日本でも話題になりつつあるスーパーフードの一つ「モリンガ」をご存じでしょうか。もともとモリンガは、インドやアフリカなどを中心に、古くから健康や美容などに良いとされて親しまれてきた樹木です。最近ではモリンガの驚くべき豊富な栄養素と実用性が世界で大きく注目を集め、多くの国で活用されています。

モリンガの栄養素の中で注目したい成分の一つに、タンパク質が挙げられます。今回の記事では、モリンガの基礎知識と、タンパク質を摂取するならモリンガをおすすめする理由について解説します。またモリンガをおいしく飲む方法についても紹介しているので、ぜひご参考にしてください。

奇跡の木といわれるスーパーフード「モリンガ」とは?

モリンガは、インド北部原産の熱帯地域に自生している樹木です。現在はインドだけでなく、アフリカ大陸、東南アジア、南アメリカなど幅広い国で分布しています。日本では九州地方や沖縄県などの温かい地域で栽培されています。

スーパーフードとは?

そもそもスーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、またはある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のことです。日本のスーパーフードは、納豆・味噌・梅干し・甘酒・緑茶が挙げられます。

モリンガがスーパーフードといわれる理由

モリンガがスーパーフードといわれる理由は、バランスの取れた栄養素が含まれており、ほとんどの部位を食用として摂取することが可能な点です。モリンガにはビタミンやミネラルなどの90種類以上の栄養素が含まれており、その中には抗炎症物質や抗酸化物質、アミノ酸も含んでいます。

必須アミノ酸は人間の体内では生成できません。モリンガは、筋肉生成に必須の栄養素である必須アミノ酸9種類を唯一すべて含んでいる植物です。

そのため群を抜く栄養価の高さから、モリンガは「奇跡の木」「薬箱の木」などといわれています。

タンパク質を摂取するならモリンガがおすすめな理由

炭水化物・脂質とあわせて3大栄養素の1つであるタンパク質は、人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなく、エネルギー源にもなっている必要な栄養素です。

人の体のほとんどはタンパク質で構成されており、うるおいとハリのある美肌にもタンパク質は欠かせません。タンパク質の摂取にモリンガをおすすめする理由を解説します。

内容量が豊富

モリンガに含まれるタンパク質は、モリンガの葉を粉末にした場合、100g当たりになんと38gも配合されているそうです。牛乳と比較すると、約12倍の量に相当します。

9種類の必須アミノ酸が含まれている

タンパク質は、全部で20種類あるアミノ酸から構成されています。その中でも必須アミノ酸と呼ばれる9種類は体内で作ることができないため、食品から摂取する必要があります。タンパク質を多く含む代表的な食材として肉や卵、牛乳などが挙げられますが、野菜や果物でしっかり補給できる食品は多くありません。モリンガにはその必須アミノ酸を豊富に含むどころか、9種類全てを網羅しているという非常にまれな植物です。

手軽に飲める

モリンガの飲み方は、お茶として飲んだり、粉末になったモリンガパウダーを料理に混ぜたりなどアレンジ方法が多彩です。そのため日々の食事に非常に取り入れやすい点が魅力です。

モリンガはどうやって飲むの?

モリンガの飲み方は、主に粉末状になったモリンガパウダーをお好みでアレンジして飲みます。

主な3つの方法をご紹介します。

牛乳やソフトドリンクと混ぜる

モリンガパウダーを飲み物と混ぜて飲む方法です。水やお湯と混ぜて飲んだり、飲みにくい場合は牛乳や豆乳などの飲み物と混ぜて飲むのもおすすめです。

モリンガは抹茶のような味がするので、牛乳と混ぜると抹茶ミルクのような味になるでしょう。

プロテインに混ぜる

プロテインにモリンガパウダーをプラスする方法もおすすめです。最近では、モリンガが配合されたプロテインも販売されています。

料理に混ぜてもOK

モリンガパウダーを料理やお菓子の材料に入れて栄養をプラスする方法もあります。スープに足したり、ホットケーキの材料に混ぜたりなど、さまざまな使い方ができます。

今日のメニューにタンパク質が足りないと感じた場合は、モリンガパウダーを取り入れてみましょう。

おいしくモリンガを飲むならフルーツモリンガがぴったり

モリンガパウダーの味は抹茶やよもぎのような味ですが、苦手意識を持つ人も一定数います。いくら栄養があるといわれているものでも、おいしく飲めなければ継続は難しいでしょう。

そんなときにおすすめしたいのは、マイナチュラのモリンガをベースにした青汁「フルーツモリンガ」です。モリンガに加えて乳酸菌や酵素など、美容やダイエットにも良いとされる成分が配合されています。

粉末状になっているため、モリンガパウダーと同様に、牛乳やソフトドリンクで割ったり、スムージーにプラスしたりなどで飲むことが可能です。飲みやすいリンゴ風味なので、モリンガパウダーの苦味が苦手な人にもぜひ試してもらいたい商品です。

肌の調子を整えてくれる

フルーツモリンガに含まれているモリンガには、美肌のために欠かせない栄養素である、ビタミンA・C・Eが豊富に含まれています。またこれらのビタミンは、一緒に摂取することで相乗効果が得られるといわれています。モリンガにはいずれのビタミンもバランス良く含んでいます。

無添加

フルーツモリンガは、着色料や保存料、香料、甘味料は使われていません。また国内素材・国内製造にこだわり、国内の徹底管理された工場で作られています。

タンパク質が豊富なモリンガを食卓に取り入れよう

モリンガはさまざまな栄養素がバランス良く含まれており、内容量の多さも魅力の一つです。

モリンガはタンパク質の含有量が多いだけでなく、9種類の必須アミノ酸がすべて含まれています。体内で生成できない必須アミノ酸をすべて補える数少ない植物のため、モリンガを上手に取り入れてみましょう。

よりおいしく豊富な栄養を摂取するなら、マイナチュラのフルーツモリンガもおすすめです。定期購入はもちろん、お試しセットも販売されているので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。