モリンガを使ったダイエットのやり方を紹介します。モリンガには、ダイエット以外にもさまざまな効能があり、健康な毎日を送りたい人にもオススメの食品です。モリンガダイエットのやり方以外にその“効果”についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ダイエットをされる方の多くは摂取カロリーを抑えようとする方も多いのではないでしょうか?

カロリーを抑える食生活は栄養不足に陥りやすく、便秘や肌トラブルの原因になることもあります。

本記事では、モリンガに含まれる豊富な栄養素やダイエット効果について詳しく紹介しています。

「つい食べ過ぎてしまう」「以前より痩せにくくなった」という人はぜひ参考にしてみてください。

モリンガで痩せることはできる?

結論からいうと「モリンガを飲むだけで痩せる」ということはありません。

ダイエットに効果的だといわれているのは、モリンガ自体ではなく、含まれる栄養素が鍵になります。

つまり、モリンガ自体に脂肪燃焼効果はなく、含まれているさまざまな栄養素がダイエットをサポートしてくれるんです。

また、モリンガはドリンクやスムージーなどの「置き換えドリンク」にできます。

置き換えドリンクで1日の総カロリーを減らすことで、ダイエットに役立てることが可能になるんです。

モリンガには90種類以上もの豊富な栄養素が含まれているので、不足した栄養素をばっちり補うことができますよ。

ダイエットをするときにモリンガが健康をサポートしてくれる

モリンガはダイエットをする際の不足しがちな栄養素を補ってくれるので、健康な身体づくりにもオススメです。

基本的な栄養素を補給できる

モリンガには、人間が生きていくうえで欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

歯や骨の健康維持に欠かせない「カルシウム」
乳酸(疲労物質)を撃退する「ビタミンB1」
新しい細胞を作る手助けをしてくれる「ビタミンB2」
神経の伝達、筋肉の収縮、骨の弾力性に関わる「マグネシウム」
体内に溜まった塩分を排出する「カリウム」
活性酵素から身を守る「ポリフェノール」
良質な睡眠をもたらす「GABA」
「最も高い栄養価を持つ植物」として有名なほど、モリンガは上記以外にもさまざまな栄養素を含んでいます。

モリンガを摂取するだけで、豊富な栄養素を一気に摂ることが可能になるんです。

タンパク質補給にオススメ

タンパク質は、ダイエット中はもちろん、人間の身体づくりに欠かせない栄養素です。

タンパク質は血液や筋肉を合成するのに必要で、筋肉が増えると基礎代謝も上がります。

基礎代謝とは、じっとしているだけで消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝が上がれば上がるほど、ダイエットに効果的だということはいうまでもありません。

モリンガでタンパク質を補給し基礎代謝を上げ、ダイエットに効果的といわれる「高タンパク、低カロリー」な食事を目指しましょう。

毎朝の“スッキリ”が期待できる

食事量が減ると、自然と摂取する食物繊維の量も減ります。

そうすることで陥りやすくなってしまうのが「便秘」です。

そんなとき、モリンガに含まれる豊富な食物繊維が、腸をすっきりと整えるの大きな味方になってくれるんです。

モリンガには、便を柔らかくする「水溶性食物繊維」と、便を固めて排出しやすくする「不水溶性食物繊維」の2種類が含まれています。

食物繊維で腸内を活発化させるには、朝にモリンガを摂取するのがオススメですよ。

モリンガをダイエットに取り入れる方法

不足しがちな栄養素を補うためにモリンガをどのようにダイエットと組み合わせるのか。
おすすめの方法をご紹介します。

置き換えドリンクとして飲む

モリンガは置き換えドリンクとしても優秀です。

置き換えとは、朝・昼・晩どれかの食事を「ドリンク」や「スムージー」などに変えるダイエット法のことです。

断食ほどキツくなく、忙しい朝に置き換えれば準備時間の短縮にもなります。

置き換えダイエットは栄養の補填が課題となりますが、モリンガには豊富な栄養が詰まっているので栄養面でも安心です。

モリンガには食物繊維が豊富に含まれていて腹持ちもいいので、まさに置き換え向きの食品だと言えるでしょう。

簡単な運動をする

ダイエット効果を加速させるには、食事内容だけでなく消費カロリーを見直すことも大切です。

特に在宅ワーカーや主婦など、お家にいる時間が長い人は、健康のためにも意識的に身体を動かしましょう。

はじめからキツイ筋トレをするのではなく、簡単なストレッチや散歩などで構いません。

食後に軽く身体を動かすことで、血糖値の上昇を抑えることにも繋がります。

プロテインと一緒に飲む

モリンガをプロテインに混ぜて飲むのもオススメです。

モリンガに含まれるビタミンBがタンパク質の代謝を促し、より効率的に筋肉を合成しやすくなります。

モリンガパウダーは抹茶味が多いので、抹茶味と相性が良さそうなプロテインを選ぶといいでしょう。

抹茶味、ココア味、チョコレート味などのプロテインが味が混ざりやすくオススメです。

オススメのモリンガパウダー

毎日飲みやすいモリンガパウダーとして、マイナチュラの「フルーツモリンガ」がオススメです。

「1000億個の乳酸菌」や「121種の植物発酵エキス」に加え、美容に嬉しい「コラーゲン」や「生酵素」も配合されています。

2種類の食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットサポートにもぴったりです。

モリンガは熱に強く、スープに混ぜるなどして加熱をしても栄養価が落ちないという嬉しい特徴があります。

フルーツモリンガはリンゴ味なので、野菜や果物と一緒にスムージーにするのもオススメですよ。

まずはお試し「3g×5包のお試しセット」や、特別割引で毎月届く「3g×30包のお得な定期便」などもあります。

フルーツモリンガはスティックタイプで持ち運びもできるので、職場や出かけ先で飲むこともできますよ。

食物繊維たっぷりのモリンガドリンクを、ぜひダイエットサポートに取り入れてみてください。