世界中で注目を集めているモリンガ。モリンガは、美容面や健康面での効果の高さから、スーパーフードとして日常生活に取り入れる人が増えています。そんなモリンガの魅力をわかりやすくお伝えするため、この記事では世界が注目するモリンガが持つ栄養素や、その効果効能について紹介していきます。

モリンガにはどんな効能・効果がある?

モリンガという美容にも健康にも優れた効能を持つスーパーフードをご存じでしょうか。モリンガは、美容面や健康面での効果の高さから、ここ数年で世界中の注目を集めているのです。海外の雑誌、SNSなどで取り上げられているので、徐々に日本でも注目されていますが、まだ「名前は聞いたことがあるけど、よく知らない」という方も多いかもしれません。

そこでこの記事では世界が注目するモリンガが持つ栄養素や、その効果について紹介していきます。

モリンガの持つ豊富な栄養価

通常の植物は、多くても2種類程度しか特有の栄養素を持っていません。一方でモリンガには、なんと90種類以上の栄養素が含まれており、人間に必要な栄養素のすべてを持ち合わせています。さらにモリンガに含まれている各栄養素は、日常で食べる野菜や飲み物などよりも豊富な量が含有されていることが多い点も大きな特徴です。

モリンガの持つ具体的な栄養素について、一つずつ解説します。

ミネラル類

ミネラルは、人間の体に必要なタンパク質・脂質・糖質・ビタミンに並ぶ五大栄養素の一つです。ミネラルは体内で合成できないため、食べ物から摂取する必要があります。

ミネラルには主に以下の5つがあり、それぞれ異なる働きをします。

カリウム:バナナの3倍
カルシウム:牛乳の16倍
マグネシウム:卵の96倍
鉄:プルーンの82倍
亜鉛:牡蠣の2倍

ほかの食べ物と比較しても、モリンガに含まれる各栄養素の含有量の多さは一目瞭然です。

食物繊維

腸内環境を整える働きをしてくれる食物繊維は、日本人が1日あたりの摂取量で足りていない栄養素でもあります。

食物繊維には、水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」があり、両方をバランス良く摂取することが大切です。しかし食物繊維が豊富な食べ物は、どちらか一方しか含まれていないといったケースが少なくありません。一方でモリンガは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が豊富に含まれている点が魅力です。

なお、モリンガに含まれる食物繊維は、ごぼうの5倍といわれています。

ビタミン類

モリンガに含まれるビタミン類は、主に以下の5つです。

ビタミンA:にんじんの4倍
ビタミンB1:豚肉の4倍
ビタミンB2:マイワシの50倍
ビタミンC:オレンジの7倍
ビタミンE:卵の96倍
それぞれのビタミンは、免疫力にも影響があったり、疲労回復をサポートするなど体調を整えてくれる効果が期待できます。

タンパク質

タンパク質は三大要素の一つであり、生きていくうえで欠かせない栄養素です。筋肉や臓器、血液などの体をつくる主要な成分として知られています。タンパク質が不足すると、体にさまざまな影響を与えるため、意識して摂取したい栄養素です。

モリンガに含まれるタンパク質は、牛乳の2倍、ヨーグルトの9倍といわれています。

アミノ酸

アミノ酸は、生命の源となる栄養成分です。人間の体を作る20種類のアミノ酸のうち、9種類が必須アミノ酸と呼ばれ、体内での合成ができない、または困難なため食事で摂取する必要があります。残りの11種類の非必須アミノ酸は、体内での合成が可能です。

モリンガは9種類の必須アミノ酸を唯一すべて含み、さらに10種類の非必須アミノ酸も含まれているため、ほとんどのアミノ酸を補うことが可能です。

なお、モリンガに含まれているアミノ酸は、発芽玄米の10倍といわれています。

ポリフェノール

ポリフェノールとは、ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分で、自然界に5,000種類以上存在するといわれています。

ポリフェノールは抗酸化作用が強く、若々しい体を維持し、免疫力アップにも役立つでしょう。

なお、モリンガに含まれるポリフェノールは、赤ワインの8倍といわれています。

オメガ脂肪酸(3系・6系・9系)

脂肪酸は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分類され、動物性の脂肪に含まれるものが飽和脂肪酸、植物や魚の脂に多く含まれるものが不飽和脂肪酸です。

不飽和脂肪酸はさらに、「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」に分けられます。

それぞれの脂質を偏らないようにバランス良く摂取する必要がありますが、ファストフードや揚げ物などを多く食べるようになった日本人は、飽和脂肪酸の摂取が多くなりがちです。

モリンガには、不飽和脂肪酸であるオメガ3系・6系(多価不飽和脂肪酸)とオメガ9系(一価不飽和脂肪酸)が多く含まれているため、必要な脂肪酸を補うことが可能です。

モリンガを手軽に摂取するならフルーツモリンガがおすすめ

フルーツモリンガは、モリンガが配合されたフルーティーな青汁です。飲みやすさにもこだわっている点も人気の理由の一つです。

モリンガの豊富な栄養素に加えて、フルーツモリンガではボディメイク効果を高めてくれる121種類の酵素が配合されています。またお通じをサポートする乳酸菌も多く含まれており、体の健康と美容の両方にアプローチしてくれる一石二鳥の商品です。

保存料や着色料、甘味料も一切使用せず、使用している素材は国内産・国内生産を徹底しているため、安全性や品質面でも優れています。

飲み方も簡単で、粉末状のフルーツモリンガを、牛乳や豆乳などで割って飲みます。ヨーグルトやアイスなどにかけてもOKなので、忙しい朝でも手軽に取り入れることが可能です。

モリンガを上手に活用して効率よく栄養を取り入れよう

モリンガは、地球上の食用植物のなかでも群を抜く高い栄養価が詰まっている植物です。

現代の忙しい日本人は、ファストフードやレトルト食品などすぐに食べられる食事に頼る傾向にあります。しかし手軽な食事では必要な栄養を補えないことが少なくありません。そのため、モリンガのように豊富な栄養素が含まれている素材は、現代の日本人にぴったりといえます。

またモリンガは粉末状になって販売されていることが多いため、いつもの食事にプラスできるといった手軽さも魅力です。ぜひ普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。