多様な栄養素を持つスーパーフード「モリンガ」 。本記事では睡眠に関係する栄養素とその効果について詳しく解説。併せて、おすすめのタイミングやおすすめの商品もご紹介していきます。モリンガは睡眠の質向上と関係があるのかどうか、機になる方はぜひ参考にしてみてください。

約90種類の栄養素と約300種類以上もの効果効能を持つスーパーフードとして、近年注目を集めているモリンガ。その豊富な栄養素は、今や健康だけでなく美容面においても注目が集まっています。

さて今回は、そんな多様なモリンガの効果の中でも、睡眠に関係する栄養素にスポットライトを当ててご紹介していきます。併せてモリンガを摂るタイミングについてもまとめました。

モリンガと睡眠の質は関係ある?

インド発祥のアーユルヴェーダをはじめとする伝統医学を中心に、古くからメディカルハーブとして人々の健康に役立てられてきたモリンガ。睡眠の質にも影響するリラックス作用は、忙しない日々が続く現代にこそ、改めて注目したい効果のひとつです。

睡眠の質にも関係するモリンガの栄養素

ではこちらから、数あるモリンガが持つ栄養素の中でも、特に睡眠の質に関係するものをピックアップしてみていきましょう。

GAVA

まずはじめに注目したいのが、副交感神経を優位にする働きがあるGAVAという栄養素です。GAVAは疲労回復にも高い効果を発揮すると言われており、取り入れることでリラックス効果やストレス緩和などの作用を感じることができます。身体だけでなく心にも程よい休息を与えたい時は、モリンガに含まれるGAVAの力を借りてみましょう。

カルシウム

モリンガは植物でありながら、なんと牛乳の約20倍もの豊富なカルシウムを含んでいます。

寝る前にホットミルクを飲む要領でモリンガを使ったドリンクを飲めば、気分が自然とリラックスできるかもしれません。夕食時〜夜はカルシウムの吸収率が上がる時間帯なので、寝る前のドリンクをモリンガティーやモリンガラテなどに置き換えてみるのもおすすめです。

食物繊維

モリンガに豊富に含まれる食物繊維には、腸内環境を整えてくれる役割があります。便秘がちな女性や胃腸の調子が崩れがちな方は、ぜひモリンガの食物繊維で腸内フローラを立て直してあげましょう。

腸内環境が整うと、眠気を催すきっかけとなる「メラトニン(通称;睡眠ホルモン)」が作用し、睡眠にも影響を与えることがあります。

モリンガを飲むおすすめのタイミング

ではこちらからモリンガを飲むおすすめのタイミングと、飲み方を解説していきます。

就寝の30分前を目安に

就寝の30分前を目安に飲むのがおすすめです。モリンガにはカフェインが含まれていないため、寝る前に飲んでも寝つきが悪くなることはあまりありません。むしろGAVAやカルシウムによるリラックス効果がゆっくりと作用し、スムーズに入眠することができるかもしれません。

ホットドリンクで胃腸に優しく

モリンガを使ったホットドリンクは、寝る前のリラックスタイムにも最適です。モリンガ パウダーを溶かしたホットミルクなどを飲めば、体がじんわりと温まるのはもちろん気分も落ち着きます。お好みではちみつやお砂糖をプラスしてもOKです◎

また、モリンガの原産地は熱帯のため、熱いお湯に溶かしても栄養素が失われないのが嬉しいポイント。温度にかかわらずどんなドリンクでも美味しくいただくことができます。

組み合わせ次第で空腹感も和らぐ

クセがなく抹茶のような風味のモリンガは、基本的にどんな飲み物とも相性抜群です。牛乳以外にも、豆乳やアーモンドミルクと合わせれば程よく空腹感が和らぐため、口さみしい時のお供にもぴったりですよ。

「夜中なのにお腹が空いて寝れない...」なんて日でも、モリンガを使ったドリンクなら体に負担をかけることなく空腹を紛らわせそうですね。

フルーツモリンガなら美味しく続けられる!

睡眠の質にも関係する栄養素を多様に含むモリンガ。

ただ、モリンガは薬ではないため、効果を実感するにはある程度継続する必要があります。

そこでおすすめなのが、飲みやすさにとことんこだわったマイナチュラのフルーツモリンガ青汁です。青臭さや苦味のないフルーツモリンガを一口飲んでみれば、これまでの青汁の概念が変わること間違いなし。パウダーをサッと溶かして飲むだけで手軽に栄養を補給できるので、毎日無理なく続けることができますよ。

以下から、フルーツモリンガ青汁のこだわりを簡単にご紹介していきます。

【1】国産有機モリンガ+抹茶大麦若葉配合

フルーツモリンガ青汁には、国産有機モリンガに加え、日本のスーパーフードと言われる国産有機抹茶と大麦若葉が配合されています。これらに豊富に含まれるビタミン類やポリフェノールには高い抗酸化作用があるため、若々しくいるためのサポートをしてくれます。

【2】無添加だから体に優しい

フルーツモリンガ青汁は、着色料、香料、甘味料不使用で作られている無添加製品です。そのため、身体や環境に気遣いたい人でも安心して飲むことができます。

また、無駄なものが配合されていない分、原材料であるフルーツの味や野菜の風味をしっかりと楽しむことができるのも魅力のひとつ。健康へ意識を向けたい世代はもちろん、お子さんや高齢の家族まで、全員で美味しく飲むことができますよ。

【3】置き換えダイエットにも◎

ダイエット中に不足しがちな栄養素をギュッと凝縮したフルーツモリンガ青汁。カロリーも1杯11.7kcalと非常にヘルシーなため、1日1食の置き換えダイエットにも最適です。

お好みでヨーグルトやフルーツと一緒に撹拌すれば、とても簡単にヘルシースムージーが完成。忙しい朝はもちろん、食欲がない日の朝食にもぴったりです。

モリンガを生活に取り入れてみよう

毎日を健やかに過ごすために、質の良い睡眠は欠かせない習慣のひとつです。とはいえ時期や季節によっては「なかなか寝付けない」「熟睡できない」という日もありますよね。

そんな時は、ぜひマイナチュラのフルーツモリンガを生活に取り入れて役立ててみてください。寝る前の習慣にすれば、睡眠だけでなくあらゆる面で嬉しい効果を実感できますよ。