スーパーフードとして人気のモリンガ。健康や美容をサポートしてくれる栄養素を豊富に含んでいます。どんな成分がどのくらい入っているのか気になりますよね。 海外セレブや美意識の高い人からも注目を浴びているモリンガの栄養について1つずつ詳しく解説していきます。

スーパーフードと呼ばれるモリンガとは

モリンガは、インド原産のワサビノキ属ワサビノキ科の植物です。多肉質の落葉樹で、熱帯や亜熱帯地域に生息しています。非常に生命力の強い木で、根っこの部分に水分を保ち、灼熱の土地や雨が少ない地域でも1年で5mも成長するといわれています。

モリンガは古くから薬として利用されており、インドの伝承医学・アーユルヴェーダでもメディカルハーブとして使われています。モリンガは、ワサビノキ科の植物なので根の部分ホースラディッシュに似た刺激のある味があります。ホースラディッシュはワサビに似た香りや味を持っています。またモリンガの白い花は、とても香りがいいんですよ。

モリンガは、葉・花・種・枝・幹・茎・さや・根と捨てるところがなくすべて利用できます。そのため奇跡の木と呼ばれることもあります。

モリンガの持つパワーや薬効が評判となり、インドからアジア各国、アフリカなどへと広まっていきました。現在は日本でもモリンガは栽培されています。沖縄や九州地方など温暖な地域でよく育つようです。そのため、日本産のモリンガを使ったサプリや粉末なども販売されるようになりました。

人間にだけではなく環境にもいい木

モリンガは、人間にとってすぐれた働きをするだけではなく、環境にもとてもいい木なんです。モリンガには浄水効果があり、汚れた水をキレイにする作用があります。これは、モリンガの種に含まれているタンパク質のレクチンが、水の中に溶け込んだ微生物や浮遊物などを吸着して、キレイな水と分離するから。また、細菌や微生物の働きを抑える抗菌作用もあるため、天然の浄水装置として利用されることもあるのです。

モリンガは成長すると、普通の木の20倍の二酸化炭素を吸収するといわれています。これは、1人の人間が半年の間に排出する二酸化炭素と同じ量になります。地球温暖化によって年々深刻な自然災害が起こっている地球環境を改善するためにモリンガは今後さらに注目されるでしょう。

モリンガに含まれる栄養素を徹底分析!

モリンガには90種類もの栄養素が含まれています。その中でも人間の健康や美容に関わりのある栄養素もたくさんあります。どんな成分がどのくらい入っているのか徹底的に調べてみました。

ビタミン類

モリンガにはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が含まれています。その中でもビタミンEはアーモンドの約2倍以上入っているそうです。

ビタミン類は人間の健やかな成長や生命を維持するためには欠かせない栄養素で、美容にも役立つ働きがたくさんあります。モリンガを摂取することでこれだけの数のビタミンが手軽に補えるのはとても便利ですよね。普段あまり野菜や果物を摂れない人や不規則な食生活を送る人は、モリンガを定期的に摂取するといいでしょう。

カルシウム

人間の骨や歯を丈夫にするカルシウムは、成長過程の子供だけではなく、骨が脆くなりやすいお年寄りや更年期の女性などにとっても大切な栄養素です。モリンガには、牛乳の20倍の量のカルシウムが含まれています。牛乳や小魚が苦手な人でもモリンガがカルシウム補給をサポートしてくれます。

マグネシウム

カルシウムとも密接な関係があるマグネシウム。ミネラルの一種です。マグネシウムはカルシウムと一緒に健康な骨や歯を作るサポートをしてくれます。また、マグネシウムは体内で約300種類以上の酵素の働きを助ける役割もあるので、カルシウムと共に積極的に摂りたい栄養素です。

ポリフェノール

強い抗酸化作用を持つポリフェノールは、美容に気を使う人にとっては馴染みのある栄養素。モリンガには、赤ワインの7倍の量のポリフェノールが含まれています。活性酸素は、加齢によって発生します。またストレスや紫外線などが原因になることも。

シミやシワが気になる人や、いつまでも若々しくいたい人はもちろん、普段の生活でストレスを受けやすい環境にある人や紫外線を浴びる機会が多い人なども意識してポリフェノールを摂取するといいでしょう。

食物繊維

モリンガには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類が入っています。その量はレタスの21倍。毎朝すっきり快適に目覚めたい人は、モリンガを定期的に飲んでみると体の変化を感じられるかもしれません。

亜鉛

亜鉛も人間にとって大切な栄養素です。モリンガには牡蠣やニンニクの2倍の量の亜鉛が含まれています。亜鉛には粘膜を保護するビタミンAを体内にとどめる働きがあります。
亜鉛は体内では生成できないので、定期的に食事やサプリなどから補う必要があります。

モリンガはパウダータイプが使いやすい

栄養豊富なモリンガ。健康や美容のためにぜひ続けてみたいですね。モリンガは一般的に錠剤や粉末のものが多く売られています。おすすめはパウダータイプ。水に溶かしてお茶のように飲んだり料理にも使ったりできるので、いろいろなアレンジを楽しみながら摂取できます。美味しいことと飽きずに続けられることは大切なポイントですね。

パウダータイプならマイナチュラのフルーツモリンガが人気

パウダータイプのモリンガの中でも人気があるのが、マイナチュラのフルーツモリンガです。国産有機モリンガを使っていて、ほかにも国産有機抹茶、国産有機大麦若葉、乳酸菌生産物質や乳酸菌nanoECF500億個、ビフィズス菌、グルコマンナン、難消化性デキストリン、ガラクトオリゴ糖などが配合されています。

さらに121種類の稙物発酵エキスとフィッシュコラーゲンペプチド、植物プラセンタも入っているので、ヘルシー志向の人や、美容に気を使う人にもぴったり。りんご風味で飲みやすい味になっています。

アレンジいろいろ

フルーツモリンガは、水やお湯で溶く以外にも、牛乳や豆乳と一緒に、バナナとミキサーにかけてスムージーに、ヨーグルトにかけて、などさまざまなアレンジが可能。毎日飽きずにいろいろ楽しめますよ。

モリンガは栄養満点!毎日おいしく飲もう

モリンガには健康や美容をサポートする栄養素が豊富に入っています。マイナチュラのフルーツモリンガなら、モリンガ以外の栄養もたっぷり入って、りんご風味の飲みやすい味。アレンジもいろいろ楽しめるので、おいしく続けられるでしょう。

ダイエット時の栄養補給や、1日1食の置き換えダイエットにもオススメです。