モリンガとは、現在世界中で注目を集めているスーパーフードのことです。日本でもモリンガを使用したサプリやお茶などの製品が増えています。そんなモリンガは腸内環境に対してどのような働きをするのでしょうか? この記事では、モリンガに含まれる腸内環境に関する栄養素や、モリンガが腸内環境にとって良いと言われる理由を解説します。
モリンガとは
モリンガとは、現在世界中で注目を集めているスーパーフードのことです。
日本でもモリンガを使用したサプリやお茶などの製品が最近どんどん出てきています。
モリンガは、インド北西部、ヒマラヤ山脈、亜熱帯地域で栽培されています。
あまり手を加えなくても育つのが特徴で、日本では沖縄県、熊本県、鹿児島県などの暖かい地域で栽培されている植物です。
モリンガの特徴として、豊富な栄養素を含む点が挙げられます。
普通、植物に含まれる栄養素は1~2種類程度と言われていますが、モリンガは90種類以上の栄養素を含みます。
また、必須アミノ酸などのアミノ酸も豊富なことで知られています。
モリンガは、種、葉、根など全ての部分が使用でき、捨てる部分がない点も特徴の一つです。
豊富な栄養を持ち、捨てる部分がないことからもまさにスーパーフードと言えます。
日本ではここ最近知られるようになってきたモリンガですが、実は世界を見ると古くから用いられてきたことがわかります。
インドでは、5000年以上も前から伝統医療であるアーユルヴェーダでモリンガが使用されてきました。
モリンガは腸を整えるサポートをしてくれる
モリンガは、豊富な食物繊維を含むことから、腸を整えるサポートをしてくれると言われています。
現代人は不規則な生活リズムやストレス、運動不足からも慢性的に便秘の人は増えてきていると言われています。
腸内環境を整えると言われる栄養素のうち、モリンガに含まれるものは以下の3つです。
食物繊維
マグネシウム
ビタミン類
それぞれについて解説します。
食物繊維
1日に必要な食物繊維の量は女性18g、男性21gと言われていますが、食事から全て摂るのは難しく、不足している人が多いと言われています。
食物繊維は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維に分類されます。
腸内環境を維持するには、この2つの食物繊維のバランスが大切だと言われています。
不溶性食物繊維とは、水に溶けにくい食物繊維のことです。
便の水分量を保ち、便の量を増やす役割があります。
不溶性食物繊維が含まれる食べ物としてはりんご、ごぼう、大豆、玄米などがあります。
水溶性食物繊維とは、水に溶けやすい食物繊維のことです。
水溶性食物繊維が含まれる食べ物としては、キャベツ、大根、こんにゃく、わかめ、めかぶ、昆布などがあります。
モリンガは、この不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく含んでいます。
その含有量は、ごぼうの5倍、レタスの21倍もあると言われています。
マグネシウム
マグネシウムは、腸内環境を整えるためにとても重要な栄養素の一つです。
マグネシウムはナッツ類や海藻類、大豆製品、ごま、ほうれん草、卵などに多く入っていると言われています。
モリンガにはなんと卵の36倍ものマグネシウムが入っています。
ビタミン類
ビタミン類のなかでもビタミンCは、悪玉菌が増えるのを止める役割があります。
ビタミンB2とビタミンB6は、善玉菌が増えるのを助ける役割があります。
モリンガには、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6が豊富に含まれています。
毎日の朝のスッキリをサポートしてくれるフルーツモリンガ
そんな栄養素を含むモリンガは、独特の香りや味がするので人によっては苦手という人もいます。
そんなときは、飲みやすくフルーティなマイナチュラのフルーツモリンガがおすすめです。
フルーツモリンガは、フルーツ味の青汁です。
苦くなく、青臭くないのが特徴。
りんご味と抹茶味を掛け合わせた、飲みやすい味になっています。
13種類ものビタミンを含むモリンガをはじめ、500億個の乳酸菌、植物発酵エキス121種類、たっぷりのフルーツ16種類と豊富な栄養素が含まれます。
また、美容成分としてコラーゲンも含んでいるのは女性にとって嬉しいポイントです。
難消化性デキストリンやグルコマンナンなどの食物繊維も含むため、ボディメイクをサポートしてくれます。
フルーツモリンガ1杯に含まれる500億個の乳酸菌は、ヨーグルト100杯分に相当するというから驚きです。
また、合成保存料や着色料は無添加であり、甘味料が無添加なのも嬉しいポイントです。
使われている素材は国内のものか、国内で製造されたもののみ。
主な原料であるモリンガ、有機大麦若葉、有機抹茶は全て国産というこだわりです。
飲み方も簡単で水やお湯、牛乳、豆乳、炭酸水で割って飲むだけ。
あなたの好みの飲み方を発見してください。
お子さんにもおすすめなモリママの赤い青汁
モリママの赤い青汁は、イチゴ味の青汁です。
好き嫌いで野菜不足が気になるお子さん、食事で栄養バランスをとるのが難しい人、錠剤が苦手でサプリメントが続かない人などにおすすめです。
モリママの赤い青汁には大麦若葉、かぼちゃ、にんじん、亜麻仁、ケール、桑の葉、モリンガ、ほうれん草、さつまいもと9種類の国産野菜が含まれます。
また、モリママの赤い青汁1杯当たりに100億個の乳酸菌が含まれ、これはヨーグルト10杯分に相当します。
ビフィズス菌も10億個入っているため、毎日のお腹すっきりをサポートしてくれます。
カルシウム、鉄、亜麻仁の栄養も含むため、子どもの成長に不足しがちな栄養素も補ってくれるのが嬉しいポイントです。
ビタミンCも豊富に含まれるため、丈夫な体を作るサポートもしてくれます。
このように栄養満点なのに、味は飲みやすくて人気なイチゴ味。
お野菜嫌いなお子さんでも美味しく飲めること間違いなしです。
また、保存料、着色料、香料、甘味料が使われていない点もお子さんにオススメできます。
アレルギーの特定原料27種類も不使用なので、アレルギー体質で敏感なお子さんにも安心です。
成長期のお子さんにぜひ試してみてくださいね。
Comments