美容オイル「モリンガオイル」をご存じでしょうか。世界で注目を集めるスーパーフード「モリンガ」を原料にしたオイルで、肌や髪の毛などのケアにうれしい効果があると人気を集めています。こに記事では、全身に使える万能なモリンガオイルとは?モリンガオイルの成分や期待できる効果、おすすめの使い方など、気になるポイントをまとめました。
美容オイル「モリンガオイル」をご存じでしょうか。世界で注目を集めるスーパーフード「モリンガ」を原料にしたオイルで、肌や髪の毛などのケアにうれしい効果があると人気を集めています。
モリンガはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」においても、古くから親しまれてきました。さらに健康だけでなく美容にも良いとされ、モリンガの種子を絞ったオイル「モリンガオイル」も古くから重宝されてきたそうです。
今回は万能な美容オイル・モリンガオイルの魅力に迫ります。モリンガオイルが持つ効果や成分、使い方を解説するので、ぜひご参考にしてください。
モリンガオイルとは?
モリンガオイルとは、ワサビノキ科に属する植物「モリンガ」の種から抽出されたオイルのことです。
モリンガの歴史は長く、古代ローマやエジプト、インドなどで重宝され、人々の健康や美容に活用されてきました。モリンガの種子からとれるオイルは古代エジプトの王家の墓からも出土しており、王妃クレオパトラも愛用していた美容オイルとしても知られています。
ビタミンA・Cやアミノ酸を含み、70%がオリーブオイルにも含まれる不飽和脂肪酸のオレイン酸です。オレイン酸は酸化しにくく、皮脂に強い成分なので刺激も少ない点に特徴があります。
インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でもモリンガオイルを多用することがあり、ヘアケア、フェイシャル、ボディと全身のトリートメントに使えるだけではなく、薬効的な側面でも活用されています。
モリンガオイルの成分
モリンガオイルの9割近くが、オレイン酸・パルミチン酸・ベヘン酸で構成されています。それぞれの特徴について解説します。
うるおいを保つ「オレイン酸」
モリンガオイルの主成分はオレイン酸で、約70%含まれています。オレイン酸はオリーブオイルにも含まれる不飽和脂肪酸の一つで、酸化しにくい点が特徴です。
皮脂の40%以上はオレイン酸で組成されているため、肌なじみの良い脂肪酸でもあります。皮脂が少ない人や乾燥肌の人は、オレイン酸を摂取することで肌の皮脂バランスが整い、保湿を感じることができるかもしれません。
皮脂をコントロールする「パルミチン酸」
オレイン酸の次に多く含まれているのが長鎖脂肪酸であるパルミチン酸です。酸化しにくい脂肪酸で、皮脂をコントロールする作用があります。
ニキビや吹き出物は、皮脂のコントロールがうまくできていないことが原因で生じてしまうケースも少なくありません。
モリンガオイルを取り入れることで肌の皮脂をコントロールすることに役立ちます。
ツヤ肌をめざすための「ベヘン酸」
モリンガオイル特有の脂肪酸として、ベヘン酸があります。ベヘン酸を含有していることから、モリンガオイルはベンオイルとも呼ばれることがあります。
ベヘン酸は乾燥した肌に働きかけて、肌の保水バリア機能を修復してくれる効果が期待されています。またヘアケアにもおすすめです。
モリンガオイルの3つの効果・効能
モリンガオイルの3つの効果・効能を解説します。
お肌を保湿してなめらかに整える
モリンガオイルには保湿力に優れたオレイン酸が約70%含まれています。オレイン酸は肌にも含まれる脂肪酸で、皮脂になじみ保湿効果が期待できます。いつものスキンケアにプラスすることで、乾燥した肌に潤いを与えてくれます。
またモリンガオイルの特徴でもあるベヘン酸が、乾燥によってゴワついた角質をやわらかくして、肌を滑らかにしてくれるでしょう。
頭皮や毛髪にうるおいを与える
