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世界中で注目されているスーパーフードの一つである「モリンガ」をご存じでしょうか。モリンガは主にインドやアフリカ大陸、南アジアなどに自生しており、古くから健康や美容などに良いとされ重宝されてきた樹木です。

世界的に有名なファッションモデルもモリンガを愛飲していることでも広く知られ、健康志向の人や美意識の高い人からも注目を浴びています。またボディメイクの味方になる栄養素も含まれているため、ダイエット中の人もチェックしておきたい食材です。

モリンガはお茶として飲んだり、粉末状のモリンガパウダーを飲み物や食べ物に加えて摂取したりなど、さまざまな方法で取り入れることが可能です。なかでもモリンガ茶は手軽に取り入れやすい点が魅力です。

今回の記事では、モリンガの概要と栄養素、ダイエットへの効果について解説します。

そもそもモリンガとは

モリンガとは、インドやアフリカ、フィリピンなどの亜熱帯地方を中心に生息している樹木です。日本では九州や沖縄のような温暖な地域で栽培されています。

日本では「モリンガ」という名称が浸透していますが、国によっては「ドラムスティックツリー」「ベンオイルツリー」などと呼ばれており、さまざまな呼称を持っています。

モリンガは種や枝、根、葉といったほとんどの部位が食べられるだけでなく、それぞれに豊富な栄養素が含まれている点が大きな特徴です。一つの樹木のほとんどに利用価値があることから、「奇跡の木」ともいわれています。また環境にも優しい木としても知られており、通常の植物の20倍も二酸化炭素を吸収するといわれています。

モリンガに含まれている栄養素とは

モリンガの栄養素は、人間の体に欠かせないビタミン、ミネラル、アミノ酸をはじめとした90種類以上の栄養素が含まれています。優れた栄養素がバランス良く含まれているだけでなく、内容量の多さもモリンガの驚くべき特徴の一つです。代表的な食材に例えると、その差は歴然です。

カルシウム:牛乳の16倍
鉄:プルーンの82倍
カリウム:バナナの3倍
食物繊維:ごぼうの5倍
タンパク質:牛乳の2倍、ヨーグルトの9倍
ビタミンA:にんじんの4倍
ビタミンC:オレンジの7倍
ポリフェノール:赤ワインの8倍
日本人に不足しがちなカルシウム、鉄、カリウムが含まれており、モリンガ一つで補うことが可能です。また植物であるにもかかわらず、タンパク質まで含まれている点もポイントです。さらに体内で生成されない必須アミノ酸を唯一すべて含んでおり、地球上でもっとも栄養が豊富な植物ともいわれています。

ノンカフェインなので、時間帯を気にせず飲める点も魅力です。

少量でたくさんの栄養が摂取できるため、野菜不足が気になる人はモリンガを取り入れてみると良いでしょう。

モリンガ茶はダイエットに効果的?

モリンガ茶とは、モリンガの葉を焙煎して作られたお茶です。

モリンガ茶には腸の調子を整えたり、毎日のスッキリをサポートしてくれたりなどさまざまな健康効果を持っているといわれています。多くの効能が昨今の研究によって明らかにされてきていることから、ダイエットの味方にもなるのではないかと期待されています。

ダイエットにおいて注目されているのは、優れた栄養素を持っているという点です。ダイエットのために食事制限をおこなうケースが多いですが、極端に減らしてしまい必要な栄養素が不足してしまうことが少なくありません。

栄養価の高いモリンガ茶を取り入れることで、ダイエットで足りない栄養素の一部を補うのもおすすめです。

モリンガ茶ならフルーツモリンガがおすすめ

モリンガ茶を飲むのであれば、よりおいしく飲めるマイナチュラの「フルーツモリンガ」がおすすめです。フルーツモリンガは、モリンガを原料にした飲みやすいリンゴ風味の青汁です。美容に良い成分もたっぷりブレンドされています。

ボディメイクにうれしい成分たっぷり

フルーツモリンガには、121種類の植物性生酵素をはじめ、ビフィズス菌の餌となるオリゴ糖、食物繊維などが配合されています。腸内の菌(善玉菌)をサポートし、ボディメイクの手助けをしてくれます。

スッキリをサポートする成分も豊富

フルーツモリンガには、たった1杯に乳酸菌が500億個入っており、ヨーグルトに例えると約100杯分に相当します。腸内環境を整え、毎日スッキリと迎えるサポートをしてくれるでしょう。

美容にもおすすめ

モリンガに含まれる豊富なビタミン類やポリフェノールなどは、活性酸素を除去して肌の調子を整える手助けをしてくれる働きがあります。年齢とともにお肌のハリやツヤがなくなってきたと感じてきた人も、おすすめです。

ボディメイクにおすすめなフルーツモリンガスリム

よりボディメイク効果を高めたい人は、乳酸菌500億個からなんと1,000億個まで増やしたフルーツモリンガスリムもおすすめです。
原料の一つであるモリンガにはビタミンやミネラルのほか、アミノ酸も多く含まれており、フルーツモリンガスリムを運動中または運動直後に飲むのもおすすめです。

ダイエットにもぴったり!フルーツモリンガのアレンジレシピを紹介

フルーツモリンガは粉末状になっており、1包あたりのカロリーはたったの11.7kcalです。飲み物と混ぜたり、食事に混ぜたりなどお好みの方法で摂取できます。フルーティーなリンゴ風味なので、飲みやすさも評判です。

バナナスムージー

バナナは腹持ちが良いので、置き換えダイエットとしての活用もおすすめです。

【材料】

フルーツモリンガ:1包
バナナ:50g(1/2本程度)
牛乳または豆乳:100cc
【作り方】

すべての材料をミキサーに入れて、1〜2分程度ミキサーにかけます。冷凍フルーツや飲むヨーグルトなどにも合うので、お好みの方法を試してみてください。

ソフトドリンク割り

お好みのソフトドリンクで割る方法です。カロリーが気になる人は、炭酸水を選ぶと良いでしょう。

【材料】

フルーツモリンガ:1包
お好きなソフトドリンク:100cc
【作り方】

グラスにフルーツモリンガを入れて、お好みのソフトドリンクで溶かします。フルーツモリンガはリンゴ風味なので、炭酸水やりんごジュースとよく合います。

ヨーグルトにモリンガをプラス

ヨーグルトにフルーツモリンガをプラスするだけの簡単アレンジメニューです。毎日のスッキリに役立ちます。

【材料】

フルーツモリンガ:1包
ヨーグルト:150g
お好みで:フルーツやはちみつ
【作り方】

ヨーグルトにフルーツモリンガを混ぜ、お好みでフルーツなどをトッピングします。甘みが足りないと感じた場合は、はちみつで味を整えましょう。

健康的な置き換えダイエットにはモリンガがおすすめ

モリンガは古くから健康や美容に役立つ食材として活用されてきました。現在は栄養価の高いスーパーフードとして世界中で愛用され、日本でも浸透しつつあります。手軽に飲めるモリンガ茶はもちろん、置き換えダイエットにはフルーツモリンガもおすすめです。

ぜひモリンガを美しい体づくりにお役立てください。