豊富な栄養素が特徴のスーパーフード「モリンガ」。 モリンガの粉末は手軽に摂取できるとして、人気と注目が高まっています。そんなモリンガを粉末にしたモリンガパウダーは手軽に栄養素豊富なモリンガを摂取できるとして人気を集めています。本記事では、モリンガが人気を集める理由や粉末のオススメ商品について解説します。

豊富な栄養素が特徴のスーパーフード「モリンガ」。

モリンガの粉末は手軽に摂取できるとして、人気と注目が高まっています。

本記事では、モリンガが人気を集める理由や粉末のオススメ商品について解説します。

奇跡の木と呼ばれる栄養素が豊富なモリンガについて

日本では少しずつ話題を集めているモリンガですが、海外に目を向けると、なじみがあるようで多くの人がモリンガを摂取しています。

そもそもモリンガとは、ワサビノキ科の植物であり、インド北部が原産地です。現在ではインドにとどまらず、アフリカ大陸や東南アジア、南アメリカなどの気候の暖かい地域でも栽培がされています。

モリンガの成長は非常に早く、数年ほどで高さは10m近くまで育つこともあります。さらに、「不死の木」とも呼ばれており、乾いた土地や地域でもしっかりと育つほどの強さを持っています。

不死の木だけでなく、「奇跡の木」とも呼ばれるモリンガですが、その理由は優れた栄養素にあります。

モリンガは90種類以上の栄養素が含まれており、植物の中でも最も栄養が豊富と考えられているのです。

健康やダイエット、美容など、多方面でモリンガは活躍することから、奇跡の木と呼ばれています。

モリンガ粉末に期待できること

モリンガの葉は生でも食べることは可能ですが、青臭さや辛さが少しあります。独特な味が苦手な場合は、モリンガ葉の粉末がオススメです。モリンガは葉に最も栄養が詰まっていますが、粉末であっても優れた栄養素や栄養価はほとんど変わりません。

モリンガ特有の匂いや味を抑えつつ、優れた栄養素を摂取できるだけでなく、手軽に摂ることができるのもモリンガ粉末のオススメポイントです。

モリンガ粉末の効果

先ほど、モリンガには90種類以上の栄養素を含んでいると解説しました。

含まれる栄養素の一部は以下の通りです。

・カルシウム

・食物繊維
・アミノ酸
・鉄分
・たんぱく質
・マグネシウム
・ビタミンA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC
・ビタミンE
・カリウム

多くの栄養素から、どのような効果が得られるのか詳しく解説します。

体の調子を整える

モリンガはビタミンCやビタミンEだけでなく、ポリフェノールも含まれています。元気に過ごすために体内にある酸素をエネルギーにしますが、活性酵素も生み出しています。

活性酸素から守るために必要な成分は抗酸化物質です。抗酸化物質は活性酸素を防御する働きがあり、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどに抗酸化物質は含まれています。

お腹をスッキリ

お腹をスッキリする食物繊維がモリンガにも含まれていますが、その栄養価はごぼうの5倍近くになり、お腹の中の調子を整えます。

環境にもモリンガはオススメ

私たちの健康だけでなく、地球にも嬉しい効果がモリンガには期待できます。

悩ましい問題である二酸化炭素による地球温暖化は、二酸化炭素を吸収する木々を増やして二酸化炭素の減少を目指しています。モリンガも二酸化炭素を吸収しますが、吸収力はほかの木の20倍ほどです。成長が早いため、ほかの木よりも吸収率は高くなると考えられています。

さらに、モリンガは浄化する働きもあり、中でもモリンガの種は水中に潜むバクテリアを高い確率で除去します。そのため、水が汚染された地域ではモリンガを使い、水をキレイにする活動を進めているのです。

モリンガ粉末の飲み方

モリンガ粉末は水やお湯などに溶かして飲みますが、料理やお菓子づくりにも活用できる万能アイテムです。

パンケーキやワッフル、ケーキなどに練り混ぜて、栄養価のあるティータイムを楽しむのもオススメです。また、チャーハンや卵焼き、クリームソースなどの食事にモリンガを入れ、日々の食生活に栄養素をプラスするのもよいでしょう。

アレンジ万能なフルーツモリンガがおすすめ

ネットで調べると、モリンガ粉末の商品はたくさんあります。数あるモリンガ商品の中でもマイナチュラから販売されているフルーツモリンガがオススメです。

フルーツモリンガは青汁ですが、青汁特有の苦味をほとんど感じられないフルーティなりんご味です。

フルーツモリンガはモリンガ以外に嬉しいポイントがあります。

16種類の贅沢フルーツ
コラーゲンを配合
121種類の酵素を配合
乳酸菌500億個
無添加
また、オリゴ糖やグルコマンナンなどの食物繊維といったもので、理想のボディメイクに近づくためのサポートをするのもポイントです。

フルーツモリンガは継続することで、体がスッキリする実感が湧いていきます。

そのため、フルーツモリンガで使われる主原料のモリンガやそのほかの厳選素材は国内素材で国内生産です。

毎日おいしく安心して飲み続けられるように、マイナチュラのフルーツモリンガは様々な工夫がされています。

フルーツモリンガの飲み方

フルーツモリンガは水や牛乳などと混ぜて飲みます。1日1〜2包を目安に摂取するので、ライフスタイルに合わせてフルーツモリンガを楽しめますね。

さらに、スムージーやヨーグルト、アイスなどと一緒に食べることも可能です。アレンジが効くので、飽きが来ずに続けられるのも特徴の一つです。

フルーツモリンガ以外に、フルーツモリンガスリムも同じ飲み方となります。

置き換えもできるフルーツモリンガスリム

フルーツモリンガスリムはフルーツモリンガの特徴のほかに、乳酸菌1,000億個やグルコマンナン、難消化性デキストリンなどが含まれます。

中でもグルコマンナンは、食物繊維の仲間でお腹の中で膨らむ働きがあります。海外の有名人が実施していることから、注目が集まっている置き換えダイエット。

しかし、強敵でもある空腹に挫折する人は少なくありません。フルーツモリンガスリムに含まれるグルコマンナンは満腹感を得られるので、置き換えダイエットに最適なのです。また優れた栄養素が含まれているため、ファスティングにもフルーツモリンガスリムは活躍できますよ。

子どももおいしくモリママの赤い青汁

ぜひ、子どもも積極的に摂取しておきたいモリンガ。カルシウムやマグネシウム、たんぱく質など、元気いっぱいに過ごすためには様々な栄養素が必要です。

「モリママの赤い青汁」は、子どもが毎日飲みたいと思えるほど味にこだわっており、子どもの成長を支える成分がたくさんあります。

モリママの赤い青汁に含まれる栄養素は以下の通りです。

カルシウム
鉄分
亜麻仁(DHA)
モリンガ
ビタミン類
乳酸菌
さらに、大麦若葉をはじめとする9種類の国産野菜も含まれています。味は飲みやすいいちご味なので、野菜嫌いな子どももゴクゴク飲めますね。

モリママの赤い青汁の飲み方

モリママの赤い青汁1包に牛乳や水などの飲み物50mlを加えてよく混ぜます。

ただ、はじめて飲むときは牛乳と混ぜるのがオススメ。牛乳だと、いちごミルクに近い味になり、子どもがゴクゴク飲めるからです。手軽に作れる水でもできますが、いちごの味が強くなり子どもの好き嫌いが分かれます。子どもの苦手意識を少しでも軽減するために、慣れるまでは牛乳とモリママの赤い青汁を合わせるのがよいでしょう。

まとめ

モリンガ粉末は生の葉と同じぐらいの栄養素がギュッと含まれています。

粉末だと、特有の青臭さや辛さが抑えられているので、手軽に飲めるのは嬉しいポイントです。

使い勝手がよいので、モリンガ粉末で豊富な栄養素を補ってみてください。