モリンガという美容にも健康にも優れた効能を持つスーパーフードをご存じでしょうか。モリンガを原料としたお茶がモリンガティー。美容面や健康面での効果の高さから、ここ数年で世界中の注目を集めているのです。本記事ではモリンガティーが持つ豊富な栄養素についての解説や、美容と健康に対するうれしい効能について紹介しています。

モリンガという美容にも健康にも優れた効能を持つスーパーフードをご存じでしょうか。モリンガを原料としたお茶がモリンガティー。美容面や健康面での効果の高さから、ここ数年で世界中の注目を集めているのです。海外の雑誌、SNSなどで取り上げられているので、徐々に日本でも注目されていますが、まだ「名前は聞いたことがあるけど、よく知らない」という方も多いかもしれません。

そこでこの記事では世界が注目するモリンガについての解説やモリンガティーが持つ驚異の栄養と美容に期待できる効果について紹介します

モリンガとはどんな植物なのか

モリンガの正式名称は「モリンガ・オレイフェラ」、「生命の木」や「奇跡の木」ともいわれています。世界中の食べることができる植物の中で重要な栄養素を一番豊富に含んでいるともいわれ、注目を集めています。

モリンガの原産地はインド北西部のヒマラヤ山脈の麓といわれており、栽培されている場所は、アジアやアフリカ、西インドや中南米などの、亜熱帯および熱帯地域です。

モリンガは成長が早い木で、成木では高さ5メートル~10メートルにまでなります。また荒れた土地でも成長できる強い生命力をもち、病害虫にも強いため無農薬でも育てることができるのです。日本では沖縄や鹿児島、熊本などの暖かい地域で栽培されています。

地球温暖化対策でも注目されるモリンガ

もう一つ注目されているモリンガの力は二酸化炭素の吸収力です。ここ最近地球温暖化が世界的な問題になっていますが、その温暖化の原因とされているのが二酸化炭素(CO2)。その二酸化炭素を酸素に変える働きを持っているのが植物で、モリンガは、なんと杉の50倍以上の二酸化炭素吸収力を持っており、地球温暖化対策としても注目されている、まさに「奇跡の木」なのです。

モリンガの栄養素を手軽にとれるモリンガティー

「奇跡の木」といわれているモリンガの栄養分を気軽にとれるのがモリンガティーです。モリンガのお茶であれば、食事の時の飲み物としてはもちろん、マイボトルに入れて持ち歩くことも出来るので、無理なく生活の中にモリンガの豊富な栄養を取り入れることができます。

モリンガティーは栄養の種類も量も豊富

モリンガは、葉、鼻、鞘、種子、樹皮、根、茎、すべてに人に対して有用な成分を含んでいます。通常、植物に含まれる特有の栄養素は1種類か2種類といわれているのですが、モリンガに含まれている有用成分は、90種類以上と驚きの栄養素を持っているのです。

90種類以上の栄養素の中には、抗酸化物質が46種類、抗炎症物質が36種類、アミノ酸が19種類含まれています。モリンガの素晴らしいところは、種類の多さだけではなく、内容量も豊富ということです。

モリンガにはどんな栄養素が含まれているの?

モリンガに含まれる栄養素の量がいかにすごいのか、その一部を他の食品と比較すれば一目瞭然。「奇跡の木」と言われるのも納得です。

ここではモリンガに含まれる栄養量と他の食材との比較を紹介します。

・アミノ酸 → 米酢の97倍
・カルシウム → 牛乳の16倍
・タンパク質 → 牛乳の2倍
・食物繊維→レタスの28倍
・マグネシウム→卵の36倍
・ビタミンA→にんじんの4倍
・ビタミンB1→豚肉の4倍
・ビタミンB2→まいわしの50倍
・ビタミンC→オレンジの7倍
・ビタミンE→卵の96倍
・鉄分→プルーンの82倍
・葉酸→ほうれん草の4倍
・ポリフェノール→赤ワインの8倍

これだけの豊富な栄養分をふくんでいるからこそ、地球上の食べれる植物の中で「最も高い栄養成分を含む植物」といわれているのです。

モリンガティーの美容に対するうれしい効能とは

栄養豊富なモリンガ。これだけの栄養素を日常的に摂ることができれば健康面だけでなく美容に対してもうれしい効能がたくさんあります。 モリンガが持つ美容についてうれしい効能の一部を紹介します

豊富な種類の栄養素を持つモリンガですが、その中でも特徴的な成分についてご紹介します。

肌の調子を整えてくれるビタミンACE

モリンガには、お肌の調子を整えてくれるビタミンACEが豊富に含まれており、美容には欠かせない成分です。

ポリフェノールによる抗酸化作用

モリンガにはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールの特徴は強い抗酸化力を持っていることです。ポリフェノールは若々しい肌作りのサポートをしてくれます。

「おなか」も「からだ」もスッキリと

モリンガティーには、食物繊維やカリウムが含まれています。

まず食物繊維は腸内環境を整えてくれるので、すっきりとした朝を迎えられるかもしれません。

こころのリラックスも美容には大切

モリンガにはGAVAが高濃度で含まれています。モリンガティーを飲んでリラックスする時間を作ることも美容にとっては大切です。

モリンガティーの味はどうなのか

いくら栄養分が豊富でも、おいしくなかったら、なかなか飲み続けることは出来ません。飲み物だけにモリンガティーの味は気になるところです。

健康をうたう飲み物の中には、苦くて飲むのに苦労するようなものがありますが、モリンガティーは不味くて飲めないということはありません。

モリンガティーの味は、よもぎや抹茶などに近い苦さはありますが、飲むのに苦労するよう人は少ないのではないでしょうか。もしも苦味がきらいな方は他の物とあわせて飲むことをおすすめします。

美味しく飲むならフルーツモリンガがおすすめ

モリンガティーは少し味が気になる。そんな方にはマイナチュラのフルーツモリンガもおすすめです。

フルーツモリンガは、青汁独特の苦味や青臭さを抑えたリンゴ風味のフルーティーな味で、飲みやすさにもこだわっています。さらに保存料・着色料・人工甘味料も使用されていないため、添加物が気になる人も安心です。

モリンガは栄養豊富でおすすめ

奇跡のスーパーフードといわれ、世界で注目を集めているモリンガは、90種類以上の栄養素を持ち、世界中の食べることができる植物の中で「最も栄養素を含んだ植物」と言われています。

フルーツモリンガは、豊富な栄養素を気軽にとることができます。 美容と健康のために毎日のを習慣にしてはいかがでしょうか。