モリンガ茶は、さまざまな栄養素が含まれていて美容や健康にいいスーパーフードとしても人気のお茶です。クセがなく香りもいいので、食事と一緒に、ティーブレイクのときやスポーツの後など、気軽に飲めて普段の生活に取り入れやすい点も人気です。 モリンガ茶に含まれる成分や効能、味や香りなど詳しく紹介していきます。

モリンガって?

モリンガは、ワサビノキ科の植物でインドが原産地。モリンガは古くからインド以外にもアフリカやエジプトなどさまざまな国で薬として、また美容や健康のために使われてきたものです。

気温が高く熱帯や亜熱帯で生息する植物なので、根っこの部分に大きな水のタンクを持っています。

モリンガは花だけではなく、葉や茎、種などすべて部分が利用できるので、奇跡の木とも呼ばれているんですよ。1年で4〜5m以上も育つ強い生命力を持った木でもあります。

日本国内で栽培も

モリンガは、アフリカ、東南アジア、中南米など世界各地で栽培されています。また沖縄県や鹿児島県、熊本県など日本国内の温暖な地域でも作られる植物です。

環境にやさしい木

モリンガの種を粉末にしたものには、水の中の有害な粒子や目に見えない程の大きさのゴミを凝固させる働きがあります。またモリンガは成長すると、1年間で160kgの二酸化炭素を吸収します。

これは普通の木の20倍の量で、人間が1年間で排出する二酸化炭素の半分にもなります。モリンガは、地球温暖化の深刻な影響を受ける地球上の救世主とも言える植物なんですね。

モリンガに含まれる豊富な栄養素

モリンガに含まれる栄養素はなんと90種類以上。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがバランスよく含まれています。特にビタミンA・C、カリウムや鉄分などが豊富で、食物繊維はごぼうの6倍、鉄分はほうれん草の28倍。亜鉛はひじきの17倍もあります。女性は積極的に摂りたいですね。

ノンカフェイン

モリンガに含まれる栄養素はなんと90種類以上。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがバランスよく含まれています。特にビタミンA・C、カリウムや鉄分などが豊富で、食物繊維はごぼうの6倍、鉄分はほうれん草の28倍。亜鉛はひじきの17倍もあります。女性は積極的に摂りたいですね。

モリンガの使い方

たっぷりの栄養が詰まったモリンガ。種から花まですべて利用できますが、それぞれの使い方を紹介しましょう。

葉と花、枝は生で使えます。お茶として飲むだけではなく、香味野菜としてサラダや料理に使うのもおすすめ。モリンガの葉には貝や甲殻類の毒素を中和する働きがあると言われています。また栄養豊富な葉は、家畜の餌や堆肥としても利用できます。

モリンガ茶は、緑茶のような緑色で味も似た感じ。香りはコーン茶や麦茶に似て香ばしさがあります。

実の部分は、ピクルスにしても美味しいんですよ。ナッツのように炒って食べてもいいでしょう。モリンガの実からオイルを抽出して食用として使ったり、モリンガオイルを配合した化粧品が作られたりもしています。

樹皮や根っこ、根皮は、ジュースやお茶として楽しめます。すべての部分を使えるモリンガ。スーパーフードの名前にふさわしい植物ですね。

モリンガの効能

モリンガの効果や効能について見ていきましょう。

肌を整えるサポート

モリンガには、ポリフェノール、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなど、活性酸素を除去して肌の調子を整える手助けをしてくれる働きがある栄養素がたくさん入っています。日々のストレスや紫外線、喫煙、寝不足などの生活習慣によって様々なダメージを受けている肌を、モリンガに含まれる栄養素が整えるサポートしてくれます。

腸内環境を整えるサポート

モリンガには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つの食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は、水分によって膨らむため便の量を増やして大腸を刺激してくれます。水溶性食物繊維は水に溶けるため、便をやわらかくします。この2つの食物繊維が腸内細菌のエサになり善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境が整い毎朝すっきり、快適な時間を過ごすサポートをしてくれます。

モリンガ茶が気になる方は、マイナチュラのフルーツモリンガがおすすめ

モリンガ茶が気になるという方は、モリンガ茶よりもアレンジができて飲みやすいマイナチュラのフルーツモリンガがおすすめです。栄養豊富な国産の有機モリンガだけではなく、日本のスーパーフードである国産抹茶と国産大麦若葉が配合されています。もちろん抹茶も大葉若葉も有機なので安心。

稙物発酵エキスも121種類入っています。さらに乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌も配合。美容や置き換えダイエットなどにも役立ちます。また、モリンガに含まれる食物繊維の他にグルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖も配合。

さらにフィッシュコラーゲンペプチドと植物プラセンタも入っているので、飲み続ければお肌の調子の変化も感じられるかも。

無添加

フルーツモリンガは、着色料、保存料、香料、甘味料は一切不使用。国内の素材を使い、国内の徹底管理された工場で作られている安全で高品質な青汁です。

ボディメイクにも

フルーツモリンガは、個別包装になった粉末。水で溶かして美味しく飲めますが、おすすめは牛乳や豆乳、炭酸などで割る方法。飲みごたえがあり満足感が得られるので、1日1食の置き換えダイエットにもぴったりです。

その他にもバナナと牛乳と一緒にミキサーにかけてバナナスムージーにしたり、ヨーグルトにかけたりといろいろな方法で摂取できるので飽きずに続けられますよ。

1包たったの11.7kcalなので、普段の食生活にプラスするだけで健康や美容をサポートしてくれます。

モリンガ茶で美味しく健康と美肌を手に入れよう

モリンガは、古くから薬として使われたり、美容や健康のために飲まれたりしていた植物です。スーパーフードとも言われ、豊富な栄養素が含まれていてノンカフェイン。お茶にしても飲みやすい味なので、毎日飽きずに摂取できます。

フルーツモリンガなら、国産有機モリンガのほかにも安心安全な栄養素がたっぷり入っていて、置き換えダイエットにもぴったり。消化がいいので栄養もすぐに吸収されます。美意識の高い人や健康志向の人に注目されているモリンガ茶、ぜひ試してみてくださいね。