野菜不足の方におすすめしたい、スーパーフード「モリンガ」。現代では本来摂るべきの栄養分が不足し、新型の栄養失調に陥っているといわれています。モリンガが野菜不足の解消に最適な理由や、含まれている栄養素を解説します。モリンガをおいしく取り入れる方法も紹介しています。

現代の日本は、食の欧米化やファストフードが浸透しつつあります。カロリーの増加や野菜不足、本来摂るべきの良質な脂肪やタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が激減し、新型の栄養失調に陥っているといわれています。

厚生労働省が推進する「健康日本21」では、健康のために「1日350g以上の野菜」を食べることを目標に置いていますが、現状はどの年代でもその目標に達していません。また最近の野菜は昔の野菜と比べると、栄養価が激減しているといわれています。つまり必要な量の野菜を食べたとしても、栄養は足りていないということです。

そんな現代の日本人の野菜不足解消に役立つのが、スーパーフード「モリンガ」です。今回はモリンガが野菜不足に効果的な理由を解説します。

奇跡のスーパーフード「モリンガ」とは?

モリンガはアフリカやインドなどの暖かい地域に自生している樹木です。モリンガには90種類以上の栄養素、46種類以上の抗酸化物質が含まれているといわれており、群を抜く高い栄養価に特徴があります。

もともとインドやエジプトなどでは、古くから健康や美容に良いものとして重宝されてきました。近年になって多くの国から注目を浴び、さまざまな研究によって多くの効能が証明されてきています。

なお、現代の日本では、ファストフードの普及や食物の栄養価低下、食の欧米化などの影響により、栄養バランスが崩れがちになっているといわれています。そのためモリンガの高い栄養価は、現代の日本人の不足している栄養を補えるスーパーフードといえます。

野菜不足が気になるならモリンガがおすすめな理由

モリンガが野菜不足の解消にぴったりな理由を解説します。

豊富な栄養素をモリンガで補える

モリンガには90種類以上の栄養素が含まれているとされています。主な栄養素として、以下の7つが挙げられます。

必須アミノ酸類
ミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄など)
ビタミン類(ビタミンA・B1・B2・Cなど)
ポリフェノール
タンパク質
食物繊維
GABA

上記の栄養素は野菜から補うことができるものもありますが、毎日バランス良く摂取することは至難の業といえます。モリンガにはバランスの取れた栄養素が豊富に含まれているので、野菜不足の解消に一役買ってくれます。

手軽に栄養補給ができる

モリンガを使った商品は、モリンガの葉を加工したモリンガパウダーやサプリなどとして販売されています。そのため手軽に栄養を補給できるという点でも優れています。

モリンガパウダーはスプーン1杯程度をお湯に溶かしてお茶にしたり、普段の料理にプラスするだけなので簡単です。忙しくて必要な野菜を用意できなくても、モリンガパウダーやサプリがあれば、手軽に栄養補給ができます。

野菜不足をサポートするモリンガの栄養素

通常の植物は、多くても2種類程度しか特有の栄養素を持っていません。一方モリンガには、なんと90種類以上の栄養素が含まれており、人間に必要な栄養素のすべてを持ち合わせています。さらにモリンガに含まれている各栄養素は、一般的な野菜よりも豊富な量が含有されていることが多い点も大きな魅力です。

モリンガに含まれている栄養素と、含有量を比較してみましょう。

ミネラル類

ミネラルは、人間の体に必要なタンパク質・脂質・糖質・ビタミンに並ぶ五大栄養素の一つです。モリンガに含まれているミネラル類には主に以下の4つがあります。

カリウム:小松菜の5倍
カルシウム:ケールの2倍
マグネシウム:ほうれん草の5倍
亜鉛:にんにくの4倍

ほかの野菜と比較しても、モリンガに含まれる各栄養素の含有量の多さは一目瞭然です。

食物繊維

腸内環境をサポートする働きをしてくれる食物繊維は、日本人が1日あたりの摂取量で足りていない栄養素といわれています。

食物繊維には、水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」があり、両方をバランス良く摂取することが重要です。しかし食物繊維が豊富な食べ物であっても、片方しか含まれていないというケースは少なくありません。

モリンガには、なんと不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が豊富に含まれています。また含まれる食物繊維は、ごぼうの約5倍とされており、モリンガで必要な食物繊維を補うことが可能です。

ビタミンA

ビタミンAは皮膚や粘膜、目の健康を維持するために不可欠なビタミンです。モリンガに含まれているビタミンAは、にんじんの約4倍といわれています。

葉酸

葉酸はビタミンB12とともに、赤血球の生産を助けるビタミンです。また代謝にも関与しており、DNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進し、細胞の生産や再生を助けることから体の発育にも重要なビタミンです。モリンガに含まれている葉酸は、ほうれん草の約4.6倍といわれています。

より手軽においしく!マイナチュラのフルーツモリンガシリーズもおすすめ

モリンガは抹茶やよもぎのような独特の風味があり、人によっては苦手意識を持つ人も少なくありません。野菜不足を解消したくても、苦手な味の場合は続けられなくなってしまうでしょう。

しかし最近では、モリンガをベースに飲みやすくアレンジしたモリンガ製品が数多く展開されています。なかでも飲みやすさ、手軽さを追求したマイナチュラのフルーツモリンガシリーズは、美容やダイエットに関心のある女性から人気を集めています。

女性にうれしい成分がたっぷり!フルーツモリンガ

フルーツモリンガは、モリンガが配合されたフルーティーな青汁です。飲みやすさにもこだわっている点も人気の理由の一つです。

モリンガの豊富な栄養素に加えて、フルーツモリンガではボディメイク効果を高めてくれる121種類の酵素が配合されています。またお通じをサポートする乳酸菌も多く含まれており、体の健康と美容の両方にアプローチしてくれる一石二鳥の商品です。

保存料や着色料、甘味料も一切使用せず、使用している素材は国内産・国内生産を徹底しているため、安全性や品質面でも優れています。

飲み方も簡単で、粉末状のフルーツモリンガを、牛乳や豆乳などで割って飲みます。ヨーグルトやアイスなどにかけてもOKなので、忙しい朝でも手軽に取り入れることが可能です。

子どもの野菜不足解消におすすめ!モリママの赤い青汁

子どもの成長のために野菜をたくさん食べてもらいたいものの、子どもが野菜嫌いで食べたがらないというお悩みを持っている人は意外に多いのではないでしょうか。そんな悩めるママ・パパに向けて開発された商品が「モリママの赤い青汁」です。

モリママの赤い青汁はモリンガをベースに、9種類の国産野菜や豊富なビタミン類、乳酸菌などが含まれており、子どもの体の成長に働きかけてくれます。フルーツモリンガと同様に、おいしく飲めるようにイチゴ味に作られているので、野菜嫌いな子や偏食がちな子にもぴったりです。

また余計な添加物も使用していないので、安心して飲むことが可能です。子どもの健康管理にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

モリンガで野菜不足を解消しよう

そもそも野菜が苦手、毎日たくさんの野菜を食べることが難しいという人は、モリンガがおすすめです。モリンガの味が苦手な場合は、飲みやすい商品を検討するのも一つの方法です。

マイナチュラのフルーツモリンガシリーズは、飲みやすさにこだわりながら、美容にもうれしい効果が期待できる成分がたっぷり配合されています。お試しセットも販売されているので、ぜひ試してみてください。