豊富な栄養素が詰まっているスーパーフード「モリンガ」は昨今、世界で話題となっています。日本人が不足しがちな鉄、ビタミン類、亜鉛といった栄養素も含まれており、肌を整えるのはもちろんのこと、健康面にもモリンガは活躍しています。
本記事では肌に関係するモリンガの効能、おすすめのモリンガの商品について解説します。

ダイエットや仕事などのストレスにより、肌は荒れやすくなります。そのため、様々な栄養を摂取して肌荒れを予防したり改善したりすることが大切です。

スーパーフードのモリンガには、肌の調子を整える栄養素を多く含んでいます。

本記事では、肌に関係するモリンガの成分について説明します。

モリンガには肌の調子を整える栄養が豊富

モリンガは肌を整える栄養素を多く含むと言われていますが、一体モリンガとはどのようなものでしょうか。まずはモリンガの特徴を解説します。

注目を集めるスーパーフード「モリンガ」

昨今、世界で話題となっているスーパーフードのモリンガ。

なぜモリンガがスーパーフードと呼ばれているかというと、私たちが元気に暮らすために摂取しておきたい栄養をモリンガには多く含んでいるからです。

日本人が不足しがちな鉄、ビタミン類、亜鉛といった栄養素も含まれており、肌を整えるのはもちろんのこと、健康面にもモリンガは活躍しています。

モリンガに含まれる栄養

モリンガの最大の特徴は、90種類以上に及ぶ栄養素が含まれていることです。抗酸化物質は46種類、抗炎症物質は36種類、アミノ酸は19種類といった魅力的な栄養が詰め込まれています。

普段の食事だけでは補うことの難しい栄養素をモリンガでカバーして、健やかな肌や健康的な体作りなどを支えます。そんなモリンガに含まれる栄養素の一部は以下の通りです。

アミノ酸

アミノ酸を多く含む食材の一つに米酢があります。モリンガは、米酢の97倍近くになるアミノ酸を含んでいます。

10種類のアミノ酸と9種類の必須アミノ酸がモリンガに含まれており、特に必須アミノ酸については体内で生成ができない栄養素です。そのため、必須アミノ酸が含まれる食べ物などで補う必要があります。

さらに、肌の半分以上はアミノ酸でできているので、肌の調子を整えたい場合は意識して摂取しましょう。

タンパク質

人が生きていく上で、様々な生成をサポートするタンパク質ですが、食事だけで十分に補うことは難しいものです。

タンパク質は乳製品や大豆類などに多く含まれています。しかし、モリンガであれば牛乳の2倍のタンパク質を含んでいるため、不足分のタンパク質を補えるでしょう。

食物繊維

便秘に悩むと、腸内だけでなく肌の不調にも繋がる場合があります。

腸を整えるサポートしてくれる食物繊維は、近年不足の傾向にあると言われており意識して摂取する必要があります。

モリンガは食物繊維が多く含まれていると言われるレタスの10倍以上の食物繊維が含まれているので、足りない食物繊維もモリンガで補ってはいかがでしょうか。

ビタミンC

健やかな肌の生成に大切なビタミンC。
モリンガはビタミンCを多く含むオレンジの3倍もの栄養価があります。
十分なビタミンCを補い、お肌を整えるサポートしてもらいましょう。

フルーツモリンガで美味しくモリンガを摂取

世界はもちろんですが、日本でも注目が集まっているモリンガ。モリンガを撮りやすいように、様々な企業が商品化しています。アレンジの効く粉末タイプ、飲みやすいタブレットタイプ、お茶にして楽しむティーパックタイプなどがあります。

しかし、モリンガはやや苦いと感じる味が特徴です。口にする人によっては、モリンガの苦味に苦戦することもあるでしょう。

モリンガの苦味を抑えて、飲みやすく改良したのがマイナチュラのフルーツモリンガです。

フルーツモリンガは魅力がいっぱい

マイナチュラのフルーツモリンガは嬉しい特徴が盛りだくさんです。

・りんご風味でフルーティーな甘さ
・モリンガの他にコラーゲンも配合
・121種類の酵素でボディメイクをサポート
・乳酸菌500億個を配合
・保存料、着色料、甘味料を不使用

フルーツモリンガの楽しみ方

フルーツモリンガの作り方は牛乳や水、お湯、豆乳などと混ぜるだけです。時間がない時にも手早く作ることができ、おすすめです。

ただ、毎日飲んでいると味に飽きてくる場合があります。しかし、マイナチュラのフルーツモリンガは、様々なアレンジで楽しみながら続けられるように工夫がされています。

例えば、卵液にフルーツモリンガ1包を混ぜて食パンに浸して焼くと、栄養たっぷりのフレンチトーストが完成します。

フレンチトーストだけでは補いにくい栄養素も、フルーツモリンガを加えるだけで栄養価の高い一品に仕上がるのです。

また、バナナと牛乳を混ぜてスムージーにして飲むのもおすすめ。バナナは腹持ちが良いので、食事の置き換えにすることもできますよ。

まとめ

モリンガには肌に嬉しい効能がたくさんあります。

マイナチュラのフルーツモリンガはドリンクの他にトーストやアイス、ヨーグルトなどにアレンジできるので、飽きることなく美味しく続けられますよ。

毎日の食事にモリンガを取り入れて、肌の調子を整えましょう。