モリンガは「奇跡の木」という別名を持つほど、優れた特徴を持っており世界中で注目を集めているスーパーフードです。そんなモリンガにはどんな効果があるのでしょうか。
この記事では、モリンガに含まれる栄養素や、モリンガがダイエットに効果があるのか解説しています。

モリンガとは

モリンガとは、世界中で注目されているスーパーフードのことです。

日本では、サプリやお茶などの製品に使われていることで知られています。

モリンガは「奇跡の木」という別名を持つほど、優れた特徴を持っています。

モリンガは種、葉、根などほぼ全ての部分が使われ、捨てるところがほとんどありません。

また、普通の植物は1種類か2種類の栄養素しか持たないのに対し、モリンガは90種類以上もの豊富な栄養素を持ちます。

ビタミン類や食物繊維、鉄分、アミノ酸などモリンガだけで様々な栄養素を摂ることが出来るため、まさにスーパーフードと言えます。

モリンガの歴史は世界的に見ると古く、インドではなんと5000年以上も前から伝統医療であるアーユルヴェーダでモリンガが用いられてきました。

また、現代においては世界40か国で使用されるなど注目を集めています。

モリンガはヒマラヤ山脈、インド北西部、亜熱帯地域で多く栽培されています。

日本では沖縄県、鹿児島県、熊本県などの暖かい地域で栽培されていますが、関西より西であれば栽培できると考えられています。

あまり手を加えなくても育つのが特徴です。

モリンガには痩せる効果はある?

モリンガ自体に痩せる効果があるとは断言できません。

そもそもダイエットとは、カロリーコントロールや運動、食事バランスを気を付けて行うものであり、「これをすれば絶対痩せる」という方法はないためです。

ただ、モリンガの持つ豊富な栄養素を活用して置き換えダイエットを行うなど、ダイエットをサポートする存在として活用することはできます。

モリンガの栄養素

食物繊維

モリンガには、豊富な食物繊維が含まれます。

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維に分けられ、2つのバランスが整うことで、腸内環境改善をサポートすると言われています。

モリンガは、2つの食物繊維がどちらもバランスよく含まれています。

タンパク質

モリンガには、タンパク質が豊富に含まれています。

よくダイエットには「低糖質、高タンパクがいい」と言われ、プロのアスリートでも減量時にブロッコリーやささみなどを中心に食べている人もいますよね。

モリンガは、3分の1以上がタンパク質で出来ているため、ダイエット時に筋肉を保つサポートもしてくれるでしょう。

GABA

モリンガに含まれるGABAは、成長ホルモンの分泌を促したり、睡眠の質を上げるリラックス効果があると言われています。

マグネシウム

骨を健康的に保つには、カルシウムだけではなくマグネシウムも重要になります。

モリンガは、ほうれん草の5倍マグネシウムを含んでいます。

ビタミンA

ビタミンAは粘膜や目などの健康を保つのに重要な栄養素の一つです。

ビタミンAはモリンガに多く含まれ、その量はなんと人参の10倍と言われています。

フルーツモリンガなら美味しくモリンガが摂取できる

モリンガが栄養素が豊富で置き換えダイエットに向いているとはいえ、モリンガ自体は独特の苦みや風味があり、飲みにくい場合があります。

マイナチュラのフルーツモリンガなら、青汁でありながらりんごと抹茶をかけあわせたフルーティな味で飲みやすいこと間違いなしです。

モリンガだけではなく、1杯分に500億個の乳酸菌、植物発酵エキスが121種類、たっぷりなフルーツが16種類も入っています。

1杯たったの11.6キロカロリーなのも嬉しいポイントです。

また、美容成分としてコラーゲンも豊富に含むのは女性にとって嬉しいですね。

121種類もの植物発酵エキスは、お腹すっきりのサポートをし、ボディメイクを手助けしてくれます。

その中にはビフィズス菌の餌であるオリゴ糖や、食物繊維が含まれます。

500億個の乳酸菌はヨーグルト100杯分に相当し、腸内環境をサポートしてくれます。

着色料、保存料、甘味料が無添加であるため、身体に優しいのも特徴の一つです。

また、素材は国内製造か国内産のものなので、品質も期待できますね。

美味しくモリンガを試してみたいという人はぜひ一度飲んでみてくださいね。

モリママの赤い青汁は美味しいイチゴ味でおすすめ

モリママの赤い青汁は、その名の通り青汁ですがイチゴ味で飲みやすく、美味しくモリンガを摂取することが出来ます。

野菜嫌いのお子さんや、好き嫌いが激しい人、錠剤などのサプリは続かない人、食事だけで栄養バランスをとるのが難しいと感じている人にオススメです。

モリママの赤い青汁にはモリンガだけではなく9種類の国産野菜、100億個の乳酸菌、たっぷりのビタミンなど豊富な栄養素が含まれています。

9種類の野菜としてはモリンガ、かぼちゃ、にんじん、大麦若葉、ほうれん草、さつまいも、ケール、亜麻仁、桑の葉が含まれており、豊富な野菜を一気に摂ることが出来ます。

乳酸菌は1杯当たり100億個含まれており、ヨーグルト10杯分に相当するため、腸内環境をサポートしてくれます。

保存料、着色料、香料、甘味料が不使用で身体に優しいのも嬉しいポイントです。