モリンガは、ワサビ科の植物で、北インドや南米などが原産国です。モリンガで90種類の栄養が簡単に摂取できるということから、世界中で栄養を補う目的で活用されています。日本でも年々認知度が高まっているため、モリンガ茶やパウダー状の食品、サプリメントなどが販売されています。今回はそんなモリンガの木の効能についてご紹介します。

モリンガの栄養

モリンガはすべての必須アミノ酸を含み、ビタミンや食物繊維、GABAやポリフェノールなど、健康に欠かせない栄養がたくさん含まれています。それぞれの栄養価も高く、野菜からの栄養が不足しがちな現代人の食生活を補ってくれる食材なのです。

環境にも優しい

モリンガは汚れた水から不純物を取り除いて、人が飲めるくらいまで浄化する作用があります。そのため、水不足の地域ではモリンガを活用し、飲み水の確保を進めています。

また、成長スピードが早いため、普通の木の20倍もCO2を吸収してくれます。このことから、地球温暖化問題への貢献も世界中から期待されているのです。

モリンガの木の効能

モリンガは特に美容に良い成分が多いことから、美容意識が高い方や、肌悩みを抱えている方などが取り入れています。

ポリフェノールなどの抗酸化物質によるエイジングケアなど、美容において嬉しい効能がたくさんあります。その他にも、食物繊維でお通じがスッキリしたり、女性の悩み解消に貢献してくれる存在です。

モリンガの木の育て方

スーパーフードであるモリンガを、自分で育てたいと思う方もいると思います。モリンガを育てるときは、押さえておきたいいくつかのポイントがあるので、ここで詳しく紹介します。

育てる前に

モリンガは成長スピードが早いため、ある程度広さがあるところで育てましょう。種からスタートして1年くらいで成木になるので、育てる鉢はあらかじめ深くて大きめのものを用意します。

また、地植えは温かい地域以外は避けた方が良いかもしれません。モリンガは耐寒性があまり高くないので、地植えするときは注意しましょう。

種から育てる場合

初心者が失敗するケースで多いのが、モリンガが発芽しなかったり、発芽したとしてもその後の生育が悪くなったりすることです。発芽させるには、料理用のバットやタッパーなどの容器で発芽してから鉢に植え替える方法がオススメです。容器を使って育てる方法は以下の通りとなります。

1.種を水にひと晩浸ける

2.湿らせたキッチンペーパーを容器に入れる

3.2の容器に種を入れる

この方法で、およそ1週間から10日くらいで種から根と芽が出てきます。その後土が入っている鉢植え用のポットに移し、30cmくらいになるまで育てます。ある程度育ったら、もっと大きな鉢植えに植え替えましょう。

種からモリンガを育てる際は発芽するまでが重要なので、容器などでしっかり発芽させるのがオススメです。

苗から育てる場合

種からスタートするのは大変そうに感じた場合は、苗から育てましょう。

先述したように、初心者が失敗しやすいのは発芽からその後の生育です。苗から育てると失敗しやすい作業をしなくて済むので、特に初心者にとって育てやすい方法となります。

販売されている苗は約10cmくらいなので、種のときと同じようにそのまま30cmくらいになるまで育てます。その後大きめの鉢植えに移せばいいだけなので、比較的簡単な方法です。

初心者や種から育てるのは大変と思う方は、苗からスタートするのが良いでしょう。

栽培する時期

モリンガは暖かい時期に栽培を始めましょう。

寒さにあまり耐性がない植物なので、どのような栽培方法でも、暖かくなり始める5月から9月くらいまでが栽培に良い時期となります。

手軽にモリンガの栄養を摂るならパウダーがオススメ

モリンガの木の効能や育て方などを紹介しましたが、「1から育てるのはやっぱり大変」「もっと手軽に手に入れたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、パウダー状のモリンガを選ぶことで、手軽に生活に取り入れられるのでオススメです。パウダー状のモリンガであれば、お湯や豆乳などにさっと溶かせばいいだけなので、とても手軽にモリンガを摂取できます。

「フルーツモリンガ」という商品は、美容と健康への意識が高い方からとてもご好評いただいているモリンガパウダーです。手軽にモリンガの栄養や乳酸菌などプラスの成分を摂れるということで、置き換えダイエットや日々の栄養補給に活用している方も多い商品です。

ダイエットなど美容をサポート

人気なフルーツモリンガは、酵素、乳酸菌やビタミン、コラーゲンなどの美容成分がたっぷり入っています。16種類のフルーツが凝縮されていて、味はりんご風味で続けやすい美味しさとなっています。

ダイエットしている方が積極的に摂りたい酵素は、なんと121種類も含まれていて、ボディメイクをサポートします。普段の食事からは摂りにくい酵素がたっぷり配合されているので、ダイエットしている方やダイエットしようと考えている方はぜひご活用ください。

もちろんモリンガに含まれている食物繊維、たんぱく質、ポリフェノールやGABAなどの栄養素もしっかり摂れますよ。

野菜嫌いな子どもにモリンガの栄養を

モリンガの栄養は、子どもの栄養補給にもぴったりです。「モリママの赤い青汁」は、無添加でアレルギー特定原料を27品目も使わずに作られているので、子どもの体にとても優しい商品です。

管理栄養士が、食事だけでは補えない栄養を手軽に摂れるようにしました。国産野菜やモリンガの豊富な栄養、乳酸菌などが詰まっていて、子どもが好きないちご味となっています。子どもが野菜嫌いで困っていたら、ぜひモリンガパウダーをお試しください。

まとめ

モリンガの効能や育て方などについて紹介しましたが、いかがでしたか?

自分で育てるのが難しい場合は、手軽にモリンガを摂れるモリンガパウダーなどで取り入れるのも1つの方法です。

続けやすい方法でモリンガの栄養を摂り、イキイキとした生活を送りましょう。