世界で最も栄養価が高いといわれているモリンガ。 モリンガには90種類の栄養素を含む「奇跡の木」といわれている植物で、鉄分やカルシウムなどが豊富といわれています。実際にモリンガにはどんな成分が配合されていてどんなことに効果があるのか。 人気のおすすめの商品も紹介します。

『世界で注目されているスーパーフードモリンガとは?』

近年世界でも注目されていて、スーパーフードといわれているモリンガ。

モリンガは世界で「生命の木」、「奇跡の木」といわれており、注目を集めているスーパーフードです。

今回は、今注目を集めているスーパーフードモリンガを紹介していきます。

また、モリンガの人気商品も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

スーパーフードって一体何のこと?

そもそもスーパーフードというのはどういうことなのか、

・スーパーフードの定義

・スーパーフードの基準

の2つに分けて説明していきます。

1.スーパーフードの定義

まずスーパーフードの定義とは、

・栄養バランスに優れ、一般的な食品よりも栄養価が高いこと

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材、健康食品としての用途をあわせもつこと

こちらがスーパーフードの定義といいます。

2.スーパーフードの基準

そしてスーパーフードの基準とは、

・スーパーフードの発祥の地、アメリカで一般的にスーパーフードとしての認知や評価がされている食品であること

・食歴が長く、何世紀にもわたって人の健康に寄与してきた食品であること

また、それにより人に及ぼす可能性がある、様々な問題が解明されており、その安全性に不安になることがなく食することができ信頼ができるもの

となっています。

こちらに当てはまるものがスーパーフードといわれています。

そして日本でスーパーフードといわれている食品は、以下になります。

・納豆

・梅干し

・味噌

・甘酒

・緑茶

といわれています。

では次になぜモリンガはスーパーフードといわれているのか説明していきましょう。

モリンガはなぜスーパーフードと言われているのか

始めに、モリンガ=スーパーフードといわれていますが一体なぜスーパーフードといわれているのか説明していきます。

スーパーフードといわれるだけの成分が多く含まれているので必見です。

◎豊富な栄養

まず始めにモリンガの栄養素について説明していきます。

モリンガには栄養価が高いといわれていますが、どういうところが高いといわれているのか詳しく説明していきましょう。

スーパーフードといわれているモリンガには90種類もの栄養素が含まれているといわれています。

その栄養素は以下のようなものになります。

・ビタミン群(ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE)

・鉄分

・カルシウム

・食物繊維

・ポリフェノール

・カリウム

・アミノ酸

・食物繊維

・抗酸化物質

・亜鉛 等

その栄養価は豊富で国際連合も認めるほどとなっています。

栄養バランスを気にして、サプリメントを飲んだり食事に気を付ける方は多くいるかと思います。

しかし、実際に摂れる栄養は少なく、偏ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ですがモリンガは、鉄分にはほうれん草の約20倍、食物繊維にはレタスの約23倍、カルシウムには牛乳の約19倍などとモリンガには多くの成分が含まれています。

栄養を摂ろうと意識していても中々全ての栄養を摂ることは難しいですが、モリンガなら一度でたくさんの栄養を摂ることができます。

小さなお子様や高齢者まで摂取することができて健康に効果的といわれており、まさにスーパーフードといわれています。

モリンガのおすすめ商品

続いては、モリンガが注目されてきてから、モリンガ茶、スムージー、パウダー、オイル、スキンケア商品などと多くのモリンガの取りいれ方の種類が増えてきましたが、中でも人気でおいしく飲みやすいと人気の商品を紹介を紹介します。

実際にモリンガを生活にとりいれてみようとご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

マイナチュラのフルーツモリンガ

それは、「マイナチュラ」で販売されている「フルーツモリンガ」になります。

フルーツモリンガは、楽天デイリーランキングの3部門で1位を獲得したことがある人気の商品です。

6つのこだわりがあり、

1.国産有機抹茶・国産有機大麦若葉配合

2.乳酸菌nanoEFC500・ビフィズス菌配合

3.乳酸菌生産物質

4.植物発酵エキス121種類配合

5.グルコマンナン・難消化性デキストリン・ガラクトオリゴ糖配合

6.フィッシュコラーゲンペプチド・植物プラセンタ

と成分にこだわり、作られています。

また、無添加なので、体にも優しくリンゴ風味で飲みやすくなっています。

カロリーも1杯11.7kcalと低く自然とダイエットとしても期待ができる商品になっています。

1食置き換えダイエットとしても使用ができ、栄養バランスもよく健康的なダイエットにもつながります。

飲み方もお水や、お湯だけではなく、牛乳・豆乳・炭酸等に混ぜてもおいしく飲むことができ、ヨーグルトに混ぜて食べることも可能です。

他にも公式サイトにおいしい飲み方が掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ジュース感覚でおいしく飲むことができ、気軽に生活にとりいれることができますね。

そうすることで、自然と栄養も摂れ健康的な体が作られることが期待されていくでしょう。

ぜひスーパーフードとされているモリンガの商品をチェックしてみてください。

まとめ

世界で最も栄養価の高いといわれているスーパーフードモリンガはいかがでしたでしょうか。

実際にこんなに栄養成分が入っていて驚いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

モリンガは栄養だけではなく、小さなお子様の栄養バランスを気にされる方、年齢とともに健康を気にされる方などにもおすすめの成分がたくさん含ませています。

いつまでも健康で楽しく生活するために色んな方法を試すのであれば、一度でたくさんの栄養が摂れ、効果に期待されているモリンガを生活にとりいれてみてはどうでしょうか。