栄養豊富なモリンガはどんな香りがするのでしょうか?スーパーフードともいわれ、海外セレブも健康や美容のために取り入れているといわれているモリンガ。

しかしどんなにすごいものでも、匂いがキツかったりイヤな香りがするものを飲むのはつらいですよね。モリンガの香りがどんな感じなのか詳しく調べてみました。

ヘルシー志向や美容に気を使う人に人気のモリンガ

モリンガはさまざまな栄養素が入っていて、モリンガを摂取するだけでバランスよく補給できることから、スーパーフードともいわれています。粉末タイプや錠剤タイプのものが多く、粉末は水に溶かして飲んだり調理にも使えたりするので、アレンジが効くと人気です。

インド原産の植物

モリンガはインド原産の植物で、ワサビノキ科に属しています。熱帯や亜熱帯地域に生息しているので暑さに強く、灼熱の土地や雨が少ない地域でも自分で根の部分に水分を保有して半年て2〜3mも成長するそうです。

モリンガは、昔からインドだけではなくアフリカやエジプトなどでも古来から日々の生活で自然と摂取されており、花や葉だけではなく、茎や実などモリンガのすべてを活用できるため奇跡の木とも呼ばれるそうです。

モリンガのすごい点

モリンガがなぜスーパーフードといわれるのか、その理由は1つだけではありません。まず、モリンガに含まれる栄養素。なんと90種類もの栄養素がモリンガ1本に含まれているんです。そして効能は300ともいわれています。人間にとって必要な栄養素をさまざま含む植物は他にもありますが、これだけの種類が含まれている植物はなかなかありませんよね。

またモリンガには、水を浄化する働きもあります。モリンガの種に含まれるタンパク質のレクチンが、水の中に溶け込んだ微生物や浮遊物などを吸着する凝固剤の役割を果たし、水をきれいにしてくれます。さらに細菌や微生物の働きを抑える抗菌作用があるので、天然の浄水装置として浄水器が設置できない場所や新興国などで重宝されています。

さらにモリンガは成長すると、普通の木の20倍の二酸化炭素を吸収するようになります。これは、1人の人間が1年の半分の間に排出する二酸化炭素と同じ量です。地球温暖化が進んでいる現在、各国で脱炭素化社会に向けてさまざまな取り組みが行われていますが、モリンガの木も一役買いそうですね。

モリンガに含まれる栄養素を紹介

モリンガに含まれる栄養素はさまざま。人間が健やかに生命を維持するために必要なものがたくさん入っています。これほど多くの栄養素を野菜や果物などからバランスよく毎日摂取するのは大変ですよね。どんな栄養素が含まれているのか、具体的にいくつか紹介しましょう。

ビタミン

モリンガにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEなどのビタミンが含まれています。ビタミンEはアーモンドの約2倍以上入っているとか。ビタミン類は3大栄養素ではありませんが、人間の健やかな成長や生命を維持するためには欠かせない栄養素。

普段の食事から摂取するのが望ましいですが、なかなか難しいときもあります。モリンガでビタミンが手軽に補えるのでとても便利です。野菜不足になりやすい人や食生活が乱れやすい人などにもおすすめです。

カルシウム

モリンガには、牛乳の20倍もの量のカルシウムが含まれています。カルシウムは人間の骨や歯を作ります。成長期の子供はもちろん、骨が脆くなりやすい高齢者や閉経した後の女性もカルシウムが足りなくなる可能性があるので、モリンガを日常生活に取り入れてみると良いかもしれません。

マグネシウム

モリンガにはほうれん草の5倍のマグネシウムが含まれています。マグネシウムは、カルシウムと密接な関係がある栄養素で、カルシウムと一緒に骨や歯を作るときに重要な役割を果たしています。また、体内でマグネシウムは約300種類以上の酵素の働きをサポートする役割もあります。

亜鉛

モリンガには牡蠣やニンニクの2倍の量の亜鉛が含まれています。亜鉛は人間にとって大切な栄養素ですが、体内では生成できません。そのため定期的に食物やサプリなどで補う必要があります。亜鉛には粘膜を保護するビタミンAを体内にとどめておく働きがあります。亜鉛が不足すると味覚障害や貧血、脱毛が起こることがあるので常に意識して摂取したいですね。

モリンガの香りって?

栄養豊富なスーパーフード、モリンガ。ぜひ積極的に摂取したいですが、香りはどうなんでしょうか。継続するなら、クセがないものや美味しいと感じるものがいいですよね。モリンガには錠剤や粉末がありますが、粉末タイプを摂取した人の声を調べてみました。

抹茶や緑茶の香り
麦茶のような香ばしい香り
草っぽい感じ

特別嫌な香りではなさそうです。お茶や青汁に似た印象を持つ人が多いようですね。粉末のモリンガの場合は、水やお湯に溶いて飲むことが多いので、お茶の感覚で手軽に飲めそうです。

粉末のモリンガならマイナチュラのフルーツモリンガがオススメ!

青汁や草っぽいのがちょっと苦手、という人には、マイナチュラのフルーツモリンガがオススメです。フルーツモリンガはりんご風味なので、水に溶いて飲むだけでもおいしくいただけます。また、さまざまなアレンジができるので、毎日飽きずに摂取できるとことも人気です。

たとえば、牛乳や豆乳と混ぜて飲むのもオススメ。抹茶ラテのような感覚で飲めますよ。満腹感も得られるので、1日1食の置き換えダイエットにも使えます。

ほかにもフルーツと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、パンケーキやクッキーに練り込んでもいいでしょう。

フルーツモリンガはモリンガ以外の栄養素も豊富

フルーツモリンガには国産有機モリンガが使われていますが、そのほかにもさまざまな体が喜ぶ成分が入っています。国産有機抹茶、国産有機大麦若葉をはじめ、乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖なども含まれています。便秘がちな人や朝すっきり目覚めたい人にもぴったりですね。

さらに121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタも入っています。肌のハリやツヤが気になる人や美に関する意識の高い人もぜひ試してみてほしい商品です。フルーツモリンガのカロリーは、これだけの栄養素がたくさん入っているのに1杯で11.7kcalと低カロリー。ダイエット中の人や外食やコンビニの食事が多い人の健康サポートとしてもオススメです。

モリンガの香りはクセがない

モリンガは、インド産の植物で豊富な栄養素を含んでいます。花や葉、茎、実や種など捨てるところがなく活用でき、粉末状や錠剤などのサプリが一般的。粉末は水に溶いたり、料理にも使えるので、いろいろ味変できて飽きずに続けられると人気です。

モリンガの粉末タイプの青臭さがちょっと苦手という人には、マイナチュラのフルーツモリンガがオススメ。りんご風味で飲みやすく、モリンガ以外の栄養素も豊富に含まれてます。1日1食の置き換えダイエットとしても使えるので、キレイにボディメイクしたい人にも人気があります。

いろいろな飲み方ができるので、楽しく続けられますよ。