えてよく混ぜる。

モリンガ豆乳バナナスムージー

【材料(1人分)】

豆乳:150ml
はちみつ:適量
モリンガパウダー:大さじ1
バナナ:1本
りんご:1/2個
ケール:50g

【作り方】

1. バナナとりんごの皮をむいてカットする
2. すべての材料をミキサーにかけて混ぜたら完成

モリンガラテ

美肌や若々しい体づくりをサポートしてくれるアーモンドミルクに、モリンガを加えたモリンガラテです。

【材料(1人分)】

アーモンドミルク:120ml
メープルシロップ:大さじ1
モリンガパウダー:小さじ1

【作り方】

1. 材料をすべて小鍋に入れて弱火にかける
2. 小さい泡立て器でひたすら混ぜる
3. 温かくなり、モリンガが完全に溶けたら完成

モリンガをおいしく摂取するレシピ3選(料理・スイーツ)

モリンガを料理としておいしく摂取するレシピを3つ紹介します。ドレッシングとして活用するアイデアや、モリンガの苦味を活かした大人のスイーツなど、アレンジ方法はさまざまです。

モリンガコンソメスープ

寒い日に飲みたい、栄養満点のモリンガコンソメスープのレシピです。

【材料(1人分)】

玉ねぎ:1/4
えのき:1/6
にんじん:1/3
コンソメ:1個
水:350ml
バジル:少々
モリンガパウダー:小さじ1/2

【作り方】

1. 玉ねぎ、にんじんを8mm角くらいに切る
2. 鍋に玉ねぎ、人参、えのき、バジル、水を入れてやわらかくなるまで煮る
3. コンソメとモリンガパウダーを入れて、一煮立ちしたら完成

モリンガ生チョコレート

モリンガの程よい苦味が抹茶のような、大人の生チョコレートのレシピ。甘いチョコレートが苦手な人におすすめです。

【材料】

ホワイトチョコレート:2枚80g
生クリーム:40ml
バター:15g
モリンガパウダー:大さじ1/2

【作り方】

1. ボウルに刻んだ板チョコ、生クリーム、バターを入れてレンジで1分加熱する
2. 1を取り出したら一旦混ぜた後、モリンガパウダーを入れて再び混ぜる
3. 型に流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やす
4. 3を冷蔵庫から取り出し、お好みの形にカットする。モリンガパウダーをまぶして完成

モリンガカルパッチョ

モリンガ入りのオリーブオイルを使ったレシピです。サラダのドレッシングや魚のソテー、パスタなどにも合います。

【材料(2人分)】

お好きなお刺身:適量
オリーブオイル:大さじ2
モリンガパウダー:小さじ1/2
塩:適量

【作り方】

1. 小さなボウルにオリーブオイルとモリンガパウダーを入れて、ダマにならないようによく混ぜる
2. 皿にお刺身を盛り付け、上から1と塩を振りかけて完成

モリンガがまずいときの解決法!フルーツモリンガがおすすめ

モリンガパウダーを使ったアレンジレシピを試しても、どうしても味が受け付けない人や、忙しくて料理する余裕がないという人もなかにはいるでしょう。最近では、モリンガパウダーに限らず、モリンガをベースにした飲みやすい商品が多く展開されています。

なかでもおすすめしたいのが、マイナチュラが販売している「フルーツモリンガ」です。

フルーツモリンガの魅力

フルーツモリンガの魅力は以下の4つです。

国産有機モリンガ+日本のスーパーフード国産有機抹茶+国産有機大麦若葉配合
乳酸菌500億個配合+ビフィズス菌配合
121種類の酵素配合
無添加へのこだわり

バランスの取れた栄養素を持つモリンガをはじめ、腸内環境をサポートする乳酸菌+ビフィズス菌、ボディメイクに働きかける酵素など、美容・ダイエットにうれしい成分が配合されています。

粉末状のフルーツモリンガを水やお好みの飲み物で溶かして飲むだけなので、飲み方も簡単です。飲みやすさにもこだわっており、モリンガの独特の苦味を抑えたリンゴ風味のフルーティーな味が好評です。

保存料・着色料・甘味料なども使用していないため、添加物が気になる人でも安心して飲むことができます。

置き換えダイエットにはフルーツモリンガスリムもおすすめ

フルーツモリンガスリムは、乳酸菌500個を2倍の1000億個に増やした商品です。

飲み方はフルーツモリンガと同様で、水や飲み物に混ぜて飲むだけです。ヨーグルトやアイスにかけて摂取したり、スムージーにして、置き換えダイエット用のドリンクとして活用したりする方法もあります。

モリンガをおいしく取り入れよう

モリンガに対する味の感想はさまざまです。抹茶やよもぎが好きな人にはおいしく感じる一方で、まずいと感じる人も少なくありません。

モリンガそのものがおいしくなくても、アレンジ次第でおいしく摂取することは可能です。今回紹介した飲み物・料理レシピをぜひご参考にしてください。

もっとおいしく摂取したいという人は、マイナチュラが販売しているフルーツモリンガがおすすめです。モリンガの栄養素に加えて、女性にうれしい美容成分も配合されています。

低価格で試せるお試しセットも販売しているので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。