「好きなハーブティーは?」という質問に対して「モリンガティー」と答える人は珍しいかもしれません。ただその効能を知れば、試してみたくなる人は多いはずです。

あなたはハーブティーの種類をいくつあげることができますか?おそらく数種類は思いつくとは思いますが、モリンガティーをあげられる人はほとんどいないはずです。

そもそもハーブティーは新鮮な生のハーブ、または乾燥させたハーブとお湯で作ります。

茶葉を蒸らしている間に、たくさんの栄養素が葉や花、木の皮などから染み出てきます。ハーブティーについて研究していたり、普段飲んでいたりする人によって、ハーブティーの健康に対する様々なメリットが発見されています。

モリンガティーは、乾燥し粉砕されたモリンガの葉から作られることが多いです。乾燥し粉砕してお茶にすることで、よりモリンガの栄養素を摂取しやすくなります。

モリンガティーを1杯飲むと、エネルギーが湧いて頭が冴えてくる効果を感じると言われることがあります。また、女性の中にはモリンガ茶によって水分を補給することで、月経期の生理痛やむくみが解消されたと感じたり、男性の中には、日々の生活が活力みなぎるものになったと感じたりしている方たちもいるそうです。

さらに、モリンガには健康上の利点に関するエビデンスも多く残されています。
例えば2009年 Journal of Alternative Complementary Medicine の発表によると、3か月間にわたって毎日7グラムのモリンガの葉の粉末を摂取した30人の女性は、空腹時の血糖を13.5%減少させることが出来たいう研究発表もあります。2009年には既に研究発表のための実験がモリンガを使って行われていたとは!興味深いですね。