モリンガは豊富な栄養が含まれていることから奇跡の木と呼ばれます。不足しがちな栄養素を豊富に含まれているとして、美容やダイエットに敏感な人を中心に世界中で取り入れられています。
この記事では、モリンガの栄養素を表にしてわかりやすく解説しています。

奇跡の木「モリンガ」の特徴

まずは、最も注目されているスーパーフードといっても過言ではない「モリンガ」の基本情報から解説します。

モリンガは、13種類のモリンガセアに属する植物であり、正式名称はモリンガ・オレイフェアです。

世界にある可食植物10万植の中で一番栄養素が含まれているため、「奇跡の木」とも呼ばれています。葉や種・枝・幹など、ほとんどの部分を使用することができるのも奇跡の木という異名を持つ理由の一つです。

通年暖かな気候の場で育つモリンガは、南アジアやアフリカで多く栽培されており、古くからモリンガを親しんでいます。

また、少ない世話と短い期間で成長するため、土地のやせた地域でしっかりと育てられるのも特徴です。そのため栄養が不足しがちな地域では、食材として重宝されたり子どもに十分な栄養を補給したりするなど、さまざまな場面でモリンガは活用されています。

モリンガの栄養成分の表

ここではモリンガ葉粉末(100g当たり)の栄養成分を表にまとめました。

blank

表からわかるように、モリンガには多くの栄養成分が含まれており、その数は90種類以上だと言われています。ただ、栄養の数値を見ただけでは、他の食べ物と比べてどのくらい栄養価が高いのか難しいでしょう。

ビタミンAの場合、多く含むにんじんと比べて10倍のビタミンAがモリンガには含まれています。さらに、カルシウムが豊富な牛乳と比較すると17倍、タンパク質はヨーグルトの9倍あると言われています。

モリンガに含まれる栄養素

積極的に摂取したい栄養素がモリンガにはたくさん含まれるています。

ここでは、摂っておきたいモリンガにある栄養素をご紹介します。

ビタミン類

モリンガはビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群を多く含んでいるので、体の調子を整えるのサポートをしてくれるでしょう。

また、ビタミンAには肌の調子を整えるサポートをする働きもあるので、美容目的にビタミン類を摂るのもおすすめです。

タンパク質

タンパク質は髪や爪の生成にも用いられているため、積極的に摂取したい栄養素です。

女性の場合、1日約50gのタンパク質の摂取が望ましいとされています。一方、モリンガには100gあたり38gのタンパク質が含まれているので、タンパク質を補うサポートをしてくれるでしょう。

食物繊維

ダイエットをすると、食事量を抑えて便秘になることがあります。そんな腸の調子を整えるサポートをするのが食物繊維です。モリンガにはそんな食物繊維も豊富に含まれています。

健康な体づくりにおすすめなモリンガ

モリンガは、体に必要な栄養素をモリンガには豊富に含まれているので、置き換えダイエットなどに活用すると、効率よく必要な栄養素を摂取できます。

特に女性が不足しがちな食物繊維や鉄分、カルシウムなども多くあるため、健康面でもモリンガは活躍するでしょう。

モリンガを手軽に摂るならマイナチュラ

日常生活でモリンガを摂るためにタブレットや粉末など、さまざまなタイプのモリンガが商品化されています。

しかし、モリンガはやや苦味があるため、苦手と感じる人も少なくありません。

そうした苦味を抑えて飲みやすく開発したのが、マイナチュラの「フルーツモリンガ」と「フルーツモリンガ スリム」のドリンクです。

フルーツモリンガはダイエットや美容に欠かせない酵素・乳酸菌・美容成分を贅沢に含んだ青汁です。

青汁=苦いイメージがありますが、フルーツモリンガはりんご風味で爽やかな飲みごたえで、苦味はほとんど感じません。

さっぱりとした味わいなので、無理なく続けられるのも嬉しいポイントです。

マイナチュラがフルーツモリンガの開発にこだわった部分を確認しましょう。

1杯に16種類のフルーツを凝縮
121種類の酵素
乳酸菌500億個
無添加
これらのこだわりにプラスしてモリンガも含まれているので、贅沢なフルーツ青汁と言えるでしょう。

フルーツモリンガは牛乳に溶かすだけ

フルーツモリンガ1包と牛乳100mlを混ぜるだけで、美味しいフルーツ青汁が完成します。牛乳の他に水や炭酸、ヨーグルトなどとも相性が良いので、アレンジの幅が広がります。

フルーツモリンガスリム

フルーツモリンガスリムもフルーツモリンガ同様、りんご風味が感じられ苦味を抑えられます。

フルーツモリンガスリムだけのおすすめポイントは以下の通りです。

1000億個の乳酸菌EC-12
乳酸菌生産物質
グルコマンナン+難消化性デキストリン+ガラクトオリゴ糖
フィッシュコラーゲンペプチド+植物プラセンタ

グルコマンナンは胃の中で水を吸収することで膨らむため置き換えダイエットとしても活躍でき、空腹を感じにくくしてくれるのです。

フルーツモリンガスリムの飲み方

フルーツモリンガと同じで、フルーツモリンガスリムも牛乳や豆乳、水、お湯など100mlと混ぜて溶かして完成です。

また、ヨーグルトやホットケーキミックスなどに合わせても美味しく仕上がりますよ。

モリンガで効率よく栄養素を摂取しよう

モリンガは豊富な栄養素が含まれているとして、世界で注目しているスーパーフードです。

日々の食事に摂取したいものですが、モリンガ特有の苦味や臭みを感じる場合があります。

マイナチュラのフルーツモリンガは、飲みにくさをなくして毎日飲んでも飽きない味に仕上がっています。

フルーツモリンガで美味しく楽しみながら健康的な体を手に入れましょう。