スーパーフードとして注目を集めるモリンガ。モリンガには90種類の栄養が含まれ300の効能があると言われ、世界中で現在も研究が進められています。モリンガに含まれている栄養素や、効能、さらにコロナ禍で気になる免疫力との関係があるかなどを詳しく調べてみました。

昔から活用されていた薬箱の木・モリンガ

モリンガは、インド原産のワサビノキ科に属する植物です。現代のような研究が進む前の古くからインドをはじめ、エジプトやアフリカなどでは薬のかわりとして活用されてきました。

モリンガには90種類の栄養素が含まれているといわれています。これは世界の可食植物10万種類の中で1番豊富。モリンガがスーパーフードと呼ばれる理由がわかりますね。

奇跡の木や生命の木といわれることも

モリンガは奇跡の木や生命の木と呼ばれることもあるそうです。その理由はモリンガの持つ生命力やパワーです。モリンガは、葉や花だけではなく茎や種などすべてを使えることから奇跡の木といわれます。また、根の部分に水分を保持できる機能があり、灼熱の地や雨の少ないところでも半年で2〜3mも成長する生命力を持つことから、生命の木ともいわれます。

ほかにもモリンガが奇跡の木と呼ばれる理由があります。モリンガは成木になると、通常の木の20倍の二酸化炭素を吸収します。これは人間が半年に排出する二酸化炭素と同じ量。脱炭素化社会の持続可能なカーボンニュートラルの施策としても注目を浴びています。

さらにモリンガには浄水作用があり、モリンガの種のタンパク質、レクチンが凝固剤の役割をして水の中にある微生物や浮遊物などを吸着して水をきれいにしてくれます。抗菌作用もあり、細菌や微生物の働きを抑えるので、浄水装置がない場所で活用されることもあります。

モリンガに含まれる栄養素を紹介

モリンガに含まれる優れた栄養素をいくつか紹介していきます。

必須アミノ酸

モリンガには9種類の必須アミノ酸がすべて含まれています。必須アミノ酸は運動するときに欠かせない栄養素。アスリートはもちろん、体を動かすときやスポーツをするときに補給するといいでしょう。

ビタミン

モリンガにはビタミンAやビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群などの多くの種類のビタミンが含まれています。ビタミン類は、生命を維持するために欠かせない栄養素。食事から摂取するのが望ましいですが、バランスよくさまざまなビタミン類を補給するならモリンガが手軽で便利ですね。モリンガにはにんじんの4倍のビタミンA、オレンジの7倍のビタミンC、アーモンドの2倍のビタミンEが含まれています。

カルシウム

モリンガには牛乳の約20倍のカルシウムが含まれています。カルシウムは、人間の骨や歯を作るときに欠かせないので、牛乳を飲むより手軽にカルシウムを摂取できるモリンガは便利です。

食物繊維

モリンガには、レタスの21倍の食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、不溶性食物繊維は便のかさを増やしてくれ、水溶性食物繊維が便を柔らかくしてくれるので、毎朝すっきり目覚めるサポートをしてくれるでしょう。

ポリフェノール

モリンガには、赤ワインの7倍のポリフェノールが含まれています。抗酸化作用の高いポリフェノールは、美容に関心が高い人やストレスを抱える人などは積極的に摂取したい栄養素です。

亜鉛

モリンガには牡蠣やニンニクの2倍の亜鉛が含まれています。亜鉛は目や皮膚の粘膜を守るビタミンAを体内にとどめておく働きがあり、さらに人間の体内では生成できない栄養素でもあるので、定期的に食事やサプリなどから摂取する必要があります。

モリンガは免疫力に影響はある?

コロナ禍において、感染症対策は欠かせないものですよね。手洗いマスクなど対処法をしっかり行うことはもちろん、免疫力を高めることで感染しにくい体を作れます。モリンガには免疫力を高めるサポートを行うビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれています。

モリンガを定期的に摂取することで免疫力にも良い効果が期待できるかもしれません。

マイナチュラのフルーツモリンガは飲みやすくておすすめ

地球上の食べられる植物の中でもっとも豊富な栄養素を含むといわれるモリンガ。海外セレブや健康志向の人、美意識の高い人などにも人気があります。モリンガは錠剤タイプや粉末タイプのものが多いですが、飲みやすいのはマイナチュラのフルーツモリンガ。

粉末ですがりんご風味の味なので、水やお湯に溶かすだけでおいしく飲めます。

モリンガ以外の栄養素も豊富

マイナチュラのフルーツモリンガには、国産有機モリンガ以外にも国産有機抹茶、国産有機大麦若葉、乳酸菌生産物質、乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖などが入っています。また、121種類の稙物発酵エキスやフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタなども配合。

モリンガ以外の栄養素もたくさん入っているので、腸内環境を整えて毎朝すっきり目覚めたい人や、最近ハリやツヤが気になってきた人、いつまでも健康で若々しくいたい人などにもぴったりです。

アレンジいろいろ置き換えダイエットにも

マイナチュラのフルーツモリンガはアレンジがいろいろできる点も魅力。牛乳や豆乳と混ぜればラテ風に。またヨーグルトにかけたり、バナナと一緒にミキサーでスムージーにしたりとさまざまな方法で楽しめます。

牛乳や豆乳、スムージーなどは満足感があるので、1日1食をフルーツモリンガに置き換えるダイエットにも適しています。

モリンガで健康な体づくりを

モリンガにはさまざまな栄養素が含まれていて、感染症対策として内側から健康を維持したいですね。

マイナチュラのフルーツモリンガは、モリンガ以外の栄養素もたくさん入っていて飲みやすいのでおすすめです。いろいろアレンジできるので飽きずに続けられますよ。