最新のスーパーフードとして世界中から注目を集めている「モリンガ」。日常に取り入れやすいモリンガ製品の一つにモリンガプロテインが挙げられますが、具体的にどんなものなのか、どんな効果があるのかわからないという人は多いかもしれません。モリンガの効果についても触れながら、モリンガプロテインの魅力やおすすめの飲み方を紹介します。

最新のスーパーフードとして世界中から注目を集めている「モリンガ」。モリンガはインドや南アフリカを中心に自生している樹木です。古くから「奇跡の木」「薬箱の木」などと呼ばれ、健康や美容目的などに活用されてきました。

そんなモリンガが現代になって注目されているのは、豊富な栄養素にあります。モリンガの持つバランスの取れた栄養素と含有量から、モリンガを使用した製品が多く展開されています。

日常に取り入れやすいモリンガ製品の一つにモリンガプロテインが挙げられますが、具体的にどんなものなのか、どんな効果があるのかわからないという人は多いかもしれません。また、そもそもモリンガになじみのない人も多いでしょう。

今回はモリンガについて解説しながら、モリンガプロテインの効果や飲み方などを紹介します。

モリンガとは?

モリンガとは、インドや南アフリカ地方にある樹木です。植物の中でもっとも高い栄養価を誇るといわれており、さまざまな効能が期待できることから「ミラクルツリー(奇跡の木)」という俗称を持つほどです。

主な栄養素として、タンパク質・カルシウム・鉄・ビタミン・食物繊維・亜鉛・GABA・ポリフェノールなど、90種類以上の栄養素を持ちます。人間の体を作るうえで欠かせない栄養素がバランス良く含まれているだけでなく、含有量の多さもモリンガの特徴の一つです。またモリンガは葉をはじめ、根や茎、実など、ほとんどの部位を食用として摂取することが可能です。

日本国内では葉を粉末状にした「モリンガパウダー」が流通しており、ティースプーン1杯程度の粉末をお茶にしたり食事に取り入れたりして摂取します。こうした手軽さも現代の忙しい日本人にぴったりな栄養補助食品といえます。

モリンガプロテインって何?どんな効果がある?

まずプロテインとは、タンパク質を主成分とした栄養補助食品です。

タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や髪、内臓など、人間の体のさまざまなものを作るのに必要な栄養素です。さらに免疫機能や代謝などに必要な酵素や、心の状態に関わるセロトニン、ドーパミンなどの神経伝達物質などもタンパク質が原料になっています。

厚生労働省が推奨する1日に必要なタンパク質量は、18歳以上の女性の場合は50gですが、実際には不足しているケースがほとんどです。その際に手軽にタンパク質を取り入れられるのがプロテインです。

プロテインにモリンガパウダーを加えると、モリンガの持つ栄養素で相乗効果を得られるため、ワークアウト女子やダイエット中の女性から注目を集めています。モリンガプロテインの具体的な効果について紹介します。

吸収効率が高まる

タンパク質はマグネシウムや亜鉛、ビタミンB2・B6・Cなどと一緒に摂ると吸収効率が高まるといわれています。たとえばビタミンB6はタンパク質代謝の中心的存在で、タンパク質の分解や合成を助けてくれます。ビタミンB2はタンパク質の分解をサポートする役割があり、ビタミンCは筋肉や関節の強化に必要な成分です。

モリンガには、マグネシウム・亜鉛・ビタミンB2・B6・Cが豊富に含まれているため、一緒に摂ると効率良く吸収することができます。

肌を整えるサポート

モリンガにはビタミンCが豊富に含まれています。肌にハリを持たせたり、調子を整えたりなど、美肌に欠かせない栄養素です。ビタミンCは亜鉛と一緒に摂ると吸収効率が上がるといわれています。また鉄分も、血液中のヘモグロビンを全体に流す役割を持つ大切な栄養素です。

モリンガに含まれているビタミンCはオレンジの7倍、亜鉛はにんにくの2倍、鉄分は牛レバーの4倍含まれています。

ボディメイク効果

健康的な体を作るには、タンパク質と食物繊維が重要な鍵を握ります。タンパク質で基礎代謝を上げて、食物繊維で腸内環境を整えるためです。腸内環境が良くなると、糖の吸収を抑えてくれるため、痩せやすく太りにくくい体づくりに役立ちます。

モリンガに含まれている食物繊維はレタスの50倍、ごぼうの5倍といわれています。また「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」のどちらも含まれている点も注目したいポイントです。毎日のスッキリには水溶性と不溶性の両方が必要とされているため、モリンガを摂取することでより強力にパワーを発揮してくれるでしょう。プロテインに含まれるタンパク質とモリンガの持つ栄養素と相乗効果で、ボディメイクの手助けをしてくれます。

モリンガプロテインの飲み方

モリンガプロテインの飲み方は2つの方法があります。

既製品を購入する

あらかじめモリンガが配合されたモリンガプロテインが販売されています。一般的なプロテインと同様に粉末状になっており、水や牛乳などを加えてシェイクし、溶かして飲みます。

飲みやすくアレンジされているものが多いので、モリンガパウダーの味が苦手という人におすすめです。

市販のプロテインにモリンガパウダーを加える

市販のホエイプロテインやソイプロテインなどに、モリンガパウダーを加えて飲む方法です。モリンガパウダーだけでなく、はちみつや青汁などお好みの材料を入れてスムージーとして飲む方法もあります。

プロテインにこだわりがある人や、その日によって味を変えたいという人におすすめです。

モリンガプロテインはいつ飲む?

モリンガプロテインの飲み方は主に3つの飲み方があります。

起床時に飲む

おすすめのタイミングの一つに挙げられるのが、起床時です。

タンパク質は寝ている間に消費され、全身の細胞が作られていくため、起床時は体の中のタンパク質が枯渇しています。タンパク質が枯渇しているタイミングにモリンガプロテインでしっかり補充してあげることで、全身の細胞にしっかりと栄養を与えられます。

またモリンガプロテインは腹持ちが良く手軽に飲めるので、朝は食欲がないという人にもおすすめです。

寝る30分前〜1時間前に飲む

寝ている間にタンパク質が消費されることを見据えて、寝る前にタンパク質を補う方法があります。あらかじめタンパク質を摂取しておけば、効率的に細胞の生成を促すことが可能になります。

運動後30分以内に飲む

ボディメイクをしている人におすすめなのは、運動直後です。しっかりとトレーニングをした後の体は、エネルギーや栄養素などを大量に消費し、ある種の飢餓状態になっています。

そのタイミングで良質なタンパク質と豊富な栄養素が含まれたモリンガプロテインを取り入れることで、筋肉痛の回復や疲労回復を助けてくれる効果もあります。

もっとおいしく飲むならマイナチュラのフルーツモリンガがおすすめ

モリンガをもっと手軽においしく取り入れたいという人におすすめなのが、マイナチュラの「フルーツモリンガ」です。

モリンガは独特の苦味があるため、苦手意識を持つ人は少なくありません。健康や美容に効果があるといわれていても、味がおいしくなければ継続することは難しいでしょう。

そんなモリンガをおいしく摂取できるように開発されたのがフルーツモリンガです。

フルーツモリンガのこだわり

フルーツモリンガの特徴は以下の5つです。

国産有機モリンガ(ビタミン類13種類)使用
乳酸菌nanoECF500億個+ビフィズス菌配合
植物発酵エキス121種配合
フルーツ16種類配合
保存料・着色料・香料・甘味料不使用
美容をサポートする成分として、ビタミン類13種類が含まれたモリンガ、毎日のスッキリに働きかけてくれる乳酸菌5000億個、ダイエットを手助けする植物発酵エキス121種類が配合されています。

またおいしく飲めるように16種類のフルーツが含まれており、リンゴ風味のスッキリとした味に仕上がっています。1杯あたりのカロリーはたったの11.7kcalのため、ダイエット中の人にもぴったりです。

フルーツモリンガの飲み方

フルーツモリンガの飲み方は、主に以下の4つの方法があります。

そのまま水に溶かして飲む
ソフトドリンクや豆乳と混ぜて飲む
スムージーに加える
ヨーグルトやデザートに加える

粉末状になっているので、お好みの方法で摂取できる点が魅力です。栄養補助食品として、1日あたり1〜2包を目安に飲むのがおすすめです。

モリンガをもっと身近なものにしよう

モリンガプロテインとは、プロテインにモリンガパウダーを加えたものです。既製品のモリンガプロテインまたは市販のプロテインにモリンガパウダーを加えて飲む方法があります。

健康や美肌に欠かせないタンパク質が含まれたプロテインに、モリンガのバランスの取れた栄養素を加えることで、より吸収効率を高めて体に良い効果を発揮してくれるでしょう。

ぜひ生活の一部にモリンガを取り入れてみてはいかがでしょうか。