モリンガオイルの保湿力は、肌だけでなく頭皮ケアや毛髪ケアにも役立ちます。頭皮にうるおいを与えることで、頭皮をすこやかな状態に保つサポートをしてくれます。
またドライヤーの熱から髪を守り、うるおいのある仕上がりにしてくれる効果もあるので、乾燥による髪の広がりやパサつきが気になる人にも最適です。
肌トラブルにアプローチ
モリンガオイルに含まれるパルミチン酸は肌への浸透率が高く、オイルの栄養素を肌に届ける役目を果たします。また皮脂をコントロールする働きがあり、オイリー肌やニキビ、吹き出物などの肌トラブルを抱えている人にもおすすめです。
モリンガオイルの使い方
モリンガオイルの使い方は3つあります。基本的に全身に使えるので、さまざまシーンで使用できる点が魅力です。
マッサージオイルとして
モリンガオイルは「酸化しにくい」「滑りが良い」「保湿性が高い」ため、マッサージオイルとして全身に使用でき、保湿・リラックス効果が期待できます。
またお好きな香りのオイルと混ぜて、キャリアオイルとして使用するのもおすすめです。
ヘアオイルとして
頭皮の乾燥が気になる、髪のパサつきが気になるなど、ヘアケアとしても活用できます。シャンプーの前にモリンガオイルを頭皮になじませて、マッサージしてから洗い流すと効果的です。
またモリンガオイルは熱にも強いので、ドライヤーの前に使うと髪の毛を保護してくれます。
毎日のスキンケアとして
洗顔後に普段使っている化粧水や乳液で肌を整えてから、モリンガオイルを顔全体になじませます。
もしくはブースターオイルとして、洗顔後の最初のステップに使用することで、スキンケアアイテムの浸透をアップさせる効果も期待できます。
またモリンガオイルは水に溶けやすい性質も持っているので、化粧水や乳液に混ぜて使用することも可能です。
もっとモリンガを日常に取り入れたいという方はマイナチュラのフルーツモリンガもおすすめ
モリンガオイルを日々のスキンケアに取り入れているけど、もっと高めたいという人におすすめなのが、マイナチュラの「フルーツモリンガ」です。
美肌・ダイエットにもうれしいフルーツモリンガ
フルーツモリンガには、栄養豊富なモリンガに加えて、乳酸菌やコラーゲン、酵素などの美容とボディメイクをサポートする成分が贅沢に配合されています。
フルーツモリンガの特徴は、以下の5つです。
スーパーフード「モリンガ」配合
121種類の酵素配合
乳酸菌500億個配合
16種類のフルーツを配合
保存料・着色料・甘味料不使用
90種類以上の栄養素を含んだモリンガはもちろん、ダイエットをサポートする酵素や腸内環境を整える乳酸菌を配合しています。また普段の食事から摂ることが難しい酵素を121種類配合しており、ボディメイク効果も期待できます。
青汁と聞くとおいしくなさそうなイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、フルーツモリンガには16種類のフルーツが配合されており、飲みやすさにもこだわっています。実際に飲んだ多くの人からは「飲みやすい」と好評で、続けやすさも人気の理由の一つです。
フルーツモリンガの飲み方
フルーツモリンガの飲み方は、シェイカーに水(100ml)やお好みのソフトドリンクを入れ、フルーツモリンガ1袋を入れてよく振ってから飲みます。ヨーグルトや豆乳、牛乳、アイスクリームなどと混ぜてもおいしく飲めるため、忙しい朝でも取り入れやすい点も人気です。
体の内側からも美肌ケアをしたい人は、フルーツモリンガを試してみてはいかがでしょうか。
モリンガを日常に取り入れてみよう
モリンガオイルは全身に使える万能なオイルです。普段のスキンケアに取り入れたり、ヘアオイルとして使用したりなど、さまざまな使い方ができます。
モリンガオイルだけではなく、モリンガを日常に取り入れることでお肌や健康もサポートしてくれるので、ぜひ日常のモリンガを取り入れてみてくださいね。
Comments