モリンガのサプリは、スーパーフードいわれている植物を使っていてヘルシー志向の人や美意識が高い人を中心にとても人気があります。モリンガがスーパーフードといわれる秘密はどこにあるのでしょうか? モリンガのサプリに含まれる成分や効能について詳しく紹介していきます。

モリンガとは

モリンガはインド原産の植物です。ワサビノキ属ワサビノキ科の植物で、多肉質の落葉樹、インド以外にも熱帯や亜熱帯地域に生息しています。気温が高い地域や砂漠など過酷な環境の土地でも育つよう、根っこのところに自ら水分を保持していて、1年で5mも成長する生命力の強い木です。

モリンガは、根から茎、幹、枝、葉、花、種、さやと捨てるところがなく、すべてを活用できることから、奇跡の木とも呼ばれるそう。

スーパーフードの言葉ができる前から、重宝されていたんですね。

環境改善にも役立つ木

モリンガは、人間にとって効果のある木だけではありません。モリンガの成木は、一般の木に比べて20倍もの二酸化炭素を吸収します。これは、1人の人間が半年間で排出する二酸化炭素の量と同じ。地球温暖化による深刻な自然災害は、世界各地で起こっています。脱炭素化社会を目指すために、多くの国がさまざまな取り組みを行なっていますが、モリンガも環境を守る木としてさらに注目されるでしょう。

また、モリンガには水を浄化する働きもあります。モリンガの種に含まれるタンパク質のレクチンが、水の中に溶け込んだ微生物や浮遊物などを吸着して水をキレイにします。さらに、細菌や微生物の働きを抑える抗菌作用もあるので、浄水装置を設置できない場所でも、天然の浄水効果があるとしてモリンガは利用されることもあるんです。

モリンガには豊富な栄養素が含まれている

モリンガがスーパーフードといわれるのは、豊富な栄養素が含まれているから。モリンガ1本の木に、90種類もの栄養素が含まれています。また効果・効能は300あるとも。一般的には、モリンガはタブレットタイプまたはパウダータイプのサプリとして販売されているものが多く、手軽にモリンガの栄養素を摂取できるので便利ですね。

モリンガに含まれる栄養素について見ていきましょう。

カルシウム

モリンガには牛乳の20倍のカルシウムが含まれています。人間の骨や歯を作るために必要なカルシウムは、成長過程の子供や、骨が脆くなりやすいお年寄り、更年期の女性などどんな年代の人にとっても大切な栄養素です。牛乳が苦手な人でもモリンガでしっかりカルシウムを摂れますね。小魚などをたくさん食べるよりも手軽です。

ビタミン

モリンガには目や皮膚の粘膜を健やかに保ち抵抗力を強めるビタミンA、エネルギーの代謝をスムーズに行うサポートをするビタミンB群、コラーゲン生成に関わるビタミンC、体内の脂質の酸化を防ぐビタミンEなどが含まれています。ビタミンEはアーモンドの約2倍以上の量が入っています。

ポリフェノール

強い抗酸化作用を持つポリフェノール。モリンガには、ポリフェノールが赤ワインの7倍含まれています。活性酸素は加齢や紫外線、ストレスなどさまざまな要因で発生します。普段の生活でストレスを受けやすい人や紫外線を浴びる機会が多い人などは積極的に摂取したい栄養素です。

食物繊維

モリンガには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類の食物繊維がレタスの21倍含まれています。不溶性食物繊維が便のかさを増やし、水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれます。毎朝すっきり快適に目覚めたい人などは、食物繊維をしっかり摂るといいでしょう。

亜鉛

モリンガには、牡蠣やにんにくの2倍の亜鉛が含まれています。亜鉛は人間にとって大切な栄養素で、粘膜を保護するビタミンAを体内にとどめる働きがあります。しかし亜鉛は体内では生産できないため、食事やサプリなどで適宜補う必要があります。

マグネシウム

モリンガにはミネラルの1種、マグネシウムがほうれん草の5倍入っています。マグネシウムは、カルシウムと密接な関係にあり、カルシウムと共に健康な骨や歯を作るときの助けになります。また、マグネシウムは体内で約300種類以上の酵素の働きを助ける役割も持っています。

モリンガのサプリで期待できる効果

モリンガにはさまざまな栄養素が含まれています。1本の木にこれだけの栄養素が含まれている植物はなかなかありません。スーパーフードとして人気があるのもよくわかりますね。モリンガのサプリを摂り続けることで期待できる効果もいろいろあります。

腸を整えてくれる

モリンガに含まれる2種類の食物繊維が、腸の働きを整えてくれます。毎朝すっきり快適に目覚めたい人は、モリンガのサプリを生活に取り入れてみるといいでしょう。

健康な食生活をサポート

モリンガには数多くの栄養素が含まれているので、不規則な食生活の人やダイエット中の人など栄養が偏りがちな人の栄養バランスを整えてくれます。いくつものサプリを摂る必要はなく、モリンガだけでカバーできるのは手軽で嬉しいですね。

モリンガのサプリと同じく便利なマイナチュラのモリンガパウダー

モリンガのサプリにはいろいろなものがありますが、マイナチュラのパウダータイプのフルーツモリンガは飲みやすくてオススメです。りんご風味なので、水やお湯に溶かすだけでおいしくいただけます。

また牛乳や豆乳と混ぜればラテのような味わいで腹持ちもよくなるめ、1日1食の置き換えダイエットにも使えます。1杯で11.7kcalと低カロリーなので安心して飲めますね。

フルーツモリンガにはモリンガ以外の栄養素もたくさん

マイナチュラのフルーツモリンガには、国産有機モリンガが使われています。ほかにも国産有機抹茶、国産有機大麦若葉、乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖なども含まれています。

また、121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタも配合。毎朝すっきり目覚めたい人にもオススメですよ。

飽きずに続けられる

フルーツモリンガはさまざまな飲み方ができます。牛乳や豆乳のほかにも、バナナと一緒にミキサーにかけてスムージーとして、ヨーグルトと一緒に、パンケーキに混ぜてなど、アレンジの仕方はいろいろ。飽きずにおいしく続けられますね。

モリンガサプリは栄養豊富!飲みやすいものをチョイス

モリンガには、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。モリンガのサプリで数多くの栄養素を摂取できるので手軽で便利ですよね。健康を意識する人や、美容にいいものを摂りたい人にもぴったりです。

マイナチュラのフルーツモリンガなら、飲みやすい味でアレンジもいろいろ楽しめるので、飽きずに続けられますよ。ぜひ継続して飲んで体の変化を感じてみてくださいね。