お茶やサプリなどで手軽に摂取できるモリンガ。数多くの栄養素が含まれ、スーパーフードとして海外セレブや健康志向の人、美意識が高い人などの間で評判になっています。 モリンガには具体的にどんな栄養素が含まれているのか、また毎日摂取しても本当にデメリットはないのか気になりますよね。詳しく調べたので徹底的に解説していきます!

海外セレブにも人気!モリンガとは

海外セレブや美容や健康に敏感な人の間で人気になっているモリンガはインド原産の植物です。ワサビノキ科の植物で、熱帯や亜熱帯などに生息しています。生命力が強く、気温の高い地域や雨の少ない灼熱の土地でも根の部分に水分を蓄え、1年で5m以上も成長するそうです。

このモリンガ、インドやアフリカ、エジプトなどでは古く日々の生活で自然と摂取されるほどさまざまな栄養が豊富に含まれているんです。

最近では、モリンガのその豊富な栄養素を取り入れて健康維持や若々しさを保つために、日常生活に取り入れる人も増えてきました。

脱炭素化にも期待されるモリンガ

モリンガは、成長すると通常の木の20倍の二酸化炭素を吸収するといわれています。これは、人間1人が排出する二酸化炭素の年間約半分量に当たります。地球温暖化による深刻な自然災害が各地で起きる現代やこれからには欠かせない木といえますね。

またモリンガの種に水中の異物を固める働きがあり、汚れた水を浄化するときに使われることも。人間にとって役立つ植物ですが、環境にとっても優しい木なんです。

モリンガに含まれる栄養素は90種類以上!

モリンガは、90種類以上の栄養素が含まれるうえ、葉・花・実・根などすべての部位を使えることから、スーパーフードと呼ばれることもあります。お茶として飲用したり、サラダに、香辛料として、また種からオイルを搾取するなどさまざまな方法で普段の食生活に取り入れられる点もとても魅力ですね。

代表的な栄養素をいくつか紹介していきましょう。

ビタミン類

モリンガには、ビタミンA、ビタミンB群、C、ビタミンEなどの豊富なビタミンが含まれています。ビタミン類は人間が健康に成長し、生命を維持するために必要不可欠な栄養素。モリンガだけで、何種類ものビタミンが摂取できるのは便利ですね。

鉄分

女性は不足しがちな栄養素である鉄分も、モリンガには豊富に含まれています。その量は、牛レバーの4倍、ほうれん草の28倍です。

カルシウム

モリンガにはカルシウムも含まれています。丈夫な骨や歯を作るために欠かせないカルシウムは牛乳の20倍入っています。閉経後の女性は骨が脆くなりやすい傾向があるため、成長期だけではなくゆらぎやすい世代の女性も積極的に摂取したい栄養素です。

食物繊維

モリンガにはレタスの21倍の食物繊維が含まれています。注目すべきは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類の食物繊維がある点です。不溶性食物繊維が便のかさを増やし、水溶性食物繊維が便を柔らかくするので、便秘しがちな方にもおすすめです。

ポリフェノール

モリンガには、赤ワインの7倍のポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには、活性酸素を除去してくれる働きがあります。加齢やストレス、紫外線などさまざまな要因で活性酸素は発生するので、現代人にとっては欠かせない栄養素といえるでしょう。

亜鉛

モリンガには牡蠣やニンニクの2倍の亜鉛が含まれています。亜鉛は体内で作り出すことができない栄養素で、粘膜を保護するビタミンAを体内にとどめる働きがあります。また、不足すると味覚障害に陥ったり貧血や脱毛になったりすることもあります。風邪や感染症予防にも効果的なので、積極的に摂取したい栄養素ですね。

マグネシウム

ミネラルの一種マグネシウムは、体内で約300種類以上の酵素の働きを助けてくれる栄養素です。また、カルシウムと深く関わっており、骨や歯の形成にも重要な役割を担っています。モリンガにはほうれん草の5倍のマグネシウムが含まれています。

モリンガにデメリットはあるの?

さまざまな栄養素が含まれているモリンガ。継続して摂取してもデメリットはないのでしょうか?気をつけるべき点について、まとめてみました。

妊娠中は必ず適量を守って

モリンガは、昔から広い地域で食べられてきているため、安全性が高い食材といわれています。ただ、モリンガを扱う商品の多くは、妊娠中の方が摂取することへの注意が記載されています。

平成16年に厚生労働省が「妊娠したラットにモリンガの葉の抽出液を経口投与したら流産が見られた、という文献報告があった」と発表しました。参考:厚生労働省

しかし、モリンガには妊婦中に積極的に摂取したい葉酸や鉄分、カルシウムなども含まれています。そのため、国によっては妊娠中のモリンガの摂取を推奨するところも。

不安に思う方は、医師と相談してから摂取するようにしてみましょう。

モリンガの中でも人気!マイナチュラのフルーツモリンガ

モリンガは、タブレットタイプのサプリや粉末などさまざまな商品が販売されています。その中でも、飲みやすくてモリンガ単体よりもたくさんの栄養素が入っているマイナチュラのフルーツモリンガはとても人気。

青汁のように粉末になっているので、水に溶いて飲むだけと手軽です。りんご風味なのでとても飲みやすいんですよ。フルーツモリンガには、国産有機モリンガと国産有機抹茶、国産有機大麦若葉などが配合されています。

また121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチドと植物プラセンタも入っているので、ハリツヤに悩む人やお肌の調子を整えていつまでも若々しくいたい人にもおすすめ。

ほかにも乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖も配合されているので腸内環境を整えたい人にもぴったりです。毎朝すっきりを目指したいですね。

フルーツモリンガには着色料や保存料、香料、甘味料などは一切添加されていないので、安心して飲めます。

アレンジいろいろで飽きずに飲める

フルーツモリンガは水で溶かして飲むだけではなく、牛乳や豆乳と混ぜて、バナナと一緒にミキサーでスムージーにして、ヨーグルトに入れてなど、さまざまなアレンジ方法があります。毎日いろいろな飲み方ができるので、飽きずに続けられますね。

牛乳や豆乳と混ぜると1杯でも満足感があるので、1日1食の置き換えダイエットとしてもおすすめ。ダイエット時に不足しがちな栄養素を効果的に補いながら、美味しくボディメイクができます。

まとめ

モリンガには、数多くの栄養素が含まれています。
マイナチュラのフルーツモリンガは、モリンガ以外にも健康や美容に役立つ成分がいっぱい。ぜひモリンガを美味しく摂取して、ヘルシー&ビューティーを目指しましょう。