世界中で注目を集めている食品「モリンガ」をご存じでしょうか。モリンガは栄養バランスに優れ、栄養価が高いスーパーフードです。
そんなモリンガを手軽に摂取できるモリンガサプリについて、得られる効果やメリット、飲み方、注意点など、気になるポイントをまとめました。

世界中で愛好者の多いスーパーフード「モリンガ」をご存じでしょうか。スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のことです。

モリンガの持つバランスの取れた栄養素と内容量の豊富さから注目を集め、飢餓や貧困に苦しむ子どもたちを救う食べ物としても活用されています。

日本国内では粉末状のモリンガパウダーが主流になりつつありますが、サプリメントの商品もあります。今回はモリンガの魅力に触れながら、モリンガサプリを飲むメリットや注意点を解説するので、ぜひご参考にしてください。

モリンガとは?

モリンガはインドやフィリピンなどの熱帯、亜熱帯地方に自生する植物です。日本では「ワサビの木」とも呼ばれており、モリンガの葉・実・種・根・花など、すべてに高い栄養価を含有しています。

通常の植物には1種類、多くても2種類の特有の栄養素を持っています。一方モリンガには、なんと90種類以上もの人間に必要な栄養素のすべてを持ち合わせている点が大きな特徴です。さらに含まれている量も注目したいポイントです。

たとえばビタミンAはにんじんの10倍、鉄分はほうれん草の25倍、カルシウムは牛乳の17倍、タンパク質はヨーグルトの9倍といわれています。さらに脂肪酸や抗酸化物質、食物繊維などの栄養素も持ち合わせており、地球上の食べられる植物の中で群を抜く高い栄養価を持つ植物といわれるほどです。

モリンガに期待できる効果

モリンガの持つ豊富な栄養素から期待できる主な効果は、以下の4つです。

腸を整えるサポート

モリンガには「食物繊維」が豊富に含まれているますが、食物繊維は2種類に分けられています。一つは腸内環境を整えてくれる「水溶性食物繊維」、もう一つは腸の中で水分を含んで膨らみ、便の体積を大きくすることによって、朝のスッキリをサポートしてくれる「不溶性食物繊維」です。

この2種類の食物繊維を一つの食品から同時に摂取することは難しいですが、モリンガにはなんと両方含まれています。

ウイルスから体を守る

モリンガにはビタミンAが豊富に含まれており、その量はにんじんの10倍といわれています。ビタミンAには目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあるため、ウイルスに対抗する体づくりができると期待されています。

肌の調子を整えるサポート

モリンガには、ビタミンAや、ビタミンC、若々しい肌を保つ効果が期待できるビタミンEが含まれています。これらのビタミンは、一緒に摂取することで相乗効果が得られるとされています。モリンガにはいずれのビタミンも豊富に含まれているので、肌にも良い影響が期待できるでしょう。

モリンガサプリを飲むメリット

モリンガは葉を加工したモリンガパウダーやお茶のほか、サプリメント商品も流通しています。日本国内ではモリンガパウダーを多く見かけますが、欧米ではサプリメントが定番商品で、特許の取得数もかなり多いようです。

モリンガサプリを飲むメリットは以下の2つが挙げられます。

手軽に飲める

モリンガサプリはなんといっても手軽さが魅力です。食事からさまざまな栄養素を摂ることが望ましいですが、なにかと忙しい現代では仕事や育児に追われてしまい、なかなか難しいケースも少なくありません。

そんなときはモリンガサプリで手軽に不足している栄養素を補うことができます。またサプリなら持ち運びも楽なので、お出かけ中やスキマ時間に摂取できる点もサプリの魅力です。

モリンガパウダーよりも味が気にならない

モリンガパウダーやお茶は、当然ですがモリンガの味がします。抹茶のような香ばしい風味ですが、なかにはモリンガの独特な味が受け付けないという人も少なくありません。

モリンガサプリであれば飲み込むだけなので、ほとんど味は感じないでしょう。モリンガの味が苦手な人にもサプリはおすすめです。

モリンガサプリいつ飲むのがおすすめ?

基本的に飲むタイミングに決まりはありません。モリンガには食物繊維が多く含まれており、腸内環境をサポートする働きがあるので、食事前に摂取すると吸収を助けてくれるでしょう。

モリンガサプリが苦手な人は飲みやすいフルーツモリンガがおすすめ

モリンガパウダーは味が嫌い、サプリは飲み込むのが苦手という人もなかにはいるでしょう。モリンガを使った商品は、モリンガパウダーやサプリに限りません。健康食品を取り扱うマイナチュラでは、モリンガを原料にしたフルーツ青汁商品を販売しています。モリンガの苦味や香りを抑え、飲みやすさにとことんこだわっているため、モリンガパウダーやサプリが苦手な人におすすめの商品です。

フルーツモリンガとは?

フルーツモリンガは、モリンガを配合した飲みやすい青汁です。モリンガの豊富な栄養素に、121種類の酵素や毎日のスッキリを助ける乳酸菌500億個、コラーゲンなども含まれています。

また保存料や着色料、甘味料は一切使用されていません。さらに国内素材使用・国内生産にこだわって製造されているため、品質面でも安心感があります。

フルーツモリンガの飲み方

飲み方は、シェイカーに水(100ml)やお好みのソフトドリンクを入れ、1袋を入れてよく振ってから飲みます。ヨーグルトや豆乳、牛乳、アイスクリームなどと混ぜてもおいしく飲めます。

粉末タイプのため仕事の休憩時間など、手軽に取り入れやすい点も評判です。

飲みやすいモリンガ商品を探している人や、美容やダイエットに関心がある人は、フルーツモリンガを試してみてはいかがでしょうか。

モリンガで手軽に栄養補給しよう

モリンガサプリは、お出かけ中や仕事の休憩時間などでも手軽に栄養補給できるので、続けやすいでしょう。
モリンガをより美味しく、日常生活に取り入れたいという方にはマイナチュラのモリンガパウダーがおすすめです。