世界で活躍する有名ファッションモデルやアーティストが愛飲していることでも大きな話題を集めているモリンガ。日本でも少しずつ認知度が高まりつつあるスーパーフードです。そんなモリンガはダイエットに関連する効果はあるのでしょうか。モリンガの概要やおすすめの飲み方と共にを解説していきます。

古くから健康や美容目的としてインドやエジプトなどで重宝されてきたモリンガが、現在になって熱い注目を浴びています。世界で活躍する有名ファッションモデルやアーティストが愛飲していることでも大きな話題を集め、日本でも少しずつ認知度が高まりつつあるスーパーフードです。

また国連機関もモリンガの実用性と豊富な栄養素に注目し、飢餓・栄養不足に苦しむ国への支援にも活用されています。

そんな優れた栄養素を持つモリンガは、ダイエットにも効果があるのではないかと期待されています。今回の記事では、モリンガがもたらすダイエット効果と、おすすめの摂取方法について解説します。

モリンガって何?

モリンガはインドやアフリカなどの温かい国で自生している樹木です。現在は東南アジアや南アメリカ、日本では沖縄県や鹿児島県などで広く栽培されています。

和名は「ワサビノキ」で、日本人にはなじみ深いワサビを想像するかもしれませんが、実は異なる植物です。しかしモリンガの根や茎、葉には辛味があるようです。

人に有効な成分が多く含まれたスーパーフードの一つで、食品やサプリ、スキンケア用品など多くの原料として使われています。またその栄養素の高さから「生命の木」「奇跡の木」とも呼ばれています。

モリンガの驚くべき栄養素

モリンガには90種類もの栄養素が含まれています。その中には抗炎症物質が36種類、抗酸化物質が46種類、アミノ酸が19種類が入っており、バランス・種類も優れている点が特徴です。栄養素の種類だけでなく、内容量も豊富な点もモリンガの魅力です。

モリンガに含まれている主な栄養素と含有量の比較をしてみましょう。

カルシウム:牛乳の16倍
鉄:プルーンの82倍
カリウム:トマトの26倍
食物繊維:レタスの28倍
マグネシウム:卵の36倍
ビタミンC:オレンジの7倍
ビタミンE:モロヘイヤの15倍
アミノ酸:米酢の97倍
ポリフェノール:赤ワインの8倍

いずれを比較しても、含有量の驚くべき多さは一目瞭然です。

モリンガはダイエットに効果的?

モリンガそのものにダイエット効果があるというわけではありませんが、豊富な栄養素がダイエットの助けになるといわれています。

ダイエットの成功には、運動に加えて食事制限も必要です。女性がとくに陥りやすいケースとして、極端に食事制限をしてしまう傾向があります。

そんなときに栄養豊富なモリンガを取り入れることで栄養不足を防ぎ、効率よくダイエットをサポートしてくれるといった効果が期待されています。

注意点としては。モリンガだけではダイエット成功に直結しないことです。適度な運動とバランスの取れた食生活も欠かせません。モリンガはあくまでダイエットの補助として取り入れるということを意識しましょう。

モリンガをダイエットに活用する方法

モリンガの商品は、葉を加工したモリンガパウダーが多く販売されています。モリンガのダイエットに活用する方法は、以下の3つが挙げられます。

スムージーにして飲む

野菜や果物などのお好みの食材をミックスさせた栄養たっぷりなスムージーに、モリンガパウダーをプラスすればより豊富な栄養素を摂取できるでしょう。

食事に取り入れる

モリンガパウダーを普段の食事にプラスする方法です。サラダにかけたり、お菓子の材料に足したりなど、さまざまなアレンジ方法があります。

モリンガは抹茶やよもぎのような味がするので、どんな料理にも合わせやすいところも魅力です。

プロテインに混ぜる

運動後や朝食のプロテインに、モリンガパウダーを混ぜるのもおすすめです。

モリンガにはアミノ酸が多く含まれており、なかでもGABAとBCAAが豊富です。運動後にモリンガ入りプロテインを取り入れることで、次の日の疲れの軽減に役立つかもしれません。

モリンガでダイエットするならフルーツモリンガがおすすめ

ダイエットにチャレンジするならモリンガパウダー以外にも、ダイエットをよりサポートしてくれる成分が配合されたフルーツモリンガもおすすめです。

フルーツモリンガは、ダイエット・美容に関する悩みにアプローチする成分を贅沢に配合した青汁です。青汁独特の苦味や青臭さを抑えたリンゴ風味のフルーティーな味で、飲みやすさにもこだわっています。さらに保存料・着色料・甘味料も使用されていないため、添加物が気になる人も安心です。

乳酸菌+ビフィズス菌で毎日スッキリできるかも

食事制限を中心としたダイエットは、ときに栄養素が偏ってしまうこともあり、そのまま続けるとつらい便秘の原因になりかねません。

フルーツモリンガには、nano-ECF乳酸菌とビフィズス菌500億個が配合されています。たった1杯でヨーグルト約100杯分に相当する量で、腸内環境を整えて毎日のスッキリをサポートしてくれるでしょう。

置き換えダイエットにも!フルーツモリンガの飲み方

フルーツモリンガの飲み方は、主に3つの方法があります。

水や牛乳で溶かして飲む

もっともシンプルなのは、100mlの水や牛乳、ソフトドリンクで溶かして飲む方法です。フルーツモリンガはリンゴ風味なので、ソフトドリンクの場合は炭酸水やりんごジュースなどがよく合います。

カロリーが気になる場合は、水または炭酸水がおすすめです。

スムージーにプラスして置き換えダイエットに

スムージーにフルーツモリンガをプラスすれば、よりヘルシーなスムージーに早変わりします。

とくにバナナは腹持ちが良く、ダイエットにもぴったりといわれています。朝ごはんの置き換えにバナナ入りのスムージーはいかがでしょうか。

ヨーグルトやアイスに混ぜる

フルーツモリンガをヨーグルトに混ぜたり、アイスに混ぜたりする方法もおすすめです。ダイエット中のスイーツに罪悪感を抱いてしまう人も、ヘルシーなフルーツモリンガがあれば軽減されるかもしれません。

モリンガをダイエットに役立てよう

モリンガは優れた栄養素と機能性を持つスーパーフードです。モリンガを取り入れることで、ダイエットに起こりがちな食事制限による栄養不足を防ぎ、スムーズな減量に役立つことも期待されています。

しかしモリンガは独特の苦味があるため、飲みにくいという印象を抱く人も少なくありません。そんなときはおいしく飲めてダイエットをサポートしてくれる成分もたっぷり入ったフルーツモリンガがおすすめです。

フルーツモリンガを毎日飲めば、理想の体づくりに近づけるかもしれません。お試しセットもあるので、気になった人はぜひチェックしてみてください。