モリンガパウダーの効果的な飲み方を知っていますか?さまざまな栄養素が豊富に含まれているスーパーフードともいわれるモリンガ。パウダータイプは水に溶かしたり、料理に使えたりとても便利です。 今回はモリンガパウダーの効果的な飲み方だけではなく、オススメのアレンジなども紹介します。

スーパーフードとして知られるモリンガとは?

スーパーフードにはいろいろありますが、その中でも海外セレブ達の間で人気があるのが豊富な栄養素を含んでいるモリンガ。インド原産のワサビノキ科の植物です。とても生命力の強いパワフルな木で、1年で5m以上も大きくなるとか。花はかわいらしい白い花が咲きます。

亜熱帯や熱帯の地域に生息しているため、根っこに水分を保持する性質があり、灼熱の土地や雨が少ない地域でもすくすくと育ちます。

環境にもやさしいモリンガ

モリンガは、水を浄化する働きがあるといわれています。モリンガの種に含まれるレクチンというたんぱく質が、水の中に溶け込んでいる微生物や浮遊物などを吸着する凝固材の役割をするのです。また細菌や微生物の働きを抑える抗菌作用もあり、浄水効果が高い木として浄水装置がない場所でも重宝されています。

さらに成長したモリンガは、普通の木の20倍の二酸化炭素を吸収します。これは人間1人が半年に排出する二酸化炭素の量に匹敵します。温室効果ガスの排出量を減らす天然の持続可能な方法として、これからますますモリンガは注目されるかもしれませんね。

奇跡の木と呼ばれることも

モリンガは、古くからインドやエジプト、アフリカなどで、薬として使われてきた植物です。多くの栄養素を含んでいるため、モリンガがあれば、医者要らずといわれていたそう。モリンガは葉や花だけではなく、実や茎などすべてを活用できるので、奇跡の木と呼ばれることもあります。

モリンガの持つたくさんの栄養素が、健康志向の人や美意識が高い人たちに注目されているんですね。

モリンガに含まれる栄養素

モリンガにはなんと90種類もの栄養素が含まれているそう。不規則な生活の人や、外食やコンビニなどの食事が多い人などは、モリンガを毎日摂取すれば偏りがちな栄養素を補えますね。

モリンガが持つ代表的な栄養素をいくつか紹介します。

ビタミン類

モリンガにはビタミンAやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなど多くのビタミンが含まれています。特にビタミンEは、アーモンドの約2倍以上含まれているそう。ビタミンは人間の成長や、生命維持のために欠かせない栄養素です。多くのビタミンを毎日の食事からまんべんなく摂取するのはなかなか難しいもの。モリンガなら、多くのビタミンが含まれているので手軽に補えます。

カルシウム

丈夫な骨や歯を作るために欠かせないカルシウムが、モリンガには牛乳の20倍も入っています。どんな世代の方も、常に意識して摂取したい栄養素です。

マグネシウム

ミネラルの一種であるマグネシウム。カルシウムと深い関わりを持つ栄養素です。カルシウムとともに骨や歯の形成にも重要な役割を果たします。ほかにもマグネシウムは体内で約300種類以上の酵素の働きを助けてくれます。モリンガには、ほうれん草の5倍のマグネシウムが含まれています。

亜鉛

モリンガに含まれる亜鉛の量は、牡蠣やニンニクの2倍の量。亜鉛は人間の体内では作り出せない栄養素で、食品などから常に補う必要があります。不足すると味覚障害や貧血、脱毛を引き起こす場合もあり、積極的に摂取したい栄養素です。

食物繊維

モリンガには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類がレタスの21倍分含まれています。この2種類の食物繊維が毎朝すっきり快適に腸を整えてくれます。お通じの悩みをお持ちの方は、ぜひ継続してモリンガを摂取してみてくださいね。

ポリフェノール

活性酸素を除去する働きがあるポリフェノール。モリンガには、赤ワインの7倍含まれています。活性酸素は、加齢によって発生する以外にも、ストレスや紫外線などの要因でも増えてしまいます。活性酵素を抑制するモリンガは若々しい体を維持するサポートもしてくれます。

モリンガパウダーの効果的な飲み方は?

さまざまな栄養が含まれているモリンガ。いつどのくらいを摂取すればもっとも効果的なのか知りたいですよね。モリンガには、錠剤のサプリや粉末状になったものなどがあります。粉末タイプの方がアレンジしやすいのでオススメ。効果的な飲み方についてお伝えします。

いつ飲んでもOK

モリンガにはカフェインが含まれていません。そのため、1日のうちいつ飲んでもOK。寝る前でも眠れなくなることはないので安心です。

加熱しても大丈夫

モリンガは加熱しても、含まれている成分が壊れることはありません。そのため温かいお湯に混ぜたり、調理したりしても大丈夫です。味は抹茶のようなクセのない味で香ばしい風味があるので、いろいろな食材と合わせてもおいしく摂取できますよ。

モリンガパウダーならフルーツモリンガがオススメ

モリンガパウダーを試すなら、マイナチュラのフルーツモリンガがオススメです。フルーツモリンガには、国産有機モリンガ以外にも国産有機抹茶、国産有機大麦若葉が入っています。さらに乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖なども含まれていて、腸内環境を整えてくれます。

また、121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタも配合。お肌の調子を整えたい人や若々しさを保ちたい人にもうれしい成分がたっぷり入っています。

フルーツモリンガのおいしい飲み方

フルーツモリンガは、りんご風味。なのでそのまま水に溶かして飲んでもおいしくいただけます。ただし、毎日摂取することを考えると、いろいろアレンジができた方が飽きずに続けられますよね。フルーツモリンガのおいしい飲み方をいくつか紹介しましょう。

・牛乳や豆乳と混ぜて

牛乳や豆乳と混ぜるとコクのある味わいになります。夏は冷やして、冬は温めた牛乳や豆乳に混ぜてみてくださいね。ラテのような感じになりますよ。

・スムージとして

フルーツモリンガをバナナやいろいろなフルーツと一緒にミキサーにかければスムージーに。朝時間がないときでも、手軽に作れる栄養バランスの取れたスムージーは重宝しますね。

・ヨーグルトに混ぜて

ヨーグルトにフルーツモリンガを混ぜて食べてもおいしいですよ。フルーツモリンガにほんのり味がついているので、プレーンヨーグルトでも酸っぱさを感じません。少しはちみつをかけてもいいですね。

牛乳や豆乳と混ぜたりスムージーにしたりすると満足感が得られるので、フルーツモリンガは1日1食の置き換えダイエットとしても使えます。

モリンガパウダーの効果的な飲み方をマスターして健康的な体を目指しましょう

モリンガには豊富な栄養が含まれていて、健康や美容のために手軽に続けられるスーパーフードとして、日本でも人気があります。錠剤のサプリもありますが、オススメはパウダータイプ。アレンジがいろいろできるので、飽きずに続けられます。

マイナチュラのフルーツモリンガなら、モリンガ以外の栄養素もたくさん含まれています。ぜひモリンガの効果的な飲み方をマスターしてナチュラルビューティーを目指しましょう